山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

はじめての家づくり Q & A


はじめての家づくり。

オープンハウスを見に行けばいいの??
工務店を探せばいいの??
正直マンションか戸建か揺れてるんだけど・・・

家族の一大イベントにわくわくする反面、不安が大きいのも家づくりです。
家族みんなの思い出に残る家づくり期間になりますようにお手伝いさせていただきます。

Q & Aをまとめますので、ご参考にしてください^^

c0350405_16411265.jpg






Q >相談をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A >まずはお気軽にメール、ブログのコメント欄、インスタグラムのコメント欄やダイレクトでご連絡下さい。
日程調整し打ち合わせさせて頂きます。
初回は顔合わせ程度と考えて頂いて構いません。もちろん無料です。
依頼内容、考え方、趣味趣向などを伺い、またわたしたちの取り組みや施工例などを紹介させて頂きます。
ぜひどうぞ遊びに来る感覚でお会いできればと思います。




Q >正式にお願いする前に、検討の為の提案はして頂けるのですか?

A >初回案は無料で提案させて頂きます。
数回の打ち合わせの後、設計依頼を検討いただくためのプレゼンテーションを作成致します。
契約に至らなかった場合でも費用は発生しませんが、プレゼンテーション資料は返却して頂けるようお願いしております。





Q >費用がかかるのはどの段階からでしょうか?

A> プレゼンテーション後の正式な設計依頼を受けた段階で手付金をお願いしております。
その後プランが固まった後、本契約をおこない、プロジェクトの進捗に応じて費用を頂く場合が多いです。




Q> まだ土地や方向性が決まっていないのですが…

A> まずはお気軽に今悩んでいることや、漠然と考えていることから話しをしましょう。
打合せをする中で、具体的なカタチが少しづつ見えてくるものです。
ご予算やライフプランなどを考えながらアドバイスさせていただきます。
不動産業者の方の紹介も可能です。実際に現地に同行して敷地探しからのアドバイスもできます。





Q> 店舗や中古物件のリフォーム、リノベーション等も相談できますか?

A> もちろん可能です。 宜しくお願い致します。





Q> 設計事務所は高そうなイメージがあるのですが…

A> 設計と施行が分かれ、施行店と直接契約をするので、余計な費用がかからないメリットがあります。
純粋に工事費と設計にお金をかけることができます。
小さな敷地、予算が少ない等、色々な場合に対応できるとおもいます。
建て方や用いる材料等、ご予算に応じた提案をさせていただきます。





Q> 完成までにどのくらい時間がかかりますか?

A> 設計に関しては、2ヶ月でまとまるケースもあればじっくりと打合せを重ねてじっくりと時間をかけるケースもあり、
とても幅があります。
ご予定に極力そえられるようスケジュールいたします。
施工期間は木造2階建ての個人住宅でしたら最短で3ヶ月程度となります。





Q> 遠方からでも依頼は可能でしょうか?

A> 場所は問わずお引き受けしております。
別途交通費、宿泊費等請求させて頂く場合があります。一度ご相談下さい。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-26 12:00 | しあわせな家をつくろう