人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

金消契約を結ぶの巻




金消契約を結ぶの巻_c0350405_14493390.jpg
建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



先日、ローン審査通過を受けまして金銭消費貸借契約を結んで参りました!
所謂、金消契約ってやつです。
恥ずかしながらわたくしこんな言葉初めて知りました。
.
.
審査に通ったからと言って決済日に自動的に融資されるわけではなく(そりゃそうよね)、銀行と契約を結ばねばなりません。
それが金銭消費貸借契約です。
ウィキペディアによると「金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)とは、将来の弁済を約束した上で、金銭を消費するために借り入れる契約のことである。」となっています。
金銭を借り入れた経験がないんだもの、知らなくて当然だわね。
.
.
.

実際に何をするかというと、追加で要る資料などはなく実印と銀行印を持って行き、住所・氏名の記入とポンポン判をついていくだけでした。
印紙代が要るかと思ったけど要りませんでした。

もちろんローンの返済についてや、特約についてなど説明もあります。
.
.

事前に金利は銀行のサイトでチェックしていましたが、金利確定までどきどきしますよねぇ。先月より下がっててありがたや~です。
建物に対する融資の時に金利がどうなっているか、これが当面の不安事項ですね。安倍政権どうなるかなぁ。。
.
.
.

これにてあとは決済日を待つばかりです。
決済日には売主さん、不動産屋さん、司法書士さん、銀行の担当者さん、買主で行われます。
.
.
おー、どきどきする。
もう諸費用等も心配はないので不安要素はなにもないんですけどね。
だからどきどきっていうよりわくわくですね!
.
.
.
決済後登記をもって所有権が移り、工事着工が可能となります。が!まだ工事請負契約は結べていません。もうしばらく設計が続きそうです。
.
.
.

ちなみに土地の決済時必要な諸費用は、
①不動産仲介手数料(不動産屋/残金)
②保証会社保証料(銀行)
③事務手数料(銀行)
④司法書士費用(司法書士へ支払)
⑤固定資産税・都市計画税清算金(売主へ支払)

です。

金消契約を結ぶの巻_c0350405_14493221.jpg


by fujimotoshinarchi | 2016-04-12 12:00 | オウチ造リノミチ