山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

整理収納のKUFU ‐冷蔵庫収納(あさごはんセット)


今朝は、暑い日差しの中にもひんやりとした空気を感じ、
ようやく秋が顔を出してきたかなぁと嬉しくなりました!



先週、インスタを見ていてふと気づいたことがありました。
それを思いついてからはいてもたってもいられなくて、帰ったらすぐ実践~!


それほどたいそうなことではないんですが、
暮らしってそんな小さなことの積み重ね。
小さいけれど大きな変化を生むことだってありますよね~。



で。変えてみたのはこれ!!

c0350405_13140577.jpg


通称「あさごぱんセット」!
夫婦ともインプット右脳なのであえての手書きです。




グルーピングを習う前から奇跡的に実践していた朝ごはんセット。

朝ごはんのたびにバター、ジャム、クリームチーズなどと出してはしまうのをどうにかできないものかと思い、
冷蔵庫で活躍中のこのトレイに入れてまとめることにしていました。






が、インスタ用の朝食写真を撮ろうとすると
どうもなじまない・・・。

結局トレイから出して写したり、写りこまないようによけたりしていました。



そんなときに朝食セットを木の器にいれてらっしゃるお写真を発見しました。

あ!!!!この手があったか~!!



というわけで入れ替えたのがこちら。

c0350405_13140363.jpg

確か独身時代に300円ショップで買ってもう使わなくなってしまっていた木の器です・・・。



うんうん、これなら写真に写りこんでも問題なし!

それに偶然にも3つが入るピッタリサイズ。冷蔵庫にもピッタリサイズ!!

c0350405_13135906.jpg

ちなみにこの白い方のトレイがうちの冷蔵庫には5つ入っています。
ヨーグルト、味噌・中華調味料系などまとめています。(常備菜、お弁当用のものはトレイを出す手間が惜しいので容器に入れてそのまま収納です)


これのいいところは「いい意味で冷蔵庫を占領」してくれます。

隙間があればそこに何かを詰め込んでしまえるし、
グルーピングができていない場所にものを詰め込むと
腐らしてしまったり賞味期限切れを起こしてしまいがちです。

実は冷蔵庫の収納が一番経済状況にも直接影響を及ぼすし、
料理やお弁当作りのスピードにも大きく関わってくるので
一番効果を得られる場所だと思います。

トレイには家族と共有できるように大きくラベリング!
探す時にあんまり文字を見ない主人にはイメージで目に飛び込んで
くるように大きめに太目に書いています(笑)

あ、今回のあさごはんセットはこれだけが木の入れ物なので
ラベリングは不要ということでしていません。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-24 12:14 | 整理収納のKUFU