山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

整理収納アドバイザー1級1次試験を終えて part2・・・


とほほ・・・な記事ですが。
恥を忍んで書きますね037.gif
.
.
1次試験に再チャレンジしてきました!
.
.
うー。。こんな試験で落ちるなんてー。。
とは何度も思いましたが、思ったところで受かるまい。
前回の教訓をもとに、教科書重視で勉強しましたよっっ。
.
.
まぁ、でも前回と今回で出来が違うかと言われるとそうでもないし、
今回もまた受かったか落ちたか読めない試験でした。
.
.
.
.
今後受験される方のために(もしかしたら再々チャレンジのわたしのために)気づいたこと書いておきますのでご参考までに~◎

☆アプリもいいけどやっぱりテキスト!!
問題集や過去問集がない資格なのでアプリは必須な気もしますが、アプリだけやっていても答えられない問題が多い印象です。
小学生の国語の穴埋め問題みたいなのが多いです。
独特な言葉の言い回しや、キーワードはチェックです◎
アプリは総点検向けかな。
.
.
.
☆全部正解みたいな間違い探しだったり、文章がわかりにくかったりしてもイライラしない(笑)
試験後のトイレでは受験生さんの試験への批判が飛び交っていました(笑)
まぁ、大学受験の現代文ではないですからどうもちょっと読みにくい。文章の構成から答えが導き出せるほどルールに則った文章ではないので、やっぱりテキストの独特な言い回しとかに読み慣れていないと難しいのかなぁ。
問題の難易度が高いんじゃなくって、解答するまでの難易度がちょっと高い気がする・・・。ごにょごにょ
試験慣れしている人ほどつまずくと思われます(わたし)。

じっくり読み込んでいると時間が無くなってしまいますので、「う~~~~ん」と思ったら飛ばして次へ!が正解です◎あとでじっくり解きましょう~
.
.
.
☆できれば2次の準備はお早めにがよさそう
大阪であればだいたい1次の2か月後くらいに2次があります。
先に合格した予備講習で一緒だった方たちも準備に追われていました。
受験される方は大概お仕事をされていたり、育児をされているでしょうから1次を受ける時点で2次の準備はされているほうがいいかと思います。
・・・とは言っても1次試験でしか2次試験の内容は明かされません。
なのでここで書くことは憚れますが。
1次が終わればすぐ準備!が正解ですね◎
.
.
.
☆忘れがちな試験に大事なもの
腕時計
ストールなどはおりもの
冬ならカイロ
シャーペンの芯

11月と2月に受けましたがどちらでも暖房は効いていなかったと思います。
暑すぎても困るのでわたしにはちょうどよかったのですが、ストールをはおっていないと寒かったです。
寒がりさんはぜひご準備を◎
.
.
.
.
.
土曜日に試験を受け、日曜日は主人が京都マラソンに出るので応援に行ってきました!
疲労骨折をしていたので遅いペースだろうと思っていたら前半超好ペースで初めの応援箇所は間に合いませんでした(笑)
途中無事に見つけられました◎
でも昨日は寒かった~~007.gifちょっと風邪気味な週初めです。
.
.
.
今週末からいろんなことが進みだします!
風邪は早く治してしっかり進みたいと思います!









[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-22 18:26 | 資格