人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab

基礎ができた!3連休のはなし




基礎ができた!3連休のはなし_c0350405_11384936.jpg

建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



3連休いかがお過ごしだったでしょうか?
月曜日が海の日でお休みだと当日知りました・・・。山の日は来月だっけかな?
.
.
.

我が家の連休は、TOTOにてお風呂&トイレ決定、お客様打ち合わせ、主人の先輩主催のオープンハウス、自邸見学と目白押しでした!
.
.

TOTOにて我が家の打ち合わせでは、お風呂とトイレについて詳しく説明してもらいました。
品番は決まっていたので色だけ決めればいいか~なんて思っていたのですが、いろいろ説明してくれて結構楽しかったです。
.
そしておどろきポイントがいくつもありました。

◎お風呂のエプロン掃除をしなくてよい!
実際に見た3タイプのバスタブとも、そもそもエプロン部分は外れない仕様らしく水が入らないからカビないとのこと。これは嬉しすぎる!!
.
鏡のウロコ汚れがつかない!
ウロコ汚れの掃除が嫌いすぎて、鏡はつけなくてもいいかとも思っていたのに、こんな機能があるなんて!今年の2月から変わったって言ってたかな?
.
◎トイレの内側の溝がない!
なんと!これもお掃除が楽になること間違いなし。便座と蓋の間にも隙間ができるし有り難い!
.

そのほかにも、お風呂の蓋がびっくりするほど軽かったり、節水できるシャワーヘッドだったり。わたしがこれまで知らなかっただけだけど、最新機能のすごさにびっくりです!
ちなみに、お風呂はごくごくフツウです(笑)お洒落なシャワーとかバスタブとかではありませ~ん。
寒そうなので「ホッカラリ床」だけ所望してシリーズを選びました!
.
.
.

オープンハウスでは、もともとポテンシャルのものすごく高い家屋をものすごく素敵に改修されたおうちでした。
一目見た時も、じっくり見た時も、お施主さんとお話したときもワクワクするおうちっていいですよね~。
とてもいい勉強させてもらいました。
.
.
.

そして、初めはなにも予定のなかった最終日。
着工してから実は見に行けてなかった現場を見に行くことにしました。
といっても現場はおやすみで誰もいませんでした。
.

基礎ができた!3連休のはなし_c0350405_11313635.jpg
.
これまで土と草しかなかった場所にしっかりと基礎ができていました!!
素人目に見ても美しい!かっこいい!遺跡みたい!
まだ家がどうやって建つのか不思議ですが、ちょっと実感湧いてきました。
そして、わかってはいましたが、やっぱりそんなに広くないよねっと再確認(笑)
でもなんだかわたしたちサイズのちょうどいいオウチな気がしました。
「ここから外を眺めながら本を読むスペース」っとおもっていた場所がどんぴしゃ大きな木の前だったり!
主人の仕事場スペースが一番良いような気がしたけどまぁよしとするか(笑)
.
基礎ができた!3連休のはなし_c0350405_11310687.jpg
.

しっかし、まぁよくこんな土地に巡り合ったもんだなぁ~。



by fujimotoshinarchi | 2016-07-20 12:10 | オウチ造リノミチ