山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:くらしのKUFU( 28 )


ワタシノ買い物のシカタ


お正月に梅田や三宮を通ったのですが、たっくさんの人人人でした!
お正月に繁華街へ出かけることがあまりなかったのでちょっとビックリしてしまいました。
まだ午前中なのに大きな福袋や買い物袋を持った人が電車に乗っているのにもビックリしました。
.
.
.

そこで何か違和感を感じてしまったので、自分の服の買い方について考えてみました。
.
.
.

c0350405_15530096.jpg
.

若いころのわたしは「なんとなく今着れそうな服が欲しい」だったのが、
「こんなアイテムが欲しい」→「あのブランドのこんなアイテム欲しい」になり、
この1年ほどは「ココのコレが欲しい」と真ん中ストライクの狙い撃ちに変わってきていることに気づきました。
.
.

アウトレットでも、以前は気に入る服を求めていろんなショップを回っていたのが、
今年はお気に入りのショップだけを見て何も欲しいものがなかったら退散しました。
滞在時間は30分くらいだったと思います(笑)
.
.

もちろん、なんとなくショップに行くこともあります。
ただの服好きなだけでそんなに服に詳しくないので、
店員さんから教えてもらう情報はとっても有り難いです。
新しいブランドとの出会いもあります。
でも行くショップは決まっているし、お目当てはいつもココロにあるのです。

.
.
.
.
欲しいアイテムと似たものが安くで目の前にあるとします。
これまでは「これでもいいか」と服を「着る目的」で見ていたのでそれを買っていました。

でもそうやって代用で買った服やなんとなく買った服は、わたしにとって「着る服」にしかならなかったんですよね。
.
.
一方、生地や作り手やデザインが気に入って「ココのコレ」として買った服って「着る服」だけじゃなく「気分を上げる服」や「所作が変わる服」など相棒として一緒に歩いていけると思うんです。
.
.

「着る服」にしかならなかった苦い経験があるからこそ、自分は代替品じゃ気分が上がらないことがわかったし、分相応の体形に合った服をこれまで以上に探すようになったんだと思います。
.
.

モノの中でも常に自分と一緒にいて、時には自分を表現してくれる服の存在は、わたしの中でとても大きいです。同じ服が好きな方ってそれだけで気が合うような。
.
.
.

c0350405_15530392.jpg
.

ふと最近のワードローブを思い返してみると、なんとも代わり映えのない同じような服をローテーションしていました。
ニット5枚とパンツ1枚とスカート2枚をぐるぐる・・・(笑)
代わり映えはしないけれど、毎日わくわくして服を着れるし、毎日好きな服を着ている自分が好き~!
.
.

あれ、服ってほんとはこれだけでいいんじゃ・・・。と気づいてしまった。
もちろんこれだけにするつもりはないけれど、最終的には少数精鋭でお気に入りだけのクローゼットになるように今一度整理してみようかなって思います。
.
.

c0350405_15530634.jpg
.
.

あと、この思考の巡り方って服以外の買い物にも同じことが言えます。
服ほど初めから明確なピンポイント狙い撃ちはできないけれど、
自分の大好きセンサーが外れたものは後々のことを考えて買えないし、
時間はかかっても結局愛情を注いで一緒に歩けるものを選ぶようになりました。
.
.
お気に入りばかりの服しかないクローゼットと同じように、お気に入りばかりのモノしかないお家にゆくゆくはなるだろうなぁ。



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-08 18:53 | くらしのKUFU

めっきり味噌汁好きになったわたし。
手作り味噌の材料と一緒にそちらで作られているお味噌も買ってみたらなんと美味しいこと!
食材全てを変えていくのは難しいかもしれないけど、高いものは美味しいねぇ(笑)
高いものというか、手間のかけられているものですね。
.
.
料理も毎日のやらねばタスクの一部になって流れ作業になりがちだけど、ちゃーんと人の手間や自然の有難みを感じながら作りたいものです。
.
.
.

で。その味噌汁づくりにニューアイテムが仲間入りしました!
ネットで流れてきた瞬間に飛びついてシマッタこれ!
(的確な衝動買いと呼ぼう・・・!)
.
.

