人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

整理収納アドバイザー1級予備講座を終えて。


無事に、8月8日9日と整理収納アドバイザー1級予備講座を終了致しました!



行ってみて率直な感想は、


「行ってよかったー!!」です!


土日まるまるつぶれるのは土日休みフルタイム勤務には正直きついし、
講座を受けたら試験も受けなきゃってなるだろうし・・・
(絶対受けないといけないわけではないですが、
自分の性格上そこまでしたら受ける方向に向かうだろうなっと)


無理して今受けなくても~??とか二の足を踏んでいたもの事実です。



だ!け!ど!

なんでしょうね、この新しい「楽しい!」って感覚!

やっぱり2級の内容より具体的で、
何もイメージできていなかった自分の整理収納アドバイザー像までちょっと見えちゃたりするのですよ。

終わってみたら試験受ける気満々になっているし。



あと、講師の先生と受講生のみんながすごく良くって!

1日目、気合入れすぎて1番のりで会場に入ったら、
遠くからなのにとてもよく通る素敵な声で
「おはようございます!」
って先生から言ってくれて。

その瞬間、もうこの2日間の成功を確信しましたよね。(わたしの中での成功です)


1番乗りだったので1番見やすく近い席をゲットし、
不思議ととても話しやすいおもしろいメンバーの島に恵まれました。


こういうのってほんと不思議なものです。縁に引っ張られるというか。



みなさん、お子さんがいたり、大学生だったり、男性だったり、他県からだったり、

正直安くはない講習に時間を工面して頑張って来ているんだなぁと感心していました。

わたしなんて会場と同じ区内に住んでいるし、子供もいないし、
月曜日は有給取れるし・・・とても恵まれすぎている(;´Д`)






ご自分の家を整理したい!だけなら2級の知識や、講習の話で十分意識を変えられるし、
お家も変わってくると思います。

結局のところ、2級だろうが1級まで取ろうが自分での消化次第ですから。


でも、お客様にまでこのことを伝えたい!ってなるとやっぱり1級の勉強が大切だと思います。
(実際、資格がないと活動はできませんしね)


資格所持ということよりも、
講師の先生の話や受講生と演習をすること、
試験の勉強や準備をすることが
今後活動するときにとても意味のある経験になるんだろうなって
思います。





それにしても人の(わたしの)忘却力も凄まじいもので、
住宅ローンの知識も抜けないように、
ライフオーガナイザーのほうも忘れないようにするのは大変ですね。


あ、キッチンスペシャリストの知識~~汗汗042.gif042.gif




まずは整理収納アドバイザーに集中して、
一度きちんと自分の中に落とし込んでいかねばと思います。







おまけ

8日、主人は淀川の花火大会に行っている中
ひとりで家で宿題をウンウンしていると・・・




「「「「「 ボボボボボボン!!!!!!!  」」」」」」




ええ!またゲリラ豪雨の雷!!??





「「「「「 ポーン!  」」」」」

ん!?





もしや花火の音がここまで聞こえているのか!?

っと、ベランダに出たらひょっこり顔を出してくれました。

整理収納アドバイザー1級予備講座を終えて。_c0350405_11461151.jpg

見られないと思っていたのによかった~♪


まぁでもかなり小さいし、ずっと突っ立って見なきゃだしで早々に涼しい部屋に入りましたけど(笑)

ボンボン花火の音を聞きながら阪神戦見ながら宿題するってなんか夏っぽくていいなぁなんて思ったりしました。

来年はちゃんとどこかの花火を見に行こうっと!


あとあと、かなり余談ですけど、
久しぶりにこんだけ勉強した後のごはんって
びっくりするほど美味しかったです!


by fujimotoshinarchi | 2015-08-11 12:31 | 資格