人気ブログランキング |

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

わたしが注文住宅にする理由 ①


ずばり高そうー!008.gif
思い描く注文住宅のイメージは煌びやかな豪邸。
少し前までわたしはこう思っていました。

でも今は夫がこういう仕事をしていなくとも
注文住宅で家を建てたいなと思います。

そこでその理由をいくつか紹介しようと思います。

※わたし個人の意見ですので悪しからず。


① マンションはやっぱり隣人トラブルが怖い。
いくら鉄筋コンクリートのマンションでも上の人の音はするし、隣に変な人が住んでいたら安心した生活ができない><
賃貸なら引っ越せば済むが購入へは踏み出せないかなぁ、、
また、共益費や修繕積立費などはローン返済が終わってもずーっと続きますし。。


② 賃貸は退職後も家賃を払わなくてはならない。
購入住宅はローンが完済すれば資産にもなるしその後のお金の心配が一つ減る。
将来ひとりになったら一人分の年金で家賃払えるのか、わたし。
うん、賃貸は今だけにしよう。


③ お金は必要なものにだけしっかりかけたい。
ただ単に節約とか安くとかではなく、無駄なものへの支出は避けたい。

週末に新聞に入る住宅展示場のちらし。
そのちらし代ばかにならない(元広告代理店営業なのでわかる)
し、住宅展示場には1棟建ててるし、そこには営業マンがいるし、
それらのお金はきっと購入者への見積もりのどこかに紛れてのせられるのであろう・・・!( ̄□ ̄;)

そして忘れてはならない設計費も「うちは設計費かかりません」なんて言いながらちゃんと紛れてるはずー><
そもそも設計費かからないと言っている時点で、設計をどう思っているんだとおこりたくなっちゃいます。

おっと、熱くなりすぎました。。

つまり、明瞭な工事費と設計料にお金をかけたい。
自分の家づくりのためのお金なんだからー!
関西人ぽくお金の話がボリューミー!笑

長くなりましたので
②へつづく・・・037.gif


by fujimotoshinarchi | 2015-02-21 16:06 | しあわせな家をつくろう