計量みそマドラー | オークス株式会社

.
.
いやぁ、いつも横着するもんで味噌を溶くのが面倒くさかった!ざるになったおたまとかで溶くと楽なんだろうけど、あれって味噌汁の時くらいしか使わないのに収納しにくくないですか・・・。
.
.

それと併せて気になっていたのが味噌の適量。
いつもだいたいで入れてだいたいの味。「これだ!」って時がいまいちわからない・・・。味が決まらないのは味噌のせいなのか出汁のせいなのか。。
なので1人前あたり量ったりしていたんですけどね。。えーい、めんどくさい!となることしばしば(笑)
.
.

この2点を瞬時に解決してくれるこの子!
一度味噌を溶いた後にまた味噌の中に入れるのが気になりそうでしたが、ぴぴっと水をきれば気になりませんでした。(わたしはですよ、わたしは)
本当に、味噌を量って溶くまでが一瞬で終わります。
そしてなにより「これや~!」って味になります。
料理にそんなに自信がないのでいつも同じ味にしてくれるアイテムは頼れます◎
.
.
.
.

それはそうと。
「的確な衝動買い」
これは先日の宇野さんのイベント「ワタシにオサメル」展に行ったときに代理の方と話したことでして。
「宇野さんは衝動買いはするけど失敗しない」という話になりました。

.

c0350405_15054239.jpg
.
衝動買いってダメなイメージがあります。
けどそれを角度を変えて肯定的にとらえるっていいなぁと思いました。
もちろん、「失敗しない」だけの日々のアンテナがあったりお金の管理があったり、その上自分の好きなもの・欲しいものがかなりクリアに見えていないと言い切れないなって思います。
.
.
展示を見ても「この方は自分に似合うもの、好きなもの、求められているもの、魅せ方を正解として持っているんだなぁ」と感じました。
簡単に思えて難しいものですよねぇ。
似合うものと好きなものが同じとは限りませんし、好きだからって何でも投入していいとは思いませんし。
.
.
でもいつかはわたしも「衝動買いでも失敗しない」と言い切れるくらい自分の感度を上げていきたいなと思います。本当に自信をもって衝動買いができる人って
かっこいいなぁ~!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-15 12:57 | くらしのKUFU

いろいろと紹介したからには使用感を残しておこうと思います◎
ひとまず最近のものからどうぞ!
※写真は使いまわしです~
.
.
.

◇アイロン(DBK)

c0350405_09331175.png
重さがあってピシッとあたるがいいところ!
それに加えて、コードが全く作業の邪魔にならないところが本当にストレスがなくっていい!
コードで服がめくれてしわになってあわわわ・・・ってなるのはわたしだけではないはず。。(と思いたい)
前モデルから改良された点みたいですね◎

ただ!ひとつだけ。
スチームアイロンをかける時は当然重たいです!(笑)ささっと上手にあてられれば大丈夫なんでしょうけど、わたしのようにのろのろやっていると腕がやられます。
この1点を考慮してもお気に入りです◎
.
.
.

◇桐の米櫃(東屋)

c0350405_13041365.jpg
正直、作業のスムーズさは以前のプラスチックにころころがついた米櫃の方が勝っています。
ですが!なんでしょう、この毎回米を入れる時の「よし!」って感じ(笑)
米を炊くという料理の中の流れ作業が一旦ここで気が引き締まる感じです。(おおげさですが)

お米なんて目をつぶってても炊ける(とまでは言わないけれど)ところを、「お米をありがたく頂くぞー」って気持ちにさせてくれます。
スーっと開けてトンと止まる開け口。そこから升を使ってお米を入れるという作業も不思議と丁寧に行えます。

ただ!(またか)
升に対して開け口の大きさがそこまで大きくないので、ちょっと出す時に注意が必要です。
腰高より高い場所に置くと手を入れにくいと思いますので収納場所を考えてくださいね◎開け口の上も何もない方がやりやすいと思います。
.
.
.

