山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

住宅ローンアドバイザー 合格記(キロク用)


そうそう、住宅ローンアドバイザーに合格したら書こうと思っていた合格記的なもの。

これまたマイナーな資格なのか自分が受けるとき苦労したので書き留めておきます。

どなたかの参考になれば~◎

わたしの美白&美肌加工写真付きの認定証は届いたらアップしますね037.gif037.gif



わたしが取得したのは、一般財団法人住宅金融普及協会が
主催・認定する住宅ローンアドバイザーでした。

このほかに3団体ほどあるようです。

基礎編と応用編にわかれており、
受講スタイルは2つあります。

Aコース:基礎編web受講→基礎編web効果測定→応用編web受講→会場で効果測定

Bコース:基礎編DVD受講→会場で基礎編効果測定→応用編DVD受講→会場で効果測定

いずれの場合も最後の試験は会場での受験です。

わたしはAコースを選択し、確か5月の東京旅行の日に申し込んだのを覚えています。


基礎編16チャプター+基礎編効果測定+応用編16チャプターなので、
週末にまとめてやっていけば楽勝だろうとおもっていました。

しかし、1回が20分ほどあるものもあり、初学者ということもありなかなか長い時間集中してというのは難しかったです。



そこで思いついたのが、スマホ受講!
webで見られるならスマホでも見られるはず!
毎日テキストとイヤホンを通勤のかばんに入れて、電車内で1日1回進めるというやり方にしました。

1回分だけでいいという気持ちの楽さから余裕も生まれました。


この試験はテキスト持ち込みOKなので重要なことは漏れなくテキストに書き込んだほうがいいです。

ただ!テキストを見ればいいからと思っていたら絶対に時間が足りません。

テキスト見ずに回答して不安な所だけを確認するので結構いっぱいいっぱいでした。


あと、前回分の試験がアップされるので計算問題をやりこむことをおすすめします。
ほっとんどそのまんま出ていましたから・・・。
まぁ、それだけ大事な計算なのでしょう。

そんなところです◎


c0350405_18575713.jpg

持ち込みOKなので付箋を貼ったのですが、思った以上に効果発揮できず(笑)
でもなかったら時間の少ない中で探しにくいと思います。



余談ですが、講師の先生のひとりがとーってもいい声でした。
いろいろ調べたけど名前出てこず・・・(笑)
どちらの先生もとってもわかりやすくて説明の上手な方でしたよ!

これから受講される方、頑張ってくださいね!!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-28 18:09 | 資格