山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

住宅収納スペシャリスト認定講座




c0350405_14493390.jpg
建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



しばらくぶりです。
現場は着々と進んでおり、少しずつ家らしくなってきています。
.
c0350405_16375388.jpg
.

そんな中、「住宅収納スペシャリスト」という資格の認定講座へ行ってきました。
整理収納アドバイザー1級を取ったとて、その上にもそれに付随してもたくさんの資格があります。どれもこれも興味があるし講習に行けばきりがないのですが、この講座にはぜひとも行ってみたかったんです。
.
今年できたばかりの新しい資格で、大阪での開催はこれが初めてです。そしてその講師の先生が1級の予備講座の時の先生と同じでした。なのでぜひとも行きたかったんです。
あと、家から30分ほどで会場に行けちゃうなんて今だけだなっと。大阪市に住んでいるとこういう時いいですよね~。
あとやっぱり実践的というか即戦力になるナニカを求めていました。お客様の計画は日々刻刻と進んでいくし、ちょっとでも早く知識が身になればタイムリーに話せることもあるかなぁと。
.

c0350405_16374158.jpg
.

朝から夕方まで長丁場でしたが、ワークもあったのであっという間でした。
内容は言えないのですが、1級の講座のあとより自分の中に落とし込めた気がします。
それに、講座を受けに来られている方はほとんどが建築関係の方や実際にお客様のところへ収納作業に行かれている方で、いろんなお話が聞けてとってもよかったです。
.
でーも、やっぱりどの資格でもそうですが、講座を受けただけ試験に受かっただけではほとんど実践力なし!(もちろん講座や資格が悪いわけでなく)
ベースの一部分を作れただけで、そこから自分でもっと調べなければならないし、経験をつまなくてはならないですね。資格取得はきっかけのひとつに過ぎません。これに甘んじていてはいかんですよね。
ちょっとずつ頑張ろうと思っています。(小声
.

またまた恐れ多い仰々しい名前の資格を取ってしまいましたから(笑)いつか名に恥じぬような仕事ができる日がくるのかなぁ。
.

c0350405_16373626.jpg



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-10-07 18:03 | オウチ造リノミチ