◇電気ケトル(ラッセルホブス)

c0350405_12255861.jpg
これまで電気ケトルは主要選手ではなかったのに、これに変えてから毎朝晩と使っています。(ガス用野田琺瑯のポトルの出番が少なくなった・・・)
沸けば勝手に電源が切れてくれて安心だし、大容量なのに早く沸くし!
こんなに頼もしいのに汚れにくい◎
なんといってもこの形がわたしはとても好きです。
取っ手もしっかりしていて丸みがあるので持ちやすいです。

ただ!(お決まりの)
注ぎ口が小さ目&取っ手が固定されたままなのでちょーっと水が入れにくいです。
慣れてしまえばなんともなくなりました◎
.
.
.

◇鉄のフライパン(turk /28cm)

c0350405_13043379.png
届いて早々重たさにびっくりしたフライパンだけど、少々動かしてもコンロから動かないのは嬉しい誤算でした(笑)
そして、やっぱりこげめが美味しそうにつく!思考錯誤の末餃子が美味しそうにやけました◎(まだ高みを目指さねば~)
レンジフードにひっかけていたら「強度的に心配だ」と建築士から指摘があったので(笑)引っ越してからのお楽しみにとっておきます!
私の中でturkはキッチンのキング!
.
.
.

◇行平鍋(鍛金工房 WESTSIDE33 /21cm)

c0350405_09470583.jpg
キッチンのキングとは対照的に地味でありながら(そんなことないけど)めちゃめちゃ仕事してくれる縁の下の力持ちな行平鍋。
はじめは大きすぎたかな~と思っていたけれど、1.5Lの出汁をとるのにはちょうどよかったです。(容量は2.4Lだったかな)
小さな鍋と違って全体の具の様子を見渡せるところも良かったです◎
この鍋の特徴である注ぎ口。使いやすいということで評判らしいんだけど、わたしはいつもこぼします(笑)というのも保存瓶にしているWECKの瓶のクチが小さいんですね。
保存容器を変えたのでこれからは大丈夫でしょう◎

.
.
.

ひとまずこのへんで!
どれも一軍選手となって大活躍中なのが有り難いです!
購入する前に「あ~でもないっちゃ、こ~でもないっちゃ」と頭の中で実演販売とプレゼンを繰り返したからこそ、手にした後活躍の場に持っていきやすいですよね◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-17 12:33 | くらしのKUFU

見て見ぬふりしていた家事に手を付けよう企画!
ハンガー、洗濯洗剤、出汁とりに続き・・・
ついに!
「アイロンをちゃんとかけよう!」
.
.
主人もわたしもスーツ勤務ではないのでYシャツ(所謂カッター)やブラウスがないため我が家にとってアイロンかけは日々の家事からは除外されてきました。
正直なところ、結婚して共働きで余裕がない中、必須ではない家事は置いてけぼりだったのです。。
.
.

が、最近母親と食事をした際・・・。
「シワっとなってるからぼたんのとこだけでもアイロンかけたら?」と。
やる気スイッチ押されました。
母の家事に関しての意識の高さにはいつも頭が下がります。
わたしが一人暮らしをした時も無理なく家事ができて、むしろ好きになったのは母のおかげかなと思っています。(別に手取り教えられたわけではなくって。見てただけなんですけどね)
.
.
.
Yシャツなどがないにしてもふたりともシャツが好きなのでカジュアルシャツはたくさんあります。
シャツをまじまじ見てみると「おしゃれなシワ感」からはかなり逸脱したシワがあるある!(笑)
きゃー!042.gif042.gif
きっと意識したから見えてきた、気になってきたことです。
.
.

まずは、しまいこんでいたアイロン台とアイロンセットをすぐに出せるところへ!
そう◎モノは使ってあげなきゃね!


