山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

夏休みの過ごし方 -岐阜・京セラドーム・新居-


お盆を過ぎて一段と暑さが本気を出してきましたね。
わたしの職場はお盆休みがないため、主人もあまりお盆モードにはならずなんだかんだで仕事しておりました。
.

13日と14日だけはお休みということで、ちょっと出かけてきました。
13日は、岐阜県へ建築探訪!を日帰り弾丸で。
名古屋、三重、岐阜あたりへは近鉄電車があるので大阪からは割とアクセスがいいです。
あまり混みませんし、ネットで簡単に座席予約ができるのも◎
神戸に引っ越したらわざわざ近鉄に乗ることもないかなぁ。
.

大阪上本町からまずは名古屋へ。名古屋から多治見へ向かい、「モザイクタイルミュージアム」へ行きました。設計は藤森照信氏です。
.
岐阜の観光名所を検索していて、「なんだこれは???」と一瞬で興味を持ってかれた建物。建物だと気づくのにちょっと時間がかかるくらい、絵みたいなんです。
そして、やっぱり実物すごいーーー!!!かわいい!!
なんだこの曲線~!
.

c0350405_13461982.jpg
.
c0350405_13460859.jpg
.
c0350405_13462377.jpg
.
c0350405_13461334.jpg
.
駅からのアクセスはあまりよくないけれど(バスの時間要確認です)行った甲斐ありました!
タイルは我が家では使わないんですけどね(笑)
.
.

次は、岐阜市へ移動して「みんなの森ぎふメディアコスモス」へ!
こちらの設計は、伊東豊雄氏。隈研吾氏と国際競技場のコンペした建築家ですね。
.

c0350405_13460478.jpg
.
c0350405_13455657.jpg
.
「こんな図書館がある街はいいなぁ」と思いました。
夏休みってこともあり学生さんも集中して自習していましたし、職員の方もなんだかのびのび働いているような。
.
.

素人の感想しか言えないけれど、暑い暑い岐阜の旅を乗り切れたのはいい建築に癒されたからかな~。
あと、帰りに名古屋で食べたうなぎのおかげでもあるかな。(笑)偶然見つけたお店は行列必至の超人気店だったらしく、1時間ほど並んで美味しいうな丼とひつまぶしをいただきました~
.

c0350405_13455245.jpg
.

14日は前回のリベンジも兼ねて京セラドームへ野球を見に!快勝してくれていい試合でした~!!やっぱり楽しい!
.

15日には、仕事のあと家へ行ってきました。
収納棚の指定が多すぎて直接書いてくれと言われたみたいです(笑)
.
既にほとんどの収納には、なにがどこに入るか決まっています。
今後変更する可能性がある場所には可動棚を。よく目立つ場所や敢えて固定しておきたい棚は固定棚を計画しました。
あれやこれやと考えて手書きの図面を書いてはいたけど、実際自分もその場に立ってみないとわからないですし、いい機会でした。
ちなみに一番悩ましかったのはやっぱりキッチンですね。
オープンなだけに、使い勝手だけでなく素材を合わせることに気を遣ったり、余白を考えたり・・・悩ましかったけど楽しかったです。
引っ越し後が楽になると信じたい~!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-08-17 18:46 | おでかけ