山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

くらし道具のKUFUのその後・・・


いろいろと紹介したからには使用感を残しておこうと思います◎
ひとまず最近のものからどうぞ!
※写真は使いまわしです~
.
.
.

◇アイロン(DBK)

c0350405_09331175.png
重さがあってピシッとあたるがいいところ!
それに加えて、コードが全く作業の邪魔にならないところが本当にストレスがなくっていい!
コードで服がめくれてしわになってあわわわ・・・ってなるのはわたしだけではないはず。。(と思いたい)
前モデルから改良された点みたいですね◎

ただ!ひとつだけ。
スチームアイロンをかける時は当然重たいです!(笑)ささっと上手にあてられれば大丈夫なんでしょうけど、わたしのようにのろのろやっていると腕がやられます。
この1点を考慮してもお気に入りです◎
.
.
.

◇桐の米櫃(東屋)

c0350405_13041365.jpg
正直、作業のスムーズさは以前のプラスチックにころころがついた米櫃の方が勝っています。
ですが!なんでしょう、この毎回米を入れる時の「よし!」って感じ(笑)
米を炊くという料理の中の流れ作業が一旦ここで気が引き締まる感じです。(おおげさですが)

お米なんて目をつぶってても炊ける(とまでは言わないけれど)ところを、「お米をありがたく頂くぞー」って気持ちにさせてくれます。
スーっと開けてトンと止まる開け口。そこから升を使ってお米を入れるという作業も不思議と丁寧に行えます。

ただ!(またか)
升に対して開け口の大きさがそこまで大きくないので、ちょっと出す時に注意が必要です。
腰高より高い場所に置くと手を入れにくいと思いますので収納場所を考えてくださいね◎開け口の上も何もない方がやりやすいと思います。
.
.
.

◇電気ケトル(ラッセルホブス)

c0350405_12255861.jpg
これまで電気ケトルは主要選手ではなかったのに、これに変えてから毎朝晩と使っています。(ガス用野田琺瑯のポトルの出番が少なくなった・・・)
沸けば勝手に電源が切れてくれて安心だし、大容量なのに早く沸くし!
こんなに頼もしいのに汚れにくい◎
なんといってもこの形がわたしはとても好きです。
取っ手もしっかりしていて丸みがあるので持ちやすいです。

ただ!(お決まりの)
注ぎ口が小さ目&取っ手が固定されたままなのでちょーっと水が入れにくいです。
慣れてしまえばなんともなくなりました◎
.
.
.

◇鉄のフライパン(turk /28cm)

c0350405_13043379.png
届いて早々重たさにびっくりしたフライパンだけど、少々動かしてもコンロから動かないのは嬉しい誤算でした(笑)
そして、やっぱりこげめが美味しそうにつく!思考錯誤の末餃子が美味しそうにやけました◎(まだ高みを目指さねば~)
レンジフードにひっかけていたら「強度的に心配だ」と建築士から指摘があったので(笑)引っ越してからのお楽しみにとっておきます!
私の中でturkはキッチンのキング!
.
.
.

◇行平鍋(鍛金工房 WESTSIDE33 /21cm)

c0350405_09470583.jpg
キッチンのキングとは対照的に地味でありながら(そんなことないけど)めちゃめちゃ仕事してくれる縁の下の力持ちな行平鍋。
はじめは大きすぎたかな~と思っていたけれど、1.5Lの出汁をとるのにはちょうどよかったです。(容量は2.4Lだったかな)
小さな鍋と違って全体の具の様子を見渡せるところも良かったです◎
この鍋の特徴である注ぎ口。使いやすいということで評判らしいんだけど、わたしはいつもこぼします(笑)というのも保存瓶にしているWECKの瓶のクチが小さいんですね。
保存容器を変えたのでこれからは大丈夫でしょう◎

.
.
.

ひとまずこのへんで!
どれも一軍選手となって大活躍中なのが有り難いです!
購入する前に「あ~でもないっちゃ、こ~でもないっちゃ」と頭の中で実演販売とプレゼンを繰り返したからこそ、手にした後活躍の場に持っていきやすいですよね◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-17 12:33 | くらしのKUFU