山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

わかりにくい [登記費用] のはなし


よく諸費用表などで「司法書士費用等」で括られてドンとのっかってくる大きな出費、登記費用。
発生する費用に関しては納得できるまで理解したい質なのでいろいろ調べてみたり、銀行にもいろいろ聞いたりしましたのでご参考にどうぞ~
(あくまで土地を買って建物を建てる我が家の例です。専門ではないのでそこんとこご了承ください)

.
.
土地や建物に対して「これは○○のものですよ!」っという確固たる証明、それが登記です。
ひとことで登記といえど、土地を買って建物を建てるとなると、なかなかたくさんの工程があります。

.
.

まず、登記は誰がするの?ってことですが、基本的には自分(申請者本人)でするもの。
ですが、大抵の場合司法書士に依頼することとなります。
となると、どの司法書士に?という話になります。
今回ウチの場合、不動産屋さんが紹介してくれた司法書士と銀行が紹介してくれた司法書士がいました。
.
銀行側からは「比べてもらって費用の安いほうでいいですよ」と言ってもらっていたので双方比べると、断然銀行から紹介してもらった司法書士の方が安い見積もりでした。
銀行からの依頼が多い司法書士だと1件当たりが安くなるとかなんでしょうかね。
.
.

登記費用の中には「登録免許税」や「印紙税」といったどこにお願いしても変わらない税金と、「司法書士報酬」など司法書士によって変わるお金があります。
この「司法書士報酬」がチェックのしどころです。
.
.
.

次に、どういった登記の流れなのでしょう。

土地契約

司法書士決定

土地決済実行
「所有権移転登記」
「抵当権設定登記」土地に融資額分の抵当権を設定します

着工

竣工前に司法書士に連絡し登記の準備をしてもらう

竣工

「建物表題登記」司法書士と土地家屋調査士による
「建物保存登記」
「1番抵当権設定登記」前回設定した土地の抵当権に建物分を追加し、土地+建物で抵当権にします
「2番抵当権設定登記」建物分の抵当権

建物決済実行

.
このほかに、立会費用や郵送料などがかかってきます。
.
.
費用の支払は、土地・建物決済時にそれぞれ現金で支払いました。(建物決済はまだですが)
.

ここでよく話題にのぼる「自分で登記できないか」問題ですが、
建物の決済(融資実行)の時までに必ず表題登記と保存登記ができていないと抵当権設定ができない(融資が実行できない)ことから、本来自分でできる登記も銀行から司法書士に依頼するよう言われることが多いようです。(メガバンクは特に)
.
実際わたしも自分で登記できないか聞いたところ、難色を示されました。というよりはっきり断られましたね。
あまりできない経験なのでやってみたかったんですけどねぇ。
もしご自分でと考えられている方は、金融機関に必ず確認が必要です。(土地に関する登記の場合は売主や不動産業者に確認が必要です)
.
.
.
ローンや登記やと重要な書類が出てきますと、以前紹介した書類整理のしくみがとっても役に立ちました!
そして今後給付金の申請などに必要な書類は予めピックアップしておき、まとめておくと引っ越しなどでバタバタした中でもスムーズに処理できそうです。
.
我が家は年末に全ての手続きを終わらせなければならないので、ちょっとでも楽しようと今のうちにできることはやっています。
.
.
.
.
そして現在の進捗状況は、基礎作り。配筋検査が終了したそうです。
キッチンも無事最終決定に至りました!キッチンは語りつくせないほど(初めの方に検討していたのを忘れるくらい長かった)いろいろありました・・・。
この話はまた別で。037.gif



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-07-12 18:31 | オウチ造リノミチ