山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

整理収納アドバイザー1級2次試験を終えて


先週末、やっとこさ整理収納アドバイザー1級の試験を終えましたー!
.
.
.
昨年の6月に2級受講して、8月に1級予備講座を受講して、
12月にまさかの1次不合格してからの2月に合格して、2次の4月まで長かったー!!
講座も試験も頻繁に開催されているものではないし、(大阪は多い方だと思います)人気の資格だからか結構すぐに満席になるんですよね。
それに1回落ちちゃったもんだからこんなにかかってしまいました・・・。
あ、まだ2次合格していないので、まだ続く可能性もある。。ぞっ。
時間と費用面があれば、間を空けずに一気に取ってしまうほうがいいかなっと思います。
.
.
.

ちょっとだけ、2次試験はどんなものかと言いますと。。
試験はプレゼンテーションです。
発表資料を用意してみんなの前で発表します。
みんなといっても小グループですので、3~5人と試験官にです。
しかもみんなは発表中もコメントを書かなければならないのでほとんど下を向いてくれています(笑)
みんなを見てしゃべろうと思っても目はほとんど合いませんのでご安心を~
.
プレゼンというとパワーポイントで映し出さなければならないのかとか思っちゃいますが、最近その発表方法はできなくなったようで、みんな紙の資料です。
手書きも方も分かりやすくまとめられていましたし、難しいと心配することないですよ~
詳しいことは1次試験で教えてくれます◎
.
プレゼンがネックで1級受けないって方、多いみたいなのでちょっとでも参考になれば!整理収納を誰かに伝える初めての場が、試験で与えられるって有り難いなぁと思います。
.
グループの方の発表を聞きながらも、改めて勉強になる部分がたくさんありました。
自分の発表も大事ですが、他の方の発表も楽しみに、これから受けられる方は2次頑張ってください!
(まだ受かっていませんがね笑)
.
.
.

あと、気になる服装ですが、スーツみたいな人はほとんどいません。
ちょっとキレイめくらいで十分だと思います。
まぁでも見た目は印象に大きく影響しますから、清潔感はあったほうがいいと思います。(アイロンかけるとかね)
ちなみにわたしは白シャツにブルーのパンツに革靴で行きました!
.
.
.
.

さ!ここで一区切りついたので、後回しにしていたインテリアコーディネーターに手を付けようかな~。
今年の受験は無理だろうから、来年に向けてぼちぼちしよう。
.
新しい家には、勉強できそうな場所がいくつもありそうだから、お気に入りの勉強スポットを見つけよう~。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-04-27 10:16 | 資格