人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

整理収納のKUFU ーキッチン収納 後編① 引き出し上段の巻


土日でやろうと思っていたキッチンの改革。←大げさ!


なんと金曜日の夜からスイッチが入り、ほとんど終わらせました(笑)
やっぱりこういう時間が一番好きだし、ストレス解消になります。
主人も早々と寝込んだので集中してできました037.gif


まず、「収納」にとりかかる前に要らないものがない状態にしなければなりません。
何度かキッチンの整理はしているので、前回「要るかわからないけどとりあえず置いておこう〜」と思っていて、
今まで使わなかったものは「使わないもの」として処分できました。

本当なら全部出して「要るもの」「要らないもの」に分けたかったのですが、
いかんせん狭いキッチンだし自分の家の整理なので、ゴミ袋片手にぽいぽい放り込み作戦です004.gif

要らないものがなくなった状態で「したいこと」を順に実践していきました。
ちょっとこれは無理だな〜と思ったら無理せずスルーも大事◎
終わってみたらスルーしていた箇所ができるようになっていたりしますし!

考えすぎず、頭フル回転で!042.gif042.gif


では、まず引き出し上段の全貌BEFORE!!

整理収納のKUFU ーキッチン収納 後編① 引き出し上段の巻_c0350405_19511742.jpg


うわ〜008.gif008.gif

俯瞰してみて見るとえらいこっちゃですね笑
これでも整理しながら生活していたんやけどなぁ。。
まぁ、第一ものが多かったですね。あと使っていくごとに入れ方が雑になっている・・・。(反省)


奥のBEFOREはこちら。

整理収納のKUFU ーキッチン収納 後編① 引き出し上段の巻_c0350405_19475930.jpg
問題のフライパンが出てきました!この場所へ縦に置くことが出来ずここに収納していますが、どうにか解決したい!!

あぁ、いろいろお恥ずかしいけど、手前側BEFORE!


整理収納のKUFU ーキッチン収納 後編① 引き出し上段の巻_c0350405_19480887.jpg
左側が立ち位置と考えてくださいね。(回転させればよかったかな)
ここで不要なものはほとんどないので、どうスペースを作るかが勝負ですね!004.gif


ではでは、勿体ぶらずAFTERを!!

奥側>>

整理収納のKUFU ーキッチン収納 後編① 引き出し上段の巻_c0350405_19492433.jpg
手前側>>

整理収納のKUFU ーキッチン収納 後編① 引き出し上段の巻_c0350405_19493371.jpg


調理中に撮影してしまったのでフライパンがどっかいっちゃいましたが、
手前側の何も入っていないファイルボックスに入れました。
こちらの引き出しは高さがあったのでフライパンが裕に入りました!!
どうして今まで気づかなかったのだろう〜
きっとパンパンの状態だったから試すチャンスもなかったんですね。。
そしてフライパンのふたもファイルボックスの横に立てて入れることができました。

これにて、「したいことリスト」の
①フライパンを使いやすくしまいたい
④フライパンのふたをしまいたい
⑤レトルト食品を保管したい
が解決〜◎

ちなみにレトルト食品は今ラ王がいるボックスに入れて行く予定です049.gif


上段だけで結構なボリュームになってしまいました・・・。
あとは次回にサクサクっといきたいと思います!


それにしても、システムキッチンって収納にモノを合わせていかないといけないから難しいですね。。
リットル数で表される収納力は申し分ないのかもしれないけれど、
「使うところに収納」ができなかったり入らないものは買えなかったり。

収納にモノを合わせるってことは、収納に暮らしも合わせられちゃうってことやなぁ。
モノを多く持ちたいわけではないから、厳選されたモノに合わせたキッチン収納にしたいな〜と
将来への構想がムクムクしたりもしました043.gif
自分の家しかりお客さまのキッチン収納も!






by fujimotoshinarchi | 2015-09-05 20:41 | 整理収納のKUFU