山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

消費税増税とおうちづくり 


c0350405_14493390.jpg


.
.
今年のえべっさんは3連休にあたり、いつも以上にすごい人でしたね~!
近所の堀川戎神社にわたしたちもお詣りしてきました。
.
c0350405_09100714.jpg

.
今年もしっかりと無理せずに財布のひもを握っていきたいと思います。
去年は笹だけだったのを、今年は熊手付きにランクアップ!毎年少しずつ大きくしていけるといいそうな。(商売っ気のある大阪人に聞いた)
.
.
.

そしておのずとやってくる確定申告・・・。
どうも今年は重い腰が上がりません042.gif
そろそろ12月分の締めをしなくてはー。
.
.
去年はどうだったかな~と確定申告のおさらいをしていると
「消費税」の文字。
.
.
「あれ、10%への増税って先だと思っていたけどあと1年少しやん!」
.
.

8%への増税時よりあまり住宅関係の情報が流れてきていないためか、悠長にかまえてしまっていました。
消費税増税とおうちづくりの関係を、
自分の頭の中の整理のためにもまとめてみたいと思います。
.
.
.

○増税はいつから!?
平成29年(2017年)4月からです。
.
.
.

○おうちづくりにはどう影響する!?
基本的に、平成29年(2017年)4月以降引き渡しの場合、消費税10%が適用されてしまいます。
ただし、注文住宅など請負契約を行う住宅については、新消費税率施行の半年前までに請負契約を締結した場合には、旧税率が適用される経過措置がとられます。
つまり、ことし平成28年(2016年)9月30日までに請負契約を締結した住宅については、10%への税率引上げ後(平成29年(2017年)4月1日以後に引渡し)においても、改正前の税率(8%)が適用されます。
.
.
.

○いつから始めればいい!?
9月30日までと言うともう少し先のように思いますが、請負契約を結ぶタイムリミットですので、
基本設計に3か月、実施設計に2か月とすると、
土地探し、ローンを含む資金計画、建築士探しなどはおそくとも4月くらいまでに完了している方が設計に時間をかけられると思います。
.
.
消費税法改正のお知らせ 平成27年4月 税務署
.
.

おうちづくりは体力的にも金銭的にも大仕事ですし、「今だ!今だ!」と焦らせるつもりはないのですが、
「いつやるの?」「今でしょ」のタイミングの踏切ドキって何かに背中を押されたほうが楽な時も自分自身あるので、参考にしていただければ幸いです。
予定のある方が「知らなかったー!」ってことがないようにってことで。
っというか、建てようと思っている方のためにメディアももっとアナウンスしたらいいのになぁ。(わたしがキャッチできていないだけなのか・・・)
.
.
.
ちなみに土地の購入に消費税はかかりません。
例えば建物に2000万円なら40万円、2500万円なら50万円変わります。
総額が大きな額なので「そんなものか」ってちょっと思ったりしますが、いやいや40万貯金するのって結構大変だし、憧れのあのソファ買えますし(ちょっと足らんけど笑)、最終予算の調整でこの金額はとっても大きいと思います。
食洗機をミーレにできる!とかレンジフードかっこいいほうにできる!とか。
.
.
.

増税に伴う給付金や住宅ローン減税などもあるようですので、また調べてみたいと思います◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-13 12:18 | しあわせな家をつくろう