山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:整理収納のKUFU( 12 )



以前、引き出し収納から無印のステンレスワイヤーバスケット収納に変えたパンツ収納。
こちら!
.
ぽいっと入れられるから良かったんですけど、
やっぱり入れやすさも取り出しやすさも良くしたい!っともう一度考えてみることにしました。
.
.

考えるきっかけになったのは、新居のクローゼット収納を考えていた時のこと。
.
一部扉をつけてもらいますが、全体量を一目で見てわかるようにしたいということから、あとはすべてオープンクローゼットの予定です。
そこでクローゼットの収納についてあれこれ模索していたところ、よく目にはしていた無印のアレがひらめいたんです。
.
収納の神降りる! (それほどでもないか)
.
.

ポリエステル綿麻混・シャツホルダー (V)約幅30×奥行35×高さ72cm | 無印良品ネットストア

.
.

これなら入れやすいし、取り出しやすい!!
サイズを測ったところ今のクローゼットでも入ることがわかり、この無印週間に無事お買い上げしてきました!
.
.

この手のクローゼット収納は場所だけ取る気がしてなんとなく敬遠していました。
.

c0350405_14465420.jpg
.
ところがどっこい、なんと便利なんだ!
まずこの生地の感じがとてもいいです。
そしてしっかりした安定性。
なんとなーくたたんで入れても見えているのが手前だけなので気にならず取り出しやす~い♪
.
.
・・・っとそう感じているのはわたしだけかもしれない。
しばらく様子見てみます~◎
.
.
.
ちなみに棚が余ったのでわたしのストールなども入れてみました◎
もちろん新居の収納計画でもそのまま使います!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-03-29 18:12 | 整理収納のKUFU

今年もあと3か月をきりましたね~!

ちょっと間が空いてしまったのですが、ばっちし風邪をひいておりました・・・。
まだ全快していないのですが、、
みなさんもどうぞお気を付けください~!




c0350405_16452755.jpg


で!ずっと書こうとしていたこの記事を!

この時期のいえしごとのメインイベントといえば「衣替え」!
秋冬への衣替えは春夏よりも断然うきうきします。


といっても我が家の衣替えはそれほど大がかりではありません。大がかりでなくても済むようにしました。

主人のデイリー用セットは引き出しとっかえで終わります。(まだ夏用引き出しを使用中)

わたしの服は別の洋服箪笥内で1年分入るようにしています。
なので段の入れ替えや箪笥内でのアイテム移動をします。

あとはパジャマ・部屋着の入れ替えと、
アウターを干して使う日を今か今かと待っています(笑)




で。衣替えをするたびに浮上し、ずーっとずーっとしたかったけど手を付けてこなかったハンガー問題。


c0350405_16455485.jpg


以前のクローゼット写真でもお分かりの通り、いろんなハンガー使っちゃっています。
特にここに写っていないアウターには。
クリーニング屋さんのそのままとか、実家から持ってきたのそのままとか。

先日、水前寺清子さんのお宅の整理の様子をTVでやっていましたよね。
いいか悪いかは別として、全てのハンガーを薄い同じものに統一することで収納スペースが空くというものでした。

高価な衣装を細いハンガーにかけていいのか、服どうしそんなに詰め込んでいいのか・・・とか思っちゃったけど、ハンガーを統一させることは見栄えのみならず肩のラインが合うしアリだな!っと思ったのです。



そして時はちょうど無印週間!(タイムラグすみません、今は違います!)

形から入る右左脳ですけど、ここは慎重にまずはお試しでアルミハンガーと薄い方の木のハンガーを買って家の服に合わせてみました。

(フレディレックのハンガーも候補だったけれど、お試しと本買いで2度送料がかかるし、無印で気に入るのがあるならそちらでいいかなっと。
あと人気のすべらないハンガーはわたしの家事には向いていないので初めから除外です。)



BEFORE(寄せてみたバージョン)

c0350405_16453905.jpg







AFTER (寄せてみたバージョン)

c0350405_16451572.jpg


おー!!収納スペース空いた!!
新たな服は入れずに均等にしたら取り出しやすい~^^

c0350405_16454223.jpg




c0350405_16454673.jpg



アウターは写真なしですが、スーツなどの形崩れがきになるもの以外を同じものに統一しました。

ちなみに、
アウター用は・・・

レッドシダー薄型ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア


シャツ用は・・・
アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア

こちらのハンガーにしました!
お値段、耐久性、追加購入のしやすさ、見た目の良さ、コンパクトさで選びました。


今のところ使い勝手も良く、ちょっとした変化だけど気持ちよく過ごせています。
全部の服を確認するきっかけにもなったし、
意外とハンガーってよごれているなぁと感じたし、
衣替えのタイミングでやってよかったなって思いました◎



