山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

くらしのKUFU -ブランケット・スロー


夢のような2日間から一夜明け・・・。

正直久しぶりに起きるのが辛いほど疲れました(笑)
気持ちも体もフル稼働していましたから!

BLOG | KREVA

昨日のKREVAさんはもうかれこれ15年ほどのお付き合い。(一方的に!037.gif
前記事では韻だの言葉だの言っておりますが、
FM802でKREVAさんと話すというミラクルな出来事が
ファンになるきっかけでした。(ミーハー!011.gif

いやぁ、でもあの番組はほんと良番組でした。今もあるかな?
週替わりでアーティストがDJするMUSIC FREAKSという番組でした。

おすすめされる曲を洋楽でも邦楽でもCD買いに走ったなぁ~

自分の軸になる音楽との出会いにも感謝ですね◎

あ、ヒップホップに出会うまでは、
小室ファミリーや浜崎あゆみや椎名林檎やとJポップ期を
しっかり歩んでいましたよ!(笑)





いつまでも余韻に浸っていたいところですが、
パワーだけ頂いてしっかり現実の世界へ戻って頑張ります!


そして今日は、なんで今これなんだというくらしのものを。。004.gif

ECOLAとクリッパンのブランケットです。


c0350405_13410873.jpg

あと1か月もすれば(もう少し先かな?)続々とブランケットやスローが出始めます。

わたしはこの冬支度をしだす感じがとっても好きです!

ただ、ウールものなのでそんなにお手頃なわけでもなく、
一生ものとして迎えたいので毎年買うというわけにはいきません。
なので昨年はかなりリサーチして購入しました。

購入時不安に思ったところもあったのでどなたかの参考になれば嬉しいです◎




わたしの選定のポイントは
◎あったかさ重視
◎天然素材
◎永く使える
◎今後どんな家具になっても合う
◎肌触りが良い

購入後の用途は
①ソファ用(シングルサイズくらい)
②掛布団の上に掛ける用(ダブルサイズ超)


リサーチする中で羊毛100%のものがいいなぁということになりました。
候補にあがったのは、


ラプアンカンクリ
Lapuan Kankurit (ラプアン カンクリ) 日本公式サイト



クリッパン
KLIPPAN ecomfort



ECOLA
ECOLA




シルケボー

寒い国からやってきた、ぬくもりあふれる上質ブランケット「シルケボー」 | キナリノ

でした。

で、決まったのはこちら!


①ソファ用はクリッパン(サイズ1300*2000)
ラプアンなどから出ているコラボものも良かったんですが、(特に鹿児島さん)
どのインテリアにも馴染むことを考えたのと、
自分の好きな柄だったのでこれに!

あとレビューで手触りが良いことが書かれていたのも大きかったです。
直接肌に触れる用途なのでごわごわのウールではないものにしました。

c0350405_13410532.jpg
(スリッパがメインになってますが、うしろにかかっているほうです。)



②掛布団の上にはECOLAを(サイズ1800*2050)
これはなによりも暖かさで決めました。
おそらくどのブランケットよりも暖かではないでしょうか。
ECOLAにはスローとブランケットがありますが、ブランケットはスロー2枚分
くらいの分厚さと温かさだそうです。
ごわごわ野性的なウールですが、掛布団の上に掛けるので直接肌に触れることは
ほとんどありません。

これを掛けるようになってから本当に暖かく、主人と感心したのを覚えています。
湿気がこもることなく温めてくれるので快眠できます。
今年は敷シーツの下に敷く用にも欲しいなぁ。。
サンドイッチ効果半端なさそう・・・!

c0350405_15422126.jpg
(画像お借りしました)

 



そして、どのメーカーも共通してささやかれるのが「獣くささ」ですよね(笑)
牧場を駆け回っていた羊さんの恩恵ですから!

わたしの獣くささメーターでは、
ECOLA             (7/10ポイント)
クリッパン           (3/10ポイント)
参考)ラプアンカンクリショール (4/10ポイント)

といったところでしょうか!
わかりにくいかな。

ECOLAが一番匂いがしましたが、決して嫌な匂いではなかったです。
徐々に消えていくのが惜しくなったくらい(笑)

洗濯して干す度に消えていきます。
羊さんの恩恵を受けるってのはこういうことなのかなぁと
受け入れています。


香水なんかの匂いは苦手なんですが、これは大丈夫でしたよ!
(ただ、レビューなどでは絶対無理って方もいたので自己責任でお願いします)

参考になれば嬉しいです◎



あとひとつだけ!ブランケット類は結構かさばります。
ECOLAなんて特に!買う前に収納場所を考えてからってことは
ここでも大事~です◎
うちは冬用布団と同じように布団圧縮袋で小さくなってもらっています◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-26 12:42 | くらしのKUFU