山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

地鎮祭を終えて




c0350405_15150456.jpg

建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



先日、無事地鎮祭を執り行うことができました。
.
.
神事ですので六曜は気にしなかったのですが(ちなみに仏滅だったので、神主さんや工務店から何度も確認されました笑)
一粒万倍日の日にしました。物事を始めるのに良いそうです。
うちは特に日取りは気にせず、するするっと物事が進んだ日がその日なんだって思ってます。
.
.
.

当日までの段取りとしては、1週間前に(日取りが早く決まればもっと早い方がいいと思います。仏滅だからちょうど神主さんの予定が空いていたけど、大安から埋まっていくそうなので)神社に連絡しました。
.
ここで神社に確認することは、
○こちら(施主か工務店)で用意しなければならないもの
○料金
○送迎をどうするか(送迎する場合は時間)

といったところです。
.

こちらからお伝えすることは、施主名、施工会社名、設計者名、構造(木造?RC?とか)、住宅か事務所か、土地の住所(まだ地番しかない場合が多いのでその時は地番でよいそうです)、施主側の参加人数(玉串の準備に必要)などでした。
「建物に名前はありますか?」って神主さんに聞かれたので「????」ってなって「○○(地名)の家」とか「山の麓のドンツキハウス」とか自分たちで付けた名前言えばいいのかな???ってアタフタしたんですが、事務所などの場合の名前だそうなので「藤本家」でいいそうです(笑)そりゃそうだな。
我が家は事務所スペースもありますので事務所名を伝えて事なきを得ました。
祝詞を奏上するときに入れてもらえました。
.
.

●チョット気になるいろいろ
神主さんへの玉串料の納め方
金額に応じた熨斗袋に「玉串料」として施主の名字を書きました。
.
.

で。いろいろ調べて準備万端で迎えた当日。
雨降って地を固めてくれるためでしょうか、雨の地鎮祭でした。
一番降っては困る準備の時はちょうどやんでくれてよかったです◎
始まるまで施主側は特になにもしなくてよく、神主さんと、工務店が手配してくれた地鎮祭屋さんがてきぱきと進めてくれました。
.

c0350405_15145781.jpg
.
予め、式次第を予習していたので神主さんが今何をしているのかわかってよかったです。
しーんとした静かな山の中に神様をお招きする神主さんの大きな声が通って、気持ちがビシッと引き締まりました。
.
.
脳内シュミレーションばっちりの「地鎮の儀」はしっかり行えました!(たぶん)
ただ真似事だけするのかと思いきや、鎌は本当に草を刈るし、鍬は本当に砂山を耕すんですねぇ!
「そうでないと鎮めものが納められんやん」と主人に言われました笑 そうだわな。
.
c0350405_15145267.jpg
.
c0350405_15150056.jpg
.
c0350405_15144739.jpg
.
c0350405_15142617.jpg
.
.
あ、ちなみに「地鎮の儀」での掛け声は「えいや!」ではなく、「えい!」でした。お間違えの無いよう~~037.gif

終了後、ご近所さんへのご挨拶をし無事に終わりました。
.
.
.

初めての地鎮祭を体験してみて、思っていた以上に「やってよかったなぁ!」と思っています。
「ここに建てるんやなぁ005.gif」とふわふわした感じだったのが、「ここに建てるんやぁ!!017.gif」っとはっきりと自覚しましたし、これからお世話になる方々と一緒にこれからのことを祈願できたのはよかったなと思っています◎
.
あと、鍬入れをふたりで行ったのも意外といい思い出になりました。
ケーキカット以来の共同作業みたいな(笑)
.
.
.

あと!お供え物のお下がりは施主がすべていただきました。

c0350405_15143395.jpg
もしかしたら地域や慣習で違うことがあるかもしれませんが、相当な量のお下がりでした!!(笑)
涙が出るほど有り難いんですが、冷蔵庫に入りきらなくって!
まさか全部施主がいただけるとは思っておらず・・・。
うちみたいな2人暮らしだとちょっとそれまでのお買い物に気を付けた方がいいかもです。
(地鎮祭の次の日に定期宅配の野菜が来る日で、軽くてんてこまいでした~)
でも、なんとか食材を無駄にしないように煮込んで冷凍してみたり、有り難い恵みをちょうだいしています~♪
.
.
.

これにて地鎮祭レポ終了です◎




[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-06-20 18:15 | オウチ造リノミチ