人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

くらしどうぐのKUFU -LODGE スキレット


楽しいことだけじゃ生きていけない、
だから面倒くさいことや億劫なことが
ちょっとした道具や雑貨で楽しくなればいいよね!

ってことでわたしの暮らしの相棒たちを少しずつ
ご紹介していきたいと思います。

そう!暮らしのK.U.F.U.(ケー!ユー!エフ!ユー!)くふうー!
です(笑)
さ、ご一緒に!ほれほれ(しつこい)



今日は・・・
「Lodge スキレット」です。

すきれっと???
フライパンのことですね。

スキレットと呼んだほうがなんだかしっくりくるコイツ。
主にアウトドアで活躍するダッチオーブンで有名なアメリカのメーカーです。
真っ黒で無骨なかんじ、嫌いじゃないです(笑)

キッチンってどうしても賑やかな色になってしまいがち。
楽しい色があるのもいいんですが、統一感やスッキリ感を出すには
色の煩雑は避けていくと整ってきますよね。

そこにきてこの黒!コンロと一体化しそうなのにこの存在感!
いいですねぇ~

わたしが持っているのは5インチと一番小さいもの。
これが重宝するんです。

くらしどうぐのKUFU -LODGE スキレット_c0350405_15365524.jpg

コンロに出しっぱなしでも邪魔にならない。
目玉焼き2つにちょうどいい。
アヒージョにちょうどいい。
ウインナー焼くのにちょうどいい。
つまり、朝とホームパーティーにすごくいい!

ね!!すごくいいこ!

でも鉄パンて重い、手入れが大変て言いますよねぇ・・・
その通りです。え!

それがいいのですー。

重たいしめちゃくちゃ熱くなるので分厚いミトン必須ですが、
調理中に動かないし、テーブルにそのままだしても安定感と存在感バツグン。

Lodgeは初めの処理はしてくれているらしく、
必要なのは使ったあと金たわしでごしごししてから火にかけて十分水気を飛ばすこと。
これはどんな鉄パンでも必須ですね。

洗剤で洗ったりそのまま乾かせたら楽かな~とも思いますが、
慣れてしまえば面倒だなと思ってる間に終わります(笑)

しかも使った後いつも大事に手入れできるって
ちょっと道具を使いこなしてる気になれて好きです。

あ、ちなみに分厚いミトンはfogのがおすすめです。

くらしどうぐのKUFU -LODGE スキレット_c0350405_15371484.jpg


手にまるごとはめるのって手が濡れてたりすると嫌なことないですか?
これは指と手のひらだけガードしてくれるのでとても使い心地いいです。

金たわしは小回りの利く、亀の子だわしミニがおすすめです。


by fujimotoshinarchi | 2015-06-10 20:35 | くらしのKUFU