c0350405_09331175.png


一人暮らし時代もアイロンかけたのは数回のみ。
今一度正しいかけ方を検索し、やってみると・・・
.
.
.
.
.
「おお!これは楽しいではないかー!」
頼れる相棒のおかげか、性格のおかげか、わたしの好きな部類の家事でした~(ほっ)
.
.
1時間ほどで10枚くらいはかけたでしょうか。
(どんだけシワシワシャツがあったんだ・・・( ̄Д ̄;;)
ちょうど翌日上棟式だったので、シャキッとシャツで出かけて行ったかな~。
.
.
ちょっと、ちゃんとアイロンがんばってみようと思います!きっと毎日は無理だから週末とかかな~。
.
.
.
c0350405_09330781.png
ちなみに、相棒は「DBK スチーム&ドライアイロン ジ・アカデミック J80T」です。
昔、母が使っていたような重たくて雰囲気のあるアイロンです。あまり詳しくないけれど今はいろんな機能がついていたりするそうですね。
これは特に機能はないけれどなくっていい◎「使いこなしてみな感」が好きです(笑)
あ、そんな武骨なガワとは裏腹に使いこなすのはとっても簡単です!
むしろ「あれ、わたし上手!!」っと思わせてくれるようなしっかりとしたあて心地です。きっと重さがいんでしょうね◎重たくても平気な方にはおすすめです。
.
.
あと、アイロン台は正座してかけるくらいの高さのものです。トルソーみたいになっていてシャツがかけやすいです。立ってかけるタイプも良さそうだけど今のうちには大きさ的に無理なので昔ながらな感じでちょこんと座ってかけます(笑)


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-12 12:33 | くらしのKUFU

わたしが整理収納の勉強を始めてから心掛けていることが、
「家じゅうのモノを把握すること」
「探し物をしないでよくすること」

です。

細かいことはまだまだあるんだけど、
結局はこの2つがわたしの整理収納のゴールになっているなと感じています。
つまりこの2つができていれば心地よく暮らせる・・・と思って頑張っているところです。

例えば、「ベッド下収納のあそこには何と何が入ってる???」とクイズを出されて即答できますか?
わたしは見えてないものは忘れるタイプなので見えない収納には自信がありません。
だから即答できないし、「なんだっけな~」といつもなるのです。
でも即答できずとも、カンニングしてならちゃんと答えられます!

なぜなら見えないところの収納は写メを撮ってあるからです◎
これ、すっごくおすすめです!
バンカーズボックスや無印の不織布の収納ケースも収納が完成したらパシャパシャ!
カメラロールに入っちゃうといざというときにカンニングできませんからフォルダを作ってそこへホイっと。
季節用品などまとめて何かの収納ボックスに入れていたりしてもわかります。
ストックなども写メに撮って更新していけば
余分に買ったり買い逃したりしなくなりますね◎

ブログにアップしたりしないので
自分の足が入ろうがまっすぐに写ってなかろうがお構いなしでOK!(笑)

ぜひ整理収納をする際にはスマホ片手に~!

あ、写メは撮ってもラベリングもした方がいいと思います!写メはその場にいないときに有効ですが、その場で中身がわかることも大事なので~◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-10 12:43 | くらしのKUFU

不便ではないけれど気になるシリーズ。

ハンガーに続き、今回やっと手を付けたのは洗濯洗剤類のボトル!


一人暮らしから詰め替えながら使ってきたボー○ドやア○ックのボトル。
シールははがれ、液だれし・・・。
(こうやって書くと早く替えたらいいのにと思うけど、毎日使っているとそれが普通になって気づかないものですね~)



このスペースが来客の目につかないところならまだいいけれど、洗面所を使ってもらうときには目に入る場所なのでやっぱりね!ってことで。


詰め替えボトルっていっぱいあるけれど、シンプルなボトルって本当に少ない。
もともと洗剤が入っているものでラベルをはがせば白い!ってのはあっても、洗剤を変える気はないのでボトルだけが欲しい~。

c0350405_09465644.jpg

で。見つけたのはこちら!
(ちょっとピンクがかっているのはボー○ドの液体がピンクだからです037.gif

600mlの大容量なのでほとんどの詰め替え1回分は入るし、大きいのでこけない。
洗剤の注ぎ口だけじゃなくて大きく開くから(写真参照)便利!

c0350405_09470137.jpg

そしてなんといってもこのデザインが好き!
タグみたいなのはかわいいけど少ししたら取ると思います(笑)が、洗剤と柔軟剤(うちは漂白剤をこれに)とおしゃれ着洗剤がラベリングせずともわかる!!

