山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

明日はライフオーガナイザー2級認定講座!


明日は楽しみにしていた、ライフオーガナイザー2級認定講座です!

整理収納アドバイザーと同じくとても興味があったこの資格。

どちらかの資格を取ろうと思っていたけれど、
わたしは考え方に偏る傾向があるので、どちらも学んだほうが多方面から考えることができそうだなと両方受講してみることにしました。

「ライフ」って名前に付いているところがとても気になります。

お部屋の整理収納も大事だけど、そこから繋がっているライフ=暮らしのオーガナイズが最終目標です。

どんなお話が聞けるのか、どんな方に出会えるのか!
たくさん学んできます!



そしてもうひとつ現在進行中なのは、「住宅ローンアドバイザー」です。

こちらはweb受講ができるので、行きの電車の中で1日1講座視聴しています。(もちろんイヤホンで~)


住宅ローンアドバイザーの方は、全くない知識を得る目的なので
お客様に住宅ローンについてご説明するということはしないと思います。
でも、お客様が組まれる住宅ローンのことなのできちんと理解しておきたいと思います。
自分が組む時のためにもね。。




昨年から資格ハンターなわたし。

建築にも住宅にも全く接点がない業種で働いていたため(広告業界と貿易商社)、主人とお施主さんの話にはお施主さん目線でしか話せませんでした。(それも大事だと思ってます)

「一緒についてきたお節介おばちゃん」な立場から「ちょっと専門的なこともわかるお節介おばちゃん」に昇進したい所存なのです。029.gif


というのも、自分自身が男性の建築士に頼むことを想像してみると、

「家事動線とか男性にわかるのかなぁ」とか「キッチンの配置は使いやすいように考えてくれるのかなぁ」とかちょっと不安がよぎります。
(ちなみに主人は家事動線得意とのこと^^)
そんなときに「お節介おばちゃん」力発揮できたらな!

建築士って生活力(経済力じゃなくて)大事ですよねぇ・・・。
家事をしない建築士とか困る・・・。(笑)




話はそれてしまいましたが、明日楽しんできます!!


おまけ

c0350405_11081562.jpg

先日、友人の出産のお祝いに「あかちゃんのさじ」を贈りました。
以前紹介させていただき、オープンハウスでも展示販売をさせていただいた「つみ木家具店」さんにオーダーしました。
とてもぬくもりのある暖かいさじです。

無垢の木と天然塗料でつくる家具店 つみ木家具店


by fujimotoshinarchi | 2015-07-03 12:08 | 資格