山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

キッチンスペシャリスト合格記


前回はこちら 「キッチンスペシャリストって?」

まず、キッチンスペシャリストの試験には学科と実技(製図)があります。
学科のみの受験も可能ですが同時に受けるより受験料は割高です。

▼勉強プラン▼(結果)
4月~7月  過去問1周目。
とにかくわからなくても解いてみます!
大きくわけて5つの項目から成ります。
1)住居と食生活に関すること
2)キッチン空間に関すること
3)キッチン機能に関すること
4)キッチン設計施工に関すること
5)キッチン販売に関すること

これを目標点にしておくと1つずつクリアしていく感覚でやる気が出ます!
ボリュームはだいたい同じです。
4の施工に関することが苦手だったなぁ・・・。



c0350405_09584352.png
■ハウジングエージェンシー
キッチンスペシャリスト 過去問題徹底研究


c0350405_09583206.png
■インテリア産業協会
キッチンスペシャリスト ハンドブック


この2冊は必須です。
正直、ハンドブックはそんなに読みこまなかったけど今後も役立つと思うので高いけど買うべきだと思います。
初めて勉強する内容だったので言葉を理解するのにも時間がかかるし、通勤電車が主な勉強場所だったので想定外の4か月もかかってしまいました。


8月~9月中旬  過去問2周目
1週目に比べてびっくりの速さで終わりました。
マーカーを片手に全問解きながら間違った箇所をチェックしていきます。

このころから製図に本格的に取り掛かりました。
c0350405_10163192.png
これを買ってやってはいたものの、どうも受かる気がしない。
基本的な書き方などはこれで理解したんだけど、それをどう解答用紙に落とし込むかがわからない・・・(;´Д`)

焦ったわたしは情報の少ない中、「キッチンスペシャリスト 製図」でググり続け・・・。
こちらに出会いました。
いんてりあ図鑑
製図には①平面図 ②立面図 ③立体表現 ④文章表現が試験に出ます。
このボリュームを書けるようにするにはかなりの効率の良さが必要だと思いました。
効率の良さ=過去問!!!
初めはちんぷんかんぷんだけどとりあえず書いてみる!!!
トレースしてパターン化してみる。
2年分も書くとだいたいのキッチンが書けるようになりました。
というかどんな問題が出ても自分が書けるキッチンを書く!
立体表現は1点透視法のみ!
という勉強方針でがんばりました(;´Д`)ノ



9月中旬~10月初旬  過去問3周目+製図
2周目にできなかったことろだけ解いていき、2周目とは違う色のマーカーを持ち不正解の箇所はチェックします。



8月~10月で願書提出があります。(日にちは年による)
ここで悩む。
実技を受けるか否か。
この時点ではまったく合格ラインにものっていない実技。
でも差額4000円ほどで製図の模試を受けると思えばありやな・・・。
受けよう!と総合コースで願書を出しました。



10月初旬~試験日  過去問4周目+製図
学科はもう一度すべての問題を総ざらいします。
そして何度も間違えるところはノートに書きだす。
製図はやっと1枚書けるようなレベル。試験問題しだいだな・・・。




そして試験当日。
学科はまだ採点してないけど(おい)手ごたえは感じました。
過去問の問題もあったけど、新しい問題も結構出ていた印象です。
とはいえ過去問ありがたやー。

製図はてんてこまいでした(°д°;)
キッチンだけのプランニングだけでなく、LDKのプランニングでした。
しかも立面図は壁面収納!キッチンちゃうやん!
テーブルとかリビングのものなんて立体表現で書けるかー!となりながらもなんとかなんとか頭フル回転で書ききりました。
あの最後10分前くらいに気付く書き落とし!試験あるある。
とはいえ過去問ありがたやー。

学生以来の手の小指の下が黒くなる現象になり、
「ふふふ、わたしがんばった!」となりました(笑)


正直製図にかなりの不安がありましたが、無事合格でした♪

名前だけ聞いたらすごそうな資格、キッチンスペシャリスト!
よかったらぜひ(笑)

わたしは次なる目標のインテリアコーディネーターの取得を目指します!
これは2年がかりになりそうです(°∀°)b





[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-02-21 10:50 | 資格