山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

整理収納アドバイザー1級1次試験を終えて


いよいよ12月!
.

c0350405_15053920.jpg
.
今シーズン早くも2回目の風邪をひいてのスタートになってしまいました。
.
.
.
そんなまだひきかけのころに受けてきましたよ!整理収納アドバイザー1級1次試験!!
.
.

これから受けられる方のために、そして落ちた時のわたしのために忘備録しときます。
.
.

最終の試験勉強はアプリでの問題のつぶしこみと重要ワードの復習に努めました。
受けた感想としては、、、
.
.
.
う~ん、難易度が高いわけではなかったけれど
「ん?この問題は何をみられているの?」
「この言葉を穴埋めにする?え、合ってる??」
と問題ごとに立ち止まってしまうことが多い試験でした。

「学問」としての試験ではないのでそんなものなのかなぁ。
.
.
.

もし落ちていたら、次回はアプリよりテキストの読み込みを重点的にしようと思います(笑)
ということで、次回受けられる方がいらっしゃればアプリと同じくらいテキストでの勉強をおススメします。(あ、でも個人的にはアプリは必須だと思います)
あと、表や図で出てくるアレヤコレ(詳しく言えないけど)は必須記憶事項です、必須!あれがあやふやだと落としていた点数大きかったと思います。
.
.
.

あー、受かっているのやら落ちているのやら。
いつもならだいたいの手応えでわかるんやけど、この試験はちょっとわかりません(笑)
受かっているといいな~♪
.
.

それにしても月末の平日だというのに受験者の多さにびっくり!休みとりづらいだろうに。。
予備講習の時の仲間と会えるかな~と楽しみにしていたのに、あまりの人の多さに探し出せずで残念でした。
.
.

あと、この時期の試験は体温調節できるものと乾燥対策大事です◎
.
.
.

来年の資格取得の予定は、
無事に受かれば整理収納アドバイザー1級2次!
インテリアコーディネーター!(ついに!)
ライフオーガナイザー1級も取りたいなぁ。。

といったところです♪


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-03 12:37 | 資格