山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

つみ木さんがわが家へ! special weekend!


先週末、わたしにとっては2日ともとーってもスペシャルな日になりました。
.
.
.
KREVAの新しい音楽劇 最高はひとつじゃない

まず土曜日。舞台を観劇に行ってきました。
KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」という、演劇でもないミュージカルでもない「新しい音楽劇」です。
.
.
.
観る前はどんな感想を書こうかなんて考えていましたが、観ている途中で気づきました。

「あ、評論家でもなんでもないんだから、観て楽しい!観て幸せ!それだけで十分だわ!」っと。
どこかで難しく考えていて変なところに気がいって楽しめないのは損よねって。
自分でも気持ち悪いくらいずっと笑ってにやけているなんて、こんな時しかないわけですし!笑
無理にこんな感情生めないし、無条件に幸せの頂点までいつももっていってくれる彼らにはほんと感謝なのです。
舞台なのに立ち上がって一緒に歌えたし、とーっても楽しかったです!..
.
.
.
Dear Father

そうそう、音楽劇にも出演されていたMummy-Dさん。こんなビデオにも出られています。
ビートなしの中、背中で語るラップ。かっこよすぎます!!
.
.
.
.

日曜日は、つみ木家具店のおふたりが我が家へやってくるという記念すべき日!
.
.

c0350405_14534909.jpg
.
.
2年前に初めてお会いしてから、いつか家を建てる時はつみ木さんの家具をっとふたりとも思っていました。
そのいつかがこんなに早くくるとは思っていなかったけど、この度、満を持して家具の依頼をすることになりました。
.
.
.

お願いする家具はダイニングテーブル&椅子と食器棚。
どれも一生ものとして迎え、ずっと一緒に暮らしていくつもりです。
わたしたちが死んでも、ソファのように次の誰かに受け継げたら最高です。
熱しやすく覚めやすいわたしですが、一生飽きずにむしろ愛情が増していくものになるだろうなぁと確信しています。
.
.
これに加えて前のソファも家の中ではとても大きな存在になります。
間違いなく家のイメージを決定づける家具になろうことかと思います。
だからこそ絶対的な信頼のおける、造り手の顔が見える方にお願いしたいと思いました。
う~ん、正確に言うと、”この方たちにお願いしたら間違いないからお願いした”ってことでしょうか。
書けば書くほど回りくどくなってしまいますね笑
.
.
.

今回打ち合わせをするにあたり、わたしたちが工房へお伺いすることもご提案したのですが、こちらへ来て頂けることになり、そのうえ一緒にお昼ご飯を作るというなんとも楽しいご提案をしていただいたのです!
たぶん、家の雰囲気やキッチンの使い方や器の量などを見てもらえたのかなぁ。
そこまで考えて造ろうとしてもらえていることがとっても嬉しかったです。
.
.
.

お昼ごはんはオクシモロン風の和風キーマカレーに!

c0350405_14530010.jpg

主人と大輔さんが模型を挟んでいろいろ話をしている間に、わたしと亜紀さんでワイワイ言いながら作りました♪

c0350405_14530332.jpg

おやつはなんと亜紀さんお手製シフォンケーキ!!
これがふわっふわでとーっても美味しかったです!(盛り付けはわたしがしたためトンデモナイことに・・・泣)
.
.
.

食べてばかりのようですが、打ち合わせもしっかり。
もとより、家も家具もいいものしかできないと思っていますが更に楽しみになりました。
.
.
.
.

普段会えない人たちに会えて、刺激をもらえて、背中を押してもらえて、なんとも素敵な週末でした。
.
.
.
.

劇中改めて響いたKREVAさんの言葉を借りるなら、
.
傍観者じゃない
お前が当事者
何を捨て 何を重視
間違えたくない 優先順位
チャンス来たなら 動きな瞬時に
そのためにいつだってしときな 準備
後はいかにそれをどう楽しめるか
Revolutionより

.
.
うん、わたしもがんばろう!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-04-11 18:11 | オウチ造リノミチ