人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

オウチ造リノ書類整理の術




オウチ造リノ書類整理の術_c0350405_14493390.jpg
建築家の夫とツクルオウチのキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。


オウチ造リを始めて気づいたことシリーズ。
「書類が多い!」
契約書などの重要書類にメーカーのカタログに役所発行の書類に・・・。
.
.
途中でパンクしそうになったのでこれはいかんと思い、
書類整理が自動的にできるように仕組み作りをしました。
.
.

どう管理されていればいいかなぁと考えたところ、
○積み重ねてボックスに平置きされているより取り出しやすく立てて保管できること
○カテゴリーにわけること
○保管書類以外、最終的には不要になる書類が多いと思われるので(仕組み自体は解消する予定なので)低予算で。
○持ち運びやすい

検討したのはよく使うクリアファイル。
ただこれ、書類どうしが密着するので書類が探しにくいのとファイルから出た部分が折れてしまう。あと量が膨れ上がったらキャパオーバーしちゃうのが難点です。
.
.
.
そこで実際に文具屋さんやINOBUNや無印に見に行ってみたところ、無印のこれがヒット!
.
.
ポリプロピレンマチ付きクリアケース A4サイズ・マチ幅約20mm | 無印良品ネットストア

.
.
完全にファイルの中に入れてしまうので破損の心配がないし、マチがあるので書類が探しやすいです。
強度はないけれど柔軟性があって持ち運ぶにはいいかも!
そして失敗しても今回限りだとしても痛くない価格。
普段は1つ買ってみてからにすることろを、早く書類整理がしたくて一気に6つ購入!(事前にカテゴリーは決定済み)

○土地
○銀行
○キッチン
○図面
○重要書類
○登記関係
と分けました。

その時々に必要となるファイルを持ち出せばいいし、重複する書類(印鑑証明とか)もそれぞれに分けておくことができました。
重要書類と登記関係は今のところ空っぽです。(このカテゴリーの書類はいずれしっかりしたファイルに移行すると思います。)
.
.
.

この形状のケースにはファイルボックスがピッタリ!
横のまま入れておけるので万々歳~!
.
.
.

ただでさえやらなければならないことが多いので、書類が整理されていると頭の中も整い、何を優先性して考えなければならないのか見えてきてとてもよかったです。

夫婦や家族で書類を共有される場合にはもっと効果がありそうです。
.
.

あ、あとカタログはとっても嵩張るので必要なページだけカッターで切り抜いて保存しています。また必要になればショールームに行けばいいし、今はインターネットでもダウンロードできますしね。
.
.
設計の図面はたいていA3サイズなのでA3の紙のファイルを用意して初めの図面から保管しておくのもいいかなぁなんて思います。
初めの図面から実施設計の図面までって一番楽しいですし!
竣工してから見返しても面白いと思います◎(そんな風にしてもらえたらとっても嬉しい!)





by fujimotoshinarchi | 2016-03-07 12:00 | オウチ造リノミチ