おまけ

こちらも冬支度~



c0350405_16451906.jpg






[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-10-19 18:19 | 整理収納のKUFU

長引きましてすみません〜042.gif042.gif

「したいことリスト」の残り、
②塩・砂糖を中にしまいたい
③布巾を干す場所を作りたい
です!

BEFORE>>

c0350405_19484845.jpg


c0350405_19485749.jpg

どうも使っているとモノが多くなってしまいます・・・。

ワークトップ上も壁面もどうしても出さなくていいものなら、中にしまってスッキリしたいなぁ。

と、モノが減って収納スペースが確保できるとわかったので思うことが出来ました。


で、AFTER>>


c0350405_19490623.jpg


c0350405_19494988.jpg

もともと出しっ放し収納、見せる収納が好きなのですが、その分毎日気をつけておかないと
モノがある状態が普通になってしまいます。

1軍選手は手元に収納しても、他は中にしまっても大丈夫なんだぁ〜と新しい発見でした。

塩・砂糖もストッカーへ移動し、
布巾は暫定的に上に・・・笑


大好きな暮らし道具は気分を上げるためにも、少し整えた程度でそのままです。




長らくお付き合いいただき、ありがとうございます!

整理前の状態UPは結構お恥ずかしいものでしたが、
俯瞰してみるいいきっかけになりました。
あ〜こんなにもできてなかったんだなぁ〜と・・・008.gif

また、キッチン収納についても改めて考える機会にもなりました。


ここから、この状態で使いやすいのか検証しながら改良していこうと思います!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-06 12:00 | 整理収納のKUFU

サクサク続きます!

下段引き出し 全貌BEFPRE>>


c0350405_19481763.jpg



下段引き出し 奥側BEFORE>>

c0350405_19482898.jpg

こ、これはひどい!!!
ごめんなさい!!!笑


保存容器が多いのはわかっていたので、使うか使わないかの経過観察中だったのです。
なので、今回かなり量を減らせました。

あと、ここに置いておくより適切な場所があるモノはそちらへ移動し〜


AFTER>>


c0350405_19491489.jpg


スペースができたおかげで、上段に入っていた大きなイワキのボウルも入れることができました!
ヘビロで使うボウルは吊り戸棚に入れてありますので、
電子レンジ用はここでもOKです◎


下段引き出し 手前側は変化なしです!鍋はこれ以上ここに入らないので買いませ〜ん037.gif




あ、ちなみに背面はこのようになってます。

c0350405_19483867.jpg

同時にストッカーの整理収納もしていましたが、今回はキロクなしです029.gif

実は、ゴミ箱とストッカーの場所は逆でした。
でも、ゴミ箱ってシンク作業中に一番使うなぁと思い、少しでもシンク近くに移動しようと入れ替えたところです◎
米びつ横に替えのゴミ袋を常設させています。








[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-06 08:41 | 整理収納のKUFU

土日でやろうと思っていたキッチンの改革。←大げさ!


なんと金曜日の夜からスイッチが入り、ほとんど終わらせました(笑)
やっぱりこういう時間が一番好きだし、ストレス解消になります。
主人も早々と寝込んだので集中してできました037.gif


まず、「収納」にとりかかる前に要らないものがない状態にしなければなりません。
何度かキッチンの整理はしているので、前回「要るかわからないけどとりあえず置いておこう〜」と思っていて、
今まで使わなかったものは「使わないもの」として処分できました。

本当なら全部出して「要るもの」「要らないもの」に分けたかったのですが、
いかんせん狭いキッチンだし自分の家の整理なので、ゴミ袋片手にぽいぽい放り込み作戦です004.gif

要らないものがなくなった状態で「したいこと」を順に実践していきました。
ちょっとこれは無理だな〜と思ったら無理せずスルーも大事◎
終わってみたらスルーしていた箇所ができるようになっていたりしますし!