BEFOREはお載せできませんが、青や緑やピンクやとそれはそれは色がハ!ン!ザ!ツ!!(笑)
すっきりするってやっぱり精神衛生上この上なくいい~◎


それにしてもこの洗濯機上の微妙な高さの棚・・・。
もう少し低いと使いやすいのにぃ。
不満ばかり言っていてもだめですね、すっきりキレイなボトルで新年迎えます◎(気が早い!)


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-07 12:18 | くらしのKUFU

わたしはなんでも書き出し魔ということは前にも書いたのですが・・・。037.gif


2015年の目標は何だったかというと!



以下そのままコピペ!

2015年の目標
■パン作りをする
■ヨガをする
■ブログを書く

でした!


どれも2015年が始まるときには「無理やろうなぁ~。でもしたいなぁ~」というものばかり。
どちらかというと無理寄りな感触でした。


で、どうだったか????


まずは言い訳を(笑)
パン作りはストウブで作るパンを何度か挑んだんですが、うちのオーブンレンジじゃレシピの高温までならなくって。
いつか引っ越してパンも焼けるオーブンレンジ(もうリサーチ済!)を買ったらまた挑戦しようと思います!


ヨガは2月にいくつか体験に行くところから始まり、今でも月に2~3回のゆるりペースで続けられています。


ブログは開設したまま放置状態だったものを今の状態に。中身はどうであれ、意外と書いてこれたなって印象です。


書いたらできちゃうジンクス確かです~◎


そしてそして2016年の目標!

今ひとつだけ決まっています。

■美味しい出汁をとって美味しいお味噌汁を作る

です!


恥ずかしながら一人暮らしからこれまで白だしに頼りっぱなしで、たま~にこんぶで出汁を取るくらいでした。
とっても便利だし美味しい白だしだけどなかなかの消費量なうえ買うとなれば重たい・・・。
不満があるわけではないけど、ちゃんと出汁をとってみたいな!ってふと思ったのです。


で、早々に2016年の目標として書き込んだら、
走り出しちゃいますよね(笑)

出汁を取るのに最適な鍋がうちにはなかったのでまたまたリサーチ!
先日我が家にやってきたので、2015年がまだ2か月もあるけれどやり始めてます。


c0350405_09470583.jpg


これから日々研究です~◎
手作り味噌にも挑戦したい!


ちなみにこちらの行平鍋は鍛金工房 WESTSIDE33さんのもの。
錦小路のあの有名な「有次」に鍛金の鍋を卸していた寺地茂氏と息子、そして職人達が数年前に立ち上げた店らしいです。

有次さんの行平鍋と同じ注ぎ口なのはこのせいなのです。
「茂作」と小さく入っているのがここのお店のものだそうです。
今回は通販で買ったけれどいつかお店に伺ってみたいです。
WESTSIDE33てなだけあって三十三間堂の西側にあるんです♪


これまでお味噌汁は小さな片手鍋か重たいルクルーゼで作っていたので、軽くてちょうどいいお鍋があるってだけで気が楽に料理できますね◎
引っ越しするまで鍋は買わないと言っていたのに、買っちゃったけど大正解でした!よ!
21cmを買ったけれどもう少し小さくてもよかったかもだけど(笑)




おまけ

昨日、このブログの下書きをして「手作り味噌に挑戦したい」って書いたもんだから、わたしの脳内「手作り味噌リサーチモード」で(笑)

1月~2月くらいに仕込むといいこと、琺瑯製の容器がいいこと、初めてならキットを購入するのがやりやすいことなど知識投入!
で、仕込みの時期には一番人気のある野田琺瑯のラウンドストッカーが品薄になるらしいので一足先に準備しました。早っっ!(笑)
と、いうのも、米櫃を検討していた時にこのラウンドストッカーもかなりの有力候補だったので細かいリサーチは済だったものなので。

手間はかかるし、時間もかかるし、たぶんトータルでみてもお金も少しかかるけど、手作り味噌を食べたい!!
こうなったらとことんな性格です(笑)

出汁をとってお味噌汁を作ると、なるべくシンプルな味にしてみようと思いつつ、かぶらとかとろろとか春菊とか普段入れないものを入れてみるようになりました。実は苦手意識があってやっつけで作っていたのが、丁寧に作ろうと無意識に思っているんだな~と感じます。
今日はどんなお味噌汁にしようかと楽しみです◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-06 12:06 | くらしのKUFU

