人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

くらしのKUFU -ネットスーパーを使ってみるの巻


朝晩冷え込むようになってきましたね。
わたしもちょっと鼻のあたりが不調です。


先日(というか昨日)、初めてネットスーパーを利用してみました。
ネットショッピングはyahooを中心にかなり利用しているのですが、ネットスーパーは初めてです。

なぜ利用に至ったかというと、
うちから一番最寄りのスーパー(駅中の家から徒歩5分くらい)が改装のため約1か月ほど閉店してしまったのです。025.gif


改装しながら営業するのかと思いきや、閉店すると知ったのは閉店2日前・・・。
近くに何軒もスーパーがある立地ではないので、ひとつ手前の駅前のスーパーで買い物をしなくてはならなくなりました。(駅すぐの家から徒歩15分くらい)
そこまで遠い距離ではないけれど、かぼちゃとか牛乳とかじゃがいもとか重なると重たいですよねぇ。。

普段の買い物ならば小分けに買い物することで対応できるのですが、週末に来客がありいつも以上に買い物をせねばならず恐る恐る利用してみたのでした!


とは言っても、以前テレビで実際にパートのおばちゃんがひとつひとつ選んでくれているのを見ていたから安心してました◎018.gif



わたしが利用したのはイオンネットスーパー。
一番近いイオンから届けてくれます。

大阪市北区の我が家から一番近いのは尼崎のイオン!(遠い!スーパー難民!)

結婚前に一人暮らししていたのが尼崎市だったのでここにはお世話になっており、なんだか変な懐かしさがありました(笑)


ポチポチと商品を見ていくと、ほとんどなんでもある!
精肉も!
鮮魚も!


10月5日にぽちぽち注文して、最短で6日の午後以降到着でした。
なので、その日に欲しいという場合は間に合わないので時間は考えなければなりませんね。

わたしは7日18:00~20:00(だったかな?)指定で、備考欄にできれば19時以降でお願いします。っと書いておいたら19時以降に来てくれました。



お届けはヤマト運輸さんが、組み立て式の箱で持ってきてくれて、レジ袋で渡してくれます。
これがとってもよかった!
ダンボールがでない!
すぐに冷蔵庫にしまえる~!

精肉は別に保管してくれていたボックスから出してくれました。

お野菜もとってもいい状態のもので、しかも明細を見るとかぼちゃが買った時より値下げしてあったのを反映してくれていました(嬉)


我が家は1週間の献立を決めてから計画的に買い物するのでネットスーパーでも無駄買いなく効率よく使えそうだなっと思いました。(これは実際のスーパーでも同じですね)

でも実際にスーパーで買い物するのも好きなので、重たい買い物があるときなどに利用させえもらおうかなっと思います。




それにしても本当に配達屋さんにはお世話になるようになりました。
いつも近所を自転車や荷台で走り回ってくれています。
ありがたや~◎

不在や再配達で時間や手間を取らせないように、できるものは時間指定して在宅するという買い手のマナーも大事になってきますね。
ヤマト運輸さんと佐川急便さんは会員登録していると、荷物が営業所に来たらメールで知らせてくれるので即時間指定ができて便利です◎

以上、初ネットスーパーレポでした!


by fujimotoshinarchi | 2015-10-08 12:00 | くらしのKUFU