山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

ハウス・オブ・トビアス・ヤコブセン


先日、なんともなんとも心地の良い空間へ行ってきました。

c0350405_15585562.jpg
.
いやぁ、ほんとに良かった。あそこまで居心地のいい場所は今まで数えるほどしかないと思います。(田舎のおばあちゃんちの縁側クラス!)
どんな場所かというと、そこにあるのはアルネ・ヤコブセンの空間。

.
アルネ・ヤコブセンの孫、トビアス・ヤコブセンの手掛けるヤコブセン専門ショップです。それがなんと大阪に!
.


アルネ・ヤコブセン専門店|HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN(ハウスオブトビアス・ヤコブセン)

.

そんなに広くはない古めの建物なのに、なんなんだろう、あの気持ちよさ。

c0350405_15585198.jpg

ヤコブセンの家具があるというだけでこんなに心地よくなってしまうのか。
う~ん、ただ気候が良かったからなのか。
天窓のせいなのか。。
.
c0350405_15582069.jpg
.

「ここで本を読みたいな~」「ここでは昼寝したいな~」「もうぼーっとしときたいなー!!」って妄想が止まらない(笑)
なんとなく内部のインテリア写真は控えておきました。撮っちゃうと自分の感じた心地よさがなくなりそうな、なんかそんな感じだったので。絶対写真とか見ないで行った方がいいと思う◎
.
朝の忙しい時間の動線を整えることなんかを「動」とすれば、寛いだり何もしなくていい場所を作る「静」の空間がたくさんあったからなのかなぁという自己分析です。

ま、難しいことはいいとして、ヤコブセンの家具に囲まれたということだけで癒されますよね。
デザインだけで座りにくいんじゃぁ??なーんて思っていた自分を恥じましたよね。すみません、ヤコブセン。
ショップですので、ずらりと並ぶセブンチェアからオーダーなどもできるのでしょう。
雑貨もありましたよ。
.
.
.

いつもたどりつく結論は、「求めるものは未だ変わらず、与えるものは未だ変わらず。いいものはいい」ということ。
何年も幾人もがいいと言っているものにはやはり触れてみないとやね。
.
.
.

疲れも吹っ飛ぶとはこのこと。心の洗濯できました。
ありがとう、ヤコブセン。(偉そうでごめん、ヤコブセン (笑))


c0350405_15585887.jpg



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-04-28 07:59 | インテリア