山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

不動産所得申告書がきたー!!!(土地)




c0350405_14493390.jpg
建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



4月末に土地を取得してから、いつ来るのだろうと内心どきどきしていた不動産取得申告書。
5か月弱で届きました。
不動産を取得すると税金を払わねばならんのですよね。
ただ、取得した土地に新築を建てる場合などには減税があります。
.
で、「建築中の方は提出書類があるので電話してください」と書いてあったので早速電話してみました。

018.gif「申告書が来たのですが、現在新築を建築中です」
034.gif「では、不動産取得税徴収猶予申告書(完成時期明記)と各階平面図(床面積明記)を出してください。不動産取得税徴収猶予申告書は郵送もできますが、インターネットからPDFで取得できます。」
とのこと。
.

うちの場合10月が納付期限らしく、竣工がそのあとなのでそれまで徴収を猶予してもらうためのものだそうです。
竣工して登記がされれば、その時に土地と建物の登記簿謄本を提出して減税の手続きを行うそうです。
(またその時になったら電話してください~と言ってあまり詳しくは教えてもらえませんでした。。
以前、この時のために話を聞いておこうと県税事務所に電話した時、「申告書が来てから電話してください~」と言われたので、兵庫県は”その都度電話して聞いてくださいスタイル”のようですね。
.
担当の方の話だと、うちの床面積だと土地に対する不動産取得税は全額減税されそうです。ほっ。

不動産取得税に関しては都道府県によりやり方が変わるかもしれません。
取得された不動産の都道府県で調べてみてください。
.
.

これから建物の不動産取得税、固定資産税、自動車買ったら自動車税、すまい給付金や住宅ローン減税も。
家を建てるって結構多くの手続きが必要ですよね。
なんとか簡単に手続きできるといいのになぁ。と思います。
これに加えて引っ越しの手続きもありますのでねぇ。
うちは主人が個人事業主なのでより多く書類があります(汗)わたしがやらなきゃなんでしょうけど・・・。
.
やっぱり完成見学会は落ち着いてからにしよう~。
書いてたら、入居前や入居すぐは無理な気がしてきました(笑)


以上、ぼやきとキロクでした!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-09-15 18:59 | オウチ造リノミチ