考えすぎず、頭フル回転で!042.gif042.gif


では、まず引き出し上段の全貌BEFORE!!

c0350405_19511742.jpg


うわ〜008.gif008.gif

俯瞰してみて見るとえらいこっちゃですね笑
これでも整理しながら生活していたんやけどなぁ。。
まぁ、第一ものが多かったですね。あと使っていくごとに入れ方が雑になっている・・・。(反省)


奥のBEFOREはこちら。

c0350405_19475930.jpg
問題のフライパンが出てきました!この場所へ縦に置くことが出来ずここに収納していますが、どうにか解決したい!!

あぁ、いろいろお恥ずかしいけど、手前側BEFORE!


c0350405_19480887.jpg
左側が立ち位置と考えてくださいね。(回転させればよかったかな)
ここで不要なものはほとんどないので、どうスペースを作るかが勝負ですね!004.gif


ではでは、勿体ぶらずAFTERを!!

奥側>>

c0350405_19492433.jpg
手前側>>

c0350405_19493371.jpg


調理中に撮影してしまったのでフライパンがどっかいっちゃいましたが、
手前側の何も入っていないファイルボックスに入れました。
こちらの引き出しは高さがあったのでフライパンが裕に入りました!!
どうして今まで気づかなかったのだろう〜
きっとパンパンの状態だったから試すチャンスもなかったんですね。。
そしてフライパンのふたもファイルボックスの横に立てて入れることができました。

これにて、「したいことリスト」の
①フライパンを使いやすくしまいたい
④フライパンのふたをしまいたい
⑤レトルト食品を保管したい
が解決〜◎

ちなみにレトルト食品は今ラ王がいるボックスに入れて行く予定です049.gif


上段だけで結構なボリュームになってしまいました・・・。
あとは次回にサクサクっといきたいと思います!


それにしても、システムキッチンって収納にモノを合わせていかないといけないから難しいですね。。
リットル数で表される収納力は申し分ないのかもしれないけれど、
「使うところに収納」ができなかったり入らないものは買えなかったり。

収納にモノを合わせるってことは、収納に暮らしも合わせられちゃうってことやなぁ。
モノを多く持ちたいわけではないから、厳選されたモノに合わせたキッチン収納にしたいな〜と
将来への構想がムクムクしたりもしました043.gif
自分の家しかりお客さまのキッチン収納も!






[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-05 20:41 | 整理収納のKUFU

今の賃貸マンションに引っ越してきてから早1年半。

引っ越してから「とりあえず」収納してそのままって部分が書き出してみると結構あります。

整理収納の勉強をしてから

「家にあるものを把握できるようにする」
「探し物をしない」


を目標に改善してきました。
ベッドルーム収納など大きな部分からかごの中のような小さな部分まで。どこも暮らしを形成する大事な部分。


そしてついにここへメスを!
キッチンです!


c0350405_14121985.jpg
↑ 去年の年末大掃除後のキッチン。今はまた変わっています(笑)




ペニンシュラ型のオープンキッチンの我が家のキッチン。
3口コンロはあるけど調理スペースのとっても狭いタカラスタンダードのシステムキッチンです。

コンロ下とシンク下にそれぞれ大きな引き出し収納と、その下にも高さの低い引き出し収納、そして吊戸棚があります。
背面にはスチールラックとストッカーを設置している現状です。


何度か背面収納改革を模索して、大きなスチールラック導入を考えたのですが、ただでさえ狭いのに圧迫感ありそうだし、検証してみるとそこまで収納力が上がらなかったんです。


とはいえー!


このまま放置しておいていいほど使いやすい状態でもない。。。

もやもや。。。




というわけで、お得意の書き出し!
もやもやを書いてみます。

書くときに困っていることを「~したい」と書くとやる気が出る気がするので「したいことリスト」ってことで!


