山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

書き出してみることのチカラ


わたしがジンクスとして信じている中に、

「書いたことは実現する」
っていうのがあります。

「よくある話」ではあるけれど、やるのとやらないのとで人生が変わっていると言っても本当に過言ではないので,
わたしはこのルールを信じ、今や習慣になっています。



5年ほど前、この方法をどこかで知り半信半疑で「こうなりたい自分」「やりとげたいとこ」など箇条書きしてみました。

パソコンのメモ帳に書いていたのをまだ残していました。



おやしらずを抜く
革のサンダルを買う
スニーカーを克服する
スマートフォンを買う
アクセサリーをつける
ライブに行く
チークを買う
紫外線対策をする
フルマラソン
結婚する



すぐできそうなものから、書くのも躊躇いそうな非現実的なことまでとにかく手あたり次第。

これを書いたときは『○○歳までに実現したいこと』の欄に書いていましたが、
今これらは『達成したこと』欄にいます。



革のサンダルを買い、ちゃんといいものを履いて足元にまで気を使い、
アクセサリーを付けてチークをつけて・・・そんな女性になりたかったのでしょうか。
その当時買ったアクセサリーは今もわたしの相棒です。


ライブへも今はよく行っていますが、その当時は足が遠のいていました。


「いつか・・・」のいつかをいつにするか決めるのは自分です。
これに書いたことによって「今かも」「今だ」に変えられたんだと思います。






一番自分でもびっくりなのはフルマラソンと結婚(笑)



他の項目を達成して残り少なくなってもずっと居座っていたのはこの2つです。


なんなら「もういいかな」とも思っていました。
結婚よりもフルマラソンなんて無理無理と。
でも「こうなりたい」ビジョンの中に「フルマラソンを走っている自分」
というものは確かにあり、

いつかのホノルルマラソンの番組がずっと忘れられないでいました。


でも無理だわ・・・。


の繰り返しで何年も放置していました。



わたしのルールではこれもアリです。
忘れてしまっていたらそれでもアリです。またこのメモ帳を見た時に思い出して動き出せばいいんです。




フルマラソン実現のチャンスは、ふとした思いつきから一気に加速しました。

当たれば頑張ろうと応募していた神戸マラソンにも大阪マラソンにも
京都マラソンにも落選し、走れないくせに自棄になって抽選じゃなく先着順のマラソンを探したんです。





あ、あった。



「いしがきじままらそん・・・」






と、とぉい!!

でも何故かスルーせずに当時の彼氏(今の主人)にLINEしたのを覚えています。



「石垣島マラソンどう!?」と。



ここまで言葉にしたら私の中では実行キーしかありません。
交通手段、申し込み方法、ホテル、ランニング教室・・・と素早く手配。



いろいろあってマラソンの前に結婚が決まり、
「石垣島で入籍届を出そう」と相成りました。

無事完走し、痛い痛い足を引きずりながら婚姻届を提出しました(笑)

c0350405_15020933.jpg


で、話は長くなりましたが、「書いたら実現する」ジンクスはこれ以来わたしの絶対になっています。



習慣化していると書いたのは、
日常の中でも「買いたいモノ」「いつか欲しいモノ」「買わなきゃならないモノ」をティッシュから家までなんでも書きます。


できれば予算やブランドまで。(アーコールチェアもこうやっていました)



「お金が貯まれば欲しいなぁ」ではいざお金が手元に来た時にそれを思い出さなければ違うものに使ってしまいますし、

お金に照準を合わせるのではなく、欲しいモノに照準を合わせ、「手に入れるためにはどうやりくりすればいいのか」を
考える思考回路がわたしに合っているんだと思います。





欲しい家具
欲しい雑貨
欲しい服
欲しい資格
キッチンに必要なモノ
ランドリーまわりの理想図
行きたいところ
無印週間に買うもの
などなどわたしのメモ帳にはたくさんです(笑)
ヨクブカイ!!


ちなみに2015年の目標だったのは
■ヨガをする
■ブログを書く

立てた時はヨガは始めていなかったし、ブログも放置状態だったのですが、
不思議と今ふたつともライフワークに組み込まれています。
う~ん、不思議。


書いてしまうとなりたくないものまで実現してしまうかもしれないので
「なりたい自分」「理想の暮らし」が最終目標にあるのが大前提です。

そして、書いたからと言ってそのまま全部買うわけでは当然ありません。

書くことで本当に要るものか確認でき、要らないと判断したら潔く消します。

モノに関してはまた欲しくなれば追加されるので潔く消しますが、
コトに関してはできるだけ削除せずに残すようにはしています。



次は何が実現するかな~!しようかな~!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-07-15 12:02 | くらしのKUFU