山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

くらしのKUFU 掃除機事情(マキタ)


我が家は2LDK(ほぼ1DK)の賃貸マンションなので
まぁまぁ狭いのですが、

掃除機は3台あります(笑)


モノを減らすとか言っておきながら・・・なんですが、
掃除機分のスペースや代金を考えても余る購入理由があるのです。




まずうちの3台(3人!?)をご紹介します!


①Panasonic (ゴメス選手)
ここぞという時に信頼できる4番のゴメス的うちのパナソニック。
吸引力バツグン。
ハウスダストアレルギーなので、紙パック交換の時にゴミが舞い上がらないこれにしました。
主に土日はこれで綺麗にします。




②ハンディークリーナー (関本選手)
ウェットアンドドライタイプなので、やったことはないけど
こぼしたジュースも吸い込める使い勝手のいい代打関本的ハンディータイプ。
こちらは一番汚れる洗面台専任。
洗面脱衣所に掃除機を置いておきたいけど場所がない。
なのでハンディータイプにして洗面台の引き出しに収納してしまっています。
ほぼ毎日活躍中!(あ、ここは関本と違うか)




③マキタ(福留選手)
一番最近購入した、日常使いできて且つバツグンの安定感の福留的マキタ。
吸引力は心許ない部分はあるけれど、取ってすぐかけられる快適さ!
ヘッドも薄く小さいので、小回りと機動力もバツグンです。
たくさんタイプがありますが、うちはCL102DWです。



と、こんな具合です。

(わかりやすく)阪神タイガースの選手に例えてみました(笑)


本当はゴメスだけで十分なんです。

でもゴメスはエンジンかかるまでがどうも遅い。

会社に行く前にしようとするとコンセントさす手間さえ惜しい。

かと言って掃除しないとほこりやゴミはどこからともなくやってきて本当にストレスでした。

すでに2台も掃除機がある中で、新たな掃除機に1万円ほどもかけるのには結構悩みましたが、精神衛生上買ってとっても良かったです。

3台ともみんなフル活用です。

要るものは要る。
やっぱりストレスなく家事ができることがわたしにとってはとても大事でした。


充電場所と置き場所の確保はお忘れなく★(自立しないので)

c0350405_11481369.jpg



今は、仕事から帰ってくると、マキタの掃除機片手に
着替えたり手洗いうがいしたりしながら家じゅうを1周して快適生活しています◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-25 12:00 | くらしのKUFU