念願の鉄フライパンに続き、キッチン改善化計画その②です。


これまでプラスチックの米櫃だったので、いずれ替えようとかれこれ半年くらい思い、
もう引っ越す時でいいかな~と先延ばしにしていた米櫃。


c0350405_13041365.jpg

このたびお掃除グッズ収納の場所変更が米櫃抜きには考えられず、しっかり探すことになりこちらの東屋さんの米櫃に替えました。


これまで掃除用具は、無印のストッカーの一番背の高いボックスにまとめて収納していました。

漂白剤
激落ちクンスプレー
予備スポンジ
激落ちクンスポンジ
ハイネリー
電解質シート
洗剤ストック

を入れていました。
そこへ助っ人新人「クエン酸」と「重曹」を買ってみたところ、ボックス内がぎゅうぎゅうになってしまいました。
粉末に加え、クエン酸用スプレーもとなるとパンクです。。


そこでお掃除ボックスなるものを買おうといろいろ検討した結果、試しに入れてみた家にあったかご?かばん?これがちょうどヒット!


掃除場所に持って動きやすいし、見た目も申し分なし!
確かイイホシユミコさんの直営店で購入したものです。部屋着入れに使っていたけれど部屋着入れを別の者に替えたので余ったんです。ラッキー!


(実は、新部屋着入れはもともと帽子入れだったもの。帽子入れを小さなケースに変えることができたので、部屋着入れになりました。
で、その新帽子入れはもと鞄入れだったもの・・・(笑)
収納ケースが循環しています!)


米櫃に話を戻して・・・。

本当はガラスキャニスターか野田琺瑯のラウンドストッカーにしようと思っていました。
ただどちらも蓋なので上部にスペースが必要なのです。


c0350405_13042404.jpg


その点これはスライドできるので今後引っ越しした際も省スペースに置けるなと!

また、桐の木組みで作られた丁寧な手仕事にこれまたほれぼれなのです◎
やっぱり見た目、見た目◎

決して見た目だけで飛びつくことはないけれど、いくら機能に満足してても見た目がしっくりこなければ、わたしは買わないだろうなぁ~。

というわけで、こちらのスペースまるっと一新と相成りました!


もうすこしキッチン改善化計画続きますが、
まだ商品が届いてませんのでまた後日に~!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-03 12:08 | くらしのKUFU

結婚してから今まで、主人が持ってきた無印の鉄フライパン(現在販売終了)と、
わたしが持ってきたフライパン(たぶんテフロン加工の)でやってきました。
(ともに26cm)

何か月か前にわたしのフライパンがとってもこげつくようになりほとんど使わない状態に。。


これだ!というフライパンに出会うまでは主人の鉄フライパンひとつで行こうと、アンテナを張っておりました。


意外とフライパンひとつでも2人暮らしだしいけるんですよね~。
しかもこの主人の鉄パンとっても気に入っているので買わなくてもよかったんですがね。037.gif


正直に言います、やられたんです、このフライパンに(笑)


c0350405_13043379.png

アンテナを張っていたのは「鉄フライパン」のみ。

やっぱり数年経てば買い換えなければならないことや、はがれることを考えると何かしらの加工されたものはいずれ自分がいやになるだろうなぁと思い・・・。

あと、お手入れの手間はかかるけれど、それが結構好きなこともありました。


そしてこのたびお迎えしたturkのフライパン。
突然出会ったのではなく、わたしの好きなお店にはたいがい置いてあるフライパンでした。

「いつかこんなフライパン欲しいけど、お高いなぁ。」止まりだったんですが、
とあるサイトでこれがひとつの鉄から作られていてつなぎ目がないこと、
3人しかいない職人さんが作ってること、
手入れをすれば100年でも使い続けられることなどを知りキューンと惹かれてしまったのです。


c0350405_13043098.png


届いたその日から放たれるキッチンの王者感!(笑)
まだ武骨なままで、どう手入れしてくれるのか試されているかのような上から目線感!(笑!)
完全なる私感ですが今はまだそんな感じです。
これがいつか使いこなせて、良き相棒になるんだろうな~♪

c0350405_13041081.jpg

LODGEの鉄パンとは違ってturkのは、このように使い初めに必ず焼き慣らしが必要です。
ネットにも方法が落ちていますので手順をしっかり追ってやりました。
ついでに鉄パン1号にもしておきました。



c0350405_13043661.png

翌日目玉焼きを作ってみたら、見事くっつかずに焼けましたよ~◎
心なしか美味しく焼けた気がする!