①フライパンを使いやすくしまいたい
②塩・砂糖を中にしまいたい
③布巾を干す場所を作りたい
④フライパンのふたをしまいたい
⑤レトルト食品を保管したい



①フライパンを使いやすくしまいたい
>フライパンをひっかける強度のある場所がないため引き出し収納に入れなければならないけれど、うまいこと入らなくてちょっと出しづらい・・・。


②塩・砂糖を中にしまいたい
>出しっぱなし収納にしているけどそこまで毎日使ってない。。
このままでもいいけど、しまえる場所が作れれば出しっぱなし収納でなくてもいい気がする。


③布巾を干す場所を作りたい
>毎日使うダスターとシンク拭き取り用布巾を毎日乾かしたい!でもあの棒がびよーんと出ているタオル掛けはちょっと・・・。


④フライパンのふたをしまいたい
>(写真参照)これも一人暮らし時代のなごりで壁に出しっぱなし収納にしているけれど、毎日つかわないしそこまでデザインが素敵で出しておきたいわけでもない。
ケーキクーラーはかわいいのでOK!

⑤レトルト食品を保管したい
>今回の収納に踏み切った1番の理由!わたしの帰りが遅い時やひとりでご飯を食べるときなど外食や作られた食事を買ってしまうことが多くなり・・・。そんな時用にすぐに準備できるレトルトを常備しておくことも必要なのかなっと。併せて一定量を常備しておくことで非常食の備えにもしようと思います。



まだまだ問題点はありそうなキッチンですがこのへんで。


ここから優先順位をつけます。

う~ん、、
⑤→③→④→①→②かな!

もちろん!収納にとりかかる前に「整理!!」です!!

不要なもの、使わないものをしっかり区別・処分してからでないと⑤のレトルト食品コーナーは作れませんから!



今回の整理収納のテーマは

「新たな収納グッズを買わない」
収納グッズが収納を邪魔するという罠、罠、、!!
どんな時でも収納グッズ購入は一番最後。

必要だったら買いますが、ひとまず予算ゼロ円でやってみます!

「ふたりともが使いやすいキッチンに」
ラベリングや一目でわかる収納で探し物をしなくていいキッチンが目標です。




週末(の予定・・・)実践してみるつもりなので
またご報告します◎


・・・どこで作業しよう。(悩)


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-04 12:50 | 整理収納のKUFU

今朝は、暑い日差しの中にもひんやりとした空気を感じ、
ようやく秋が顔を出してきたかなぁと嬉しくなりました!



先週、インスタを見ていてふと気づいたことがありました。
それを思いついてからはいてもたってもいられなくて、帰ったらすぐ実践~!


それほどたいそうなことではないんですが、
暮らしってそんな小さなことの積み重ね。
小さいけれど大きな変化を生むことだってありますよね~。



で。変えてみたのはこれ!!

c0350405_13140577.jpg


通称「あさごぱんセット」!
夫婦ともインプット右脳なのであえての手書きです。




グルーピングを習う前から奇跡的に実践していた朝ごはんセット。

朝ごはんのたびにバター、ジャム、クリームチーズなどと出してはしまうのをどうにかできないものかと思い、
冷蔵庫で活躍中のこのトレイに入れてまとめることにしていました。






が、インスタ用の朝食写真を撮ろうとすると
どうもなじまない・・・。

結局トレイから出して写したり、写りこまないようによけたりしていました。



そんなときに朝食セットを木の器にいれてらっしゃるお写真を発見しました。

あ!!!!この手があったか~!!



というわけで入れ替えたのがこちら。

c0350405_13140363.jpg

確か独身時代に300円ショップで買ってもう使わなくなってしまっていた木の器です・・・。



うんうん、これなら写真に写りこんでも問題なし!

それに偶然にも3つが入るピッタリサイズ。冷蔵庫にもピッタリサイズ!!

c0350405_13135906.jpg

ちなみにこの白い方のトレイがうちの冷蔵庫には5つ入っています。
ヨーグルト、味噌・中華調味料系などまとめています。(常備菜、お弁当用のものはトレイを出す手間が惜しいので容器に入れてそのまま収納です)


これのいいところは「いい意味で冷蔵庫を占領」してくれます。

隙間があればそこに何かを詰め込んでしまえるし、
グルーピングができていない場所にものを詰め込むと
腐らしてしまったり賞味期限切れを起こしてしまいがちです。

実は冷蔵庫の収納が一番経済状況にも直接影響を及ぼすし、
料理やお弁当作りのスピードにも大きく関わってくるので
一番効果を得られる場所だと思います。

トレイには家族と共有できるように大きくラベリング!
探す時にあんまり文字を見ない主人にはイメージで目に飛び込んで
くるように大きめに太目に書いています(笑)

あ、今回のあさごはんセットはこれだけが木の入れ物なので
ラベリングは不要ということでしていません。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-24 12:14 | 整理収納のKUFU

主人のクローゼット収納の経過報告です◎

以前紹介しましたクローゼット改革


昨日、抜き打ちで写真を撮ってみました。
(それにしても、もう少し片づけてから撮ればよかったな・・・)


c0350405_09405669.jpg



うんうん、前回からあまり変わっていない!ということは、
思惑通りこのスペースで支度をしてくれているようです!

