山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

⌂上棟⌂ -準備をするの巻-




c0350405_11310687.jpg

建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



地鎮祭に続き、「いったいどうすればいいの」ランキング上位に入ってくる上棟。
地鎮祭より地域色が濃く表れるであろう上棟。画像検索するといろんな上棟があるんだなぁ~と楽しくなります。
一生に一度のことだから餅まきとかしてみたかったんですけどね(笑)
我が家の上棟は上棟式と呼ぶようなかっちりしたものではないようです。(前日なのにまだあまり知らない・・・このへんは主人におまかせ)

我が家の一例ということで、キロクしておきますのでご参考までに~。
.
.

差し入れ
暑いし、何がいいかかなり悩んで百貨店をうろうろしまくって、文明堂のカステラやどらやきいろいろと、ハラダのラスクと、塩飴タブレットにしました!
うーん、これが正解かどうかはわかりませんが。。カステラはマラソンの時にも食べるくらい腹持ちがいいし!どれも個装してあるから余れば持って帰ってもらえそうだし。
どんな大工さんがくるかわからないからドキドキです。
.

ご祝儀・手土産
棟が上がったことを喜びお祝いし、大工さんたちへの感謝を込めてのご祝儀です。(とわたしは理解しています)
ご祝儀と同じ意味合いで感謝の意を込めてささやかではありますが手土産を用意しました。
これも差し入れ同様とても悩みました。
数も多いのでネットで頼めるもの、常温保存可能で極端に賞味期限が早くないもの、熨斗や紙袋も頼めるなどなど、、普段お菓子は好きでよく見ているはずなのにいざ手土産となると悩みますね。。
しかも大工さんの人数って直前でないと確定しないので、考えていたお菓子のほとんどが間に合わなくて諦めました。
そんな中、ぎりぎり前日に届けてくれる五感のバームクーヘンにしました!縁起物だしいいかなぁ~。
.
.

あ~悩んだ、悩んだ。
.
.
明日は荷物多そうだなぁ~。
とりあえずリストアップした持ち物はこちら。
・お茶
・レジャーシート(荷物とか置く用に)
・カメラ
・塩・酒・米
・ユニフォーム
・バット、タオル
・ゴミ袋
・手土産
・差し入れ
・ご祝儀

明日は最高気温32度の予報!!日除け、熱中症対策をして行こうと思います。
おや、何やら上棟に関係なさそうなものがありますねぇ。
ユニフォーム!?バット!?
上棟のあとに行くので応援グッズです(笑)
これも楽しみ!!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-07-29 18:19 | オウチ造リノミチ