人気ブログランキング |

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ハンガー総入れ替えと衣替え -暮らしのKUFU


今年もあと3か月をきりましたね~!

ちょっと間が空いてしまったのですが、ばっちし風邪をひいておりました・・・。
まだ全快していないのですが、、
みなさんもどうぞお気を付けください~!




c0350405_16452755.jpg


で!ずっと書こうとしていたこの記事を!

この時期のいえしごとのメインイベントといえば「衣替え」!
秋冬への衣替えは春夏よりも断然うきうきします。


といっても我が家の衣替えはそれほど大がかりではありません。大がかりでなくても済むようにしました。

主人のデイリー用セットは引き出しとっかえで終わります。(まだ夏用引き出しを使用中)

わたしの服は別の洋服箪笥内で1年分入るようにしています。
なので段の入れ替えや箪笥内でのアイテム移動をします。

あとはパジャマ・部屋着の入れ替えと、
アウターを干して使う日を今か今かと待っています(笑)




で。衣替えをするたびに浮上し、ずーっとずーっとしたかったけど手を付けてこなかったハンガー問題。


c0350405_16455485.jpg


以前のクローゼット写真でもお分かりの通り、いろんなハンガー使っちゃっています。
特にここに写っていないアウターには。
クリーニング屋さんのそのままとか、実家から持ってきたのそのままとか。

先日、水前寺清子さんのお宅の整理の様子をTVでやっていましたよね。
いいか悪いかは別として、全てのハンガーを薄い同じものに統一することで収納スペースが空くというものでした。

高価な衣装を細いハンガーにかけていいのか、服どうしそんなに詰め込んでいいのか・・・とか思っちゃったけど、ハンガーを統一させることは見栄えのみならず肩のラインが合うしアリだな!っと思ったのです。



そして時はちょうど無印週間!(タイムラグすみません、今は違います!)

形から入る右左脳ですけど、ここは慎重にまずはお試しでアルミハンガーと薄い方の木のハンガーを買って家の服に合わせてみました。

(フレディレックのハンガーも候補だったけれど、お試しと本買いで2度送料がかかるし、無印で気に入るのがあるならそちらでいいかなっと。
あと人気のすべらないハンガーはわたしの家事には向いていないので初めから除外です。)



BEFORE(寄せてみたバージョン)

c0350405_16453905.jpg







AFTER (寄せてみたバージョン)

c0350405_16451572.jpg


おー!!収納スペース空いた!!
新たな服は入れずに均等にしたら取り出しやすい~^^

c0350405_16454223.jpg




c0350405_16454673.jpg



アウターは写真なしですが、スーツなどの形崩れがきになるもの以外を同じものに統一しました。

ちなみに、
アウター用は・・・

レッドシダー薄型ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア


シャツ用は・・・
アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア

こちらのハンガーにしました!
お値段、耐久性、追加購入のしやすさ、見た目の良さ、コンパクトさで選びました。


今のところ使い勝手も良く、ちょっとした変化だけど気持ちよく過ごせています。
全部の服を確認するきっかけにもなったし、
意外とハンガーってよごれているなぁと感じたし、
衣替えのタイミングでやってよかったなって思いました◎



おまけ

こちらも冬支度~



c0350405_16451906.jpg






by fujimotoshinarchi | 2015-10-19 18:19 | 整理収納のKUFU