あ、ちなみに28cmを買ったのですが、想像以上に重いです!
絶対に振れません~!
振る料理にはこのフライパンは使わないのでわたしは問題ないのですが、か弱い女性の場合洗うのも普通のフライパンのようにはいきませんのでご注意を~


あと、当然全て鉄なので持ち手も鉄で熱くなるんですが、
長いからかそのままでもあまり熱くなりませんでした。(念のためミトンつけますけどね)

我が家のキッチン計画もう少し続きます~♪
お楽しみに~◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-02 12:03 | くらしのKUFU

朝晩冷え込むようになってきましたね。
わたしもちょっと鼻のあたりが不調です。


先日(というか昨日)、初めてネットスーパーを利用してみました。
ネットショッピングはyahooを中心にかなり利用しているのですが、ネットスーパーは初めてです。

なぜ利用に至ったかというと、
うちから一番最寄りのスーパー(駅中の家から徒歩5分くらい)が改装のため約1か月ほど閉店してしまったのです。025.gif


改装しながら営業するのかと思いきや、閉店すると知ったのは閉店2日前・・・。
近くに何軒もスーパーがある立地ではないので、ひとつ手前の駅前のスーパーで買い物をしなくてはならなくなりました。(駅すぐの家から徒歩15分くらい)
そこまで遠い距離ではないけれど、かぼちゃとか牛乳とかじゃがいもとか重なると重たいですよねぇ。。

普段の買い物ならば小分けに買い物することで対応できるのですが、週末に来客がありいつも以上に買い物をせねばならず恐る恐る利用してみたのでした!


とは言っても、以前テレビで実際にパートのおばちゃんがひとつひとつ選んでくれているのを見ていたから安心してました◎018.gif



わたしが利用したのはイオンネットスーパー。
一番近いイオンから届けてくれます。

大阪市北区の我が家から一番近いのは尼崎のイオン!(遠い!スーパー難民!)

結婚前に一人暮らししていたのが尼崎市だったのでここにはお世話になっており、なんだか変な懐かしさがありました(笑)


ポチポチと商品を見ていくと、ほとんどなんでもある!
精肉も!
鮮魚も!


10月5日にぽちぽち注文して、最短で6日の午後以降到着でした。
なので、その日に欲しいという場合は間に合わないので時間は考えなければなりませんね。

わたしは7日18:00~20:00(だったかな?)指定で、備考欄にできれば19時以降でお願いします。っと書いておいたら19時以降に来てくれました。



お届けはヤマト運輸さんが、組み立て式の箱で持ってきてくれて、レジ袋で渡してくれます。
これがとってもよかった!
ダンボールがでない!
すぐに冷蔵庫にしまえる~!

精肉は別に保管してくれていたボックスから出してくれました。

お野菜もとってもいい状態のもので、しかも明細を見るとかぼちゃが買った時より値下げしてあったのを反映してくれていました(嬉)


我が家は1週間の献立を決めてから計画的に買い物するのでネットスーパーでも無駄買いなく効率よく使えそうだなっと思いました。(これは実際のスーパーでも同じですね)

でも実際にスーパーで買い物するのも好きなので、重たい買い物があるときなどに利用させえもらおうかなっと思います。




それにしても本当に配達屋さんにはお世話になるようになりました。
いつも近所を自転車や荷台で走り回ってくれています。
ありがたや~◎

不在や再配達で時間や手間を取らせないように、できるものは時間指定して在宅するという買い手のマナーも大事になってきますね。
ヤマト運輸さんと佐川急便さんは会員登録していると、荷物が営業所に来たらメールで知らせてくれるので即時間指定ができて便利です◎

以上、初ネットスーパーレポでした!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-10-08 12:00 | くらしのKUFU