あっちの引き出し、こっちの引き出しが開き・・・007.gif007.gif
ということもなく、ここだけならむしろワンアクションのために
開けっ放しでもいいかな!とさえ思えます。

クレームもないので大成功~◎だったようです!
やったー!004.gif




そして、影のクローゼットとなった寝室のクローゼットも地味に改革中です(笑)

引き出し大移動をした際に、これは便利!だと発見した引き出しまるごと移動術!

でに冬物セットが1段スタンバイしております。

半そでシャツの出番が終わるころに、1段目をまるっと交換する予定です~


ちなみに冬物セットにはヒートテック上下、ニットが入ってます。




クローゼット一括収納(全員分の家じゅうの服を一か所に収納)も家事同線の上ではいいかな~とも考えたりしたけど、メインとサブで分けるものアリですね!



机上の空論の終わらない実践的な新築の収納計画ができるように頑張ります◎






おまけ

このクローゼットの左端のしましまの服。
以前に紹介したcomoliというブランドのものなのですが、
先日BSHOPでまさかのふたり型違い買い!(笑)

c0350405_13234795.jpg

シーズンごとに出る色が違うんですが、今季のAWのカラーです。


柄もさることながら、本当に着心地のいいシャツなんです。

そしてちょ~どいい型なんです。

主人はランニングをするせいか肩幅は広いんですが、
そのほかは特に大きいわけではないので合うシャツがほんとにない!
そんな主人にぴったりでした!

裁縫は全く詳しくないのでよくわかりませんが、
こんなぴったりの服に出会えるとは有り難い限りです。


comoliといえばのバンドカラーはわたし。
どうもバンドカラーが似合わない主人は普通のカラーの方です。

どちらもメンズですが、0サイズから展開があるので女性でも着られます。

しかもバンドカラーの方は丈が長いのでちょうどチュニック丈になり
お尻が隠れる嬉しい丈感なんです。

いや、そんなものではなくって、この横のラインがたまらないのです~010.gif


2や3サイズをゆったりワンピ感覚で着るのもかっこよくて、
白のバンドカラーはそうやって着ています。


一緒に行動する日にかぶらないようにお互い牽制しながら
着ることになりそうですが、
とってもとってもいいお買い物ができました!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-18 12:00 | 整理収納のKUFU

ちゃちゃっと忙しい朝でも気づいたらすぐできるちょっとした整理のKUFU!


整理収納っていうのもちょっと憚れるほどちょっとしたこと。

でも暮らしの効率が良くなって効果は大きい!



本日整理の標的に上がったのは白樺のかご!

手作りで作られており、使い込むごとに色が変化していくのが楽しみなかごです。



女性がなにかと大好きなかご!
わたしも例にもれず、かご大好きです。

でもいいなって思うかごほど形が歪なんですよねぇ。。
その歪さが好きなんだけど、収納するうえで大事な四角がとりづらい・・・。






我が家の大きすぎるテーブルにはスペースがあるのをいいことに
いろいろなものがやってきます。


ペン立て、ムヒ、サプリなどなど・・・!


ここで使わないものは指定席に帰ってもらいますが、
テーブルにあったほうが都合がいいもの、効率がよくなるものもあります。



宅急便がきたらすぐ開けられるようにカッター、
書き物がすぐできるようにペン、
飲み忘れないように薬やサプリ。
「ここにあったほうがいいよな~」と思うものは指定席はそこになるんですね。



それらをまとめておこう!っと取っ手付きの白樺のかごを導入したのはいいけれど、
かごの中でごちゃごちゃ~!!

グルーピングしてまとまったとはいえ、これじゃあ整頓されているとは言い難いですよね。




そこで!!


頂いたお菓子の箱がなんかちょうどよさそうな気がしたので、はめてみました。






c0350405_11462215.jpg



左→AFTER
右→BEFORE
(ふつう逆にしますよね、すみません:::)






あら、ぴったり!!!

