人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

ソファが決まりました◎




ソファが決まりました◎_c0350405_14493390.jpg
建築家の夫とツクルオウチのキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。


先週末はまたひとつ大きな一歩がありました。
.
.
今回の転居にあたり購入する予定の家具は大きなもので3つ。
ソファとダイニングテーブル&チェアと食器棚です。
その中のひとつ、ソファを決めてきました!
.
.
ソファは結構早い段階からこれだっと決まりました。
もともとはわたしの一目惚れから主人に提案し、建築的なフォルムやメジャー過ぎないところが気に入ったようで(まぁまぁメジャーな気もするけど)めでたく採用となったのです。
.
.
どこに一目惚れしたかと言われるとココ!っと言えないのがもどかしいのですが、あまりソファぽくなくてだらけすぎない、空間に調和しつつ主役級みたいなところが気に入ったんだと思います。
.
.
腰痛持ちなのもあって体が沈み込んでしまうソファは苦手でしたし、大きな面積を占めるソファが建築で生まれた空間を壊すのは避けたかったのでシュっとしたものを探していました。(実物を見ていただいたときにご納得いただければ是幸い)
.
.
.

現行品でもヴィンテージでも手に入る品でしたので、両方面の購入ルートを調べました。
現行品は近くに北欧家具を扱う有名店があったのでそちらへ訪問。
納期は3~4か月だったかな。
生地を選びGETAMA社へ制作の依頼をするとのことでした。
.
.

ヴィンテージの場合は買い付けを行ったり販売している店を探してこなければなりません。
インターネットで探してもだいたいどこもSOLDOUT。もともと数が少ないのか需要が高まっているのか。
再入荷があるか直接店舗へメールを送ったりもしました。
ここでポイントとなったのは竣工まで取り置いてもらえるかどうかでした。
倉庫での在庫管理ができないお店では難しいと断られました。
(注文住宅の場合竣工まで時間がある分、何度かお店の方が買い付けにいかれることがあります。竣工時期に合わせて買い付けをお願いされるもの手です。)
.
.
最終的に決めたお店は意外にも近くにありました。インターネットで買わざるを得ないかと思っていたのでとても嬉しかったです。やっぱり実物を見て販売される方を見て買うというのは大事ですね◎
.
.
買い付けてきた家具を職人さんが手入れをして生地を張ってくれます。店舗にないものは運んできてくれますので実物を見て購入が決められます。
倉庫もお持ちとのことで納品時期に合わせて家具を仕上げてくれるのでなんとも有り難いです。
.
.
で。先週末、張ってもらう生地を選びに行ってきたのでした。
国産の生地も輸入生地もありましたが、北欧生地の独特なあたたかみと質感に魅かれ(国産にはほとんど目もくれず)無事デンマークの生地に決まりました。
やまほどあるサンプルの中から選べるかなと思っていたけど、案外すんなり決まりました(笑)
国産生地の○倍はする輸入生地だけど、汚れやすい色にしちゃったけど、全く後悔の念はなしです。
経年変化を楽しみたいと思います。
.
.
.

いやぁ、しかし、どこかの誰かがキレイに使ってくれていた家具が、職人さんやバイヤーさんの手によって我が家へやってくるって感慨深いものですね。
.
.
.

最後にお店を紹介しておきますね。


北欧家具(大阪)|Swanky Systems


大阪の堀江にあるswanky systemsさんです。
お店にはたっくさんの北欧家具がありますし、イケメン店長さんもいらっしゃいますので是非~◎見るだけでも目の保養になりますよ~




by fujimotoshinarchi | 2016-03-08 12:00 | オウチ造リノミチ