これでよりワンアクションでものが取れるようになりました!
探してからのワンアクションはツーアクションですもんね。







何かとでてくる空き箱は、困っている収納の解決になりそうならすぐ使いますが、
その時に需要がなければ捨てます。


いつか使うかなと取っておいてもその場所がもったいないですし、
その存在を忘れてしまう可能性大だからです。


「あ~あの時の箱があればな~」なんてことは3年に1度あるかないか(笑)

家じゅうの収納やモノを把握していれば、箱が出てきたときにすぐ
「ここに使える!」となるはずです。

そうならないということは捨てちゃってOK!



箱だって立派な「モノ」!
活かされてなければ活かさなきゃです!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-12 12:00 | 整理収納のKUFU

先週からとーっっっても暑くなりましたね042.gif042.gif042.gif


我が家は川も近くわりあい風通しのいい部屋なのですが、
それでも「あっつー!」しか言えないほど暑かった!!

そんな中ふらっと主人が本屋へ行ったのでできた空き時間。


いつの間にかクローゼットの収納に思いを巡らせていました。
この時間最高に楽しい~


あれやこれやと整理しながらでてきた問題点。

①主人の普段着ない服が多い(休日用や着ないけど置いておく服)
②寝室のクローゼットと仕事部屋のクローゼットの棲み分けが曖昧になってきている

①はちょっとこの短時間では手強そうなのと、肝心の主人はいないので
この日は②を解決すべく着手ー!034.gif




主人は普段仕事へ行くときは、
この時期半袖下着+シャツ+パンツ+靴下です。(ほとんどのご主人もそうかな)

うちの場合シャツはカッターシャツじゃないのでアイロンかけなくても大丈夫なので助かります~
しわも雰囲気なシャツということで◎



今までは・・・
半袖下着、靴下→寝室クローゼット
パンツ→前に紹介した寝室のかご
シャツ→仕事部屋のクローゼット

となっていました。


すると・・・

「一か所にまとめてみよう!」

収納神の声が聞こえた!!027.gif



滴り落ちる汗をタオルで拭きながら、あっちへこっちへ引き出し大移動~~042.gif042.gif042.gif

どちらのクローゼットも同じ無印の収納ボックスなので、引き出しの交換ができるのは便利です。

そしてまとまったのがこちら。

c0350405_10203457.jpg


寝室は起きてからは行くことがないでしょうから、
仕事部屋のクローゼットのほうに集めました。

半袖下着、靴下→収納ボックスの上段 (なんかたわんでる!?)
パンツ→かごをクローゼット前へ移動 (写真には写っていませんが。。)
シャツ→収納ボックスの上にかける 
(かけ方が雑なのはご愛嬌)

c0350405_10203725.jpg

1か所で出かける準備ができるようにしてみたのですが、主人の感想は、、


「経過観察が必要」

とのこと・・・

それはつまりあなたの努力を経過観察ってことで理解してよろしいでしょうか~!039.gif039.gif


 


ちなみに以前ここには
上段→スポーツウェア2人分 トップス
中段→スポーツウェア2人分 ボトムス
下段→スポーツ用品コモノ

が入っていました。

(笑)!!

書いてて笑えますね!


こんな収納の大部分をスポーツウェアで占めている!!
テニスサークルで知り合った縁からふたりとも多いんですよねぇ。
マラソンもしますしね。

が、今はわたしのウェアはほとんど使わないのでこの3段を
①主人のウェア
②わたしのウェア
③コモノ

にわけ、

先ほどの主人の半袖下着、靴下を入れた収納ボックスの中段と下段に①と③の引き出しを入れ、
②のわたしのものは同じようにある左半分のクローゼットに入れました。


左半分は引き出しを2段にし、冬物コートが掛けられるようにしています。

この季節はほぼ使わないので閉じていることが多いです。

ここへもかけられないロングの2着は扉にかけています。

寝室のクローゼットは主人の普段着ない服などを集合させ、
無事に問題点②のふたつのクローゼットの棲み分けができたように思います。
(あ、わたしの服の収納は別にたんす?があります。)





最近いろんなところで服の「持ち方」について考えさせられることがあり、、
一度、面倒でも全部だしやってみようかな。。
書いてみて思ったけどまだまだすぎる~!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-07-13 21:21 | 整理収納のKUFU