山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:WORKS( 11 )



先日、東京の友人が関西に来ていたので久しぶりに会いました。
もともとは主人の中学からの同級生。(男子校)
嬉しいことに今ではわたしも仲良くさせてもらっています。
.
.

c0350405_10510491.jpg

.
.
その彼らとの会話(飲み会)の中で思わずスマホにメモをした言葉、
.
「デザインは機能に負けなければならない」
.
.
.
.

この言葉を聞いてわたしはびっくりしました。
なぜなら逆だと思っていたから。
.
.
わたしと彼らの違いは、デザインをする側としてもらう側。
してもらう側のわたしとしては機能はデザインに縛られる中で求めるものだと思ってしまっていました。
「えー、違う違う」と声をそろえて言われてしまいました(笑)
目からうろこ落ちたし、なんだかほっとしました。
.
.
.

NEED(>WANT)に縛られてこそデザインができるのだそう。(確かこんな話だった。飲みの席での話なのでいつか素面でしたいと思います(笑)

.
.
お願いする立場としては、こんなこと言ってもいいんだろうか、その人の造るものの良さを消してしまうんじゃないかなどと要らぬ心配をしてしまうのですが、とりこし苦労だったようです。
でもこれって同時に自分が本当に何をNEEDしているのかわかっている必要があるってことですね。
だってそのNEEDに最大限応えようと造り手はするんですから。
できあがるものはそのNEED次第、結局は自分次第。

.
.
.
考えてみれば整理収納もそうでした。
例えば、真っ白な収納グッズをきれいに揃えても(デザイン)、その人に合った使いやすい収納(機能)でなければ意味がないですもんね。

.
.
.
.
あ、でもね、デザインによって気分があがる!モチベーションがあがる!なんてのは機能に負けていいそうです♪(笑)

c0350405_10510778.jpg

.
.
正直、有次の包丁があるから切ることには困ってなかったしキッチンバサミの購入自体相当悩んだけど、
これがキッチンにあると料理できそうな気になるし頑張れる!
美しい!!かっこいい!!
(キッチン用品や器、家事用品はデザイン重視だなぁ)
.
.
.
.
先月末くらいから会いたい人にどんどん会えています。
今週末も大好きな人達に会えます!
きっと今は自分の流れが「そういう時期」なんだろうなぁ~
楽しい春です◎

c0350405_14453546.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-04-08 12:00 | WORKS

新年のごあいさつ


新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

c0350405_12242644.jpg

今年のお正月はお天気ぽかぽかでしたね!
主人とわたしの実家に行き、大阪天満宮に初詣に行くだけで終わってしまいましたが、
会うべき人に会い、行くべきところに行くって大事だなと改めて思うお正月でした。

いつもお世話になっている方とのお付き合いに加え、
新しいご縁も楽しみな1年!
どんな1年にしようか、自分たちで切り開けるのって楽じゃないけど楽しいです!

まだまだモッテイナイ私たち。
モッテルヤツにモッテナイヤツがたまに勝つ唯一の秘訣・・・・
弛まぬKUFUを武器に頑張っていく所存です!!
https://youtu.be/eSZ3DXhAd_g
.
.
.
.
買い出しも大掃除も(そこそこに)終えた大晦日。
朝からふたりでこつこつちまちまと模型を作りました。
いつもは横でお茶を飲んでいる担当のわたしですが、
余った切れ端でコモノを作成しました。
.
c0350405_12243063.jpg
.

c0350405_12243377.jpg
.
.
アイランドキッチン、テーブル、椅子、ソファ、冷蔵庫、食器棚を作ったのですが、
採用されたのはアイランドキッチンとテーブルのみ!!(笑)
※写真は却下される前のもの
.
.
.
はじめはどこもこーんな更地なのに、そこに家が生まれて暮らしが生まれるのって
すごいなぁといつも思います。
c0350405_12242284.jpg
.
.
今年はどんなおうちが建つかな~!
こちらでご紹介もしていきますのでお楽しみに!
※諸事情により公開できないものもございます。ご了承ください。







[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-04 12:27 | WORKS


この1年は私たちにとって、残念だったことが思い出せないくらい楽しいイイ1年でした!
いや、残念だったことは忘れず糧にしよう!)
.

.
.

ご縁のありました、お施主様、関係者の方々、皆々様、本当にありがとうございました!
.
.

2016年も弛まぬKUFUでこつこつ頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。
では、良いお正月をお迎えくださいませ。
[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-31 06:00 | WORKS

「R.E.S.P.E.C.T.」


わたしのとっても好きなアーティストにMummy-Dさんという方がいます。
ブログでも登場するRHYMESTER(ライムスター)の方です。
.

簡単にご紹介すると、日本のHIPHOPの黎明期から第一線で活躍されているラッパーです。
HIPHOPを聞かれない方でも、J-POPの方とも共演されていたりプロデュースされていたりするので名前は見たことがあるかもしれませんね。
.
.
.

そんなDさんのコトバでずーっと心に残っているものがあります。
2007年3月31日武道館でのライブでのMCです。
(わたしはその当時、超多忙な以前の職場にいてHIPHOPから離れていたのでライブには行っていません)
youtubeで見てからズドーンとココロ撃ち抜かれました。
.
.
.

D「俺たち(ラッパー)に大切なものって何だと思う?
俺らが一番嬉しい事って、一番もらって嬉しい物って
何だと思う? 」

と、問います。

(中略)

そしてその答えは

D「求める物は未だ変わらず
与える物は未だ変わらず
『R.E.S.P.E.C.T.』
ただ一つリスペクトです」

と、名曲「リスペクト」へと流れていきます。

(中略した話がとってもかっこいいので是非youtubeで!)


.
.
正直、以前の職場にいたころは仕事を取ってくる営業が一番で、
その仕事を商品に仕上げてくれる制作スタッフさんには「やってくれて当然」という会社の風潮に流され、
「リスペクト」の概念すら忘れていたのかもしれません。
.

c0350405_09330203.jpg
.

いま、家づくりやそれに纏わるものづくりの方と関わるようになって、
「すごいなぁ」「ありがたいなぁ」と思うことが多くなる一方、その気持ちをストンと表せる言葉を探していました。
そしてその気持ちを態度にしたいときに指標となる言葉を。
.
.

それがまさに「リスペクト」でした。
.
.

どうにもこうにもわたしにはものを作れるセンスも技術もないので、せめて「リスペクト」の気持ちを持とうと思うようにしています。
.
.
.

目で見てわかりやすいモノ(完成物)のうしろには、その何倍もの目で見てわからないモノ(技術を得るための苦労や努力など)があるわけで、
その完成物だけを見て値段を判断したり批判したりはしたらあかんなと思うわけです。
それは音楽家然り、料理人然り、デザイナー然り、家具職人然り、陶芸家然り・・・・、そして建築家然り。
まぁ、そうは言っても図面にダメ出ししたりしちゃうんですけどね~(笑) すまん。

.
.
.
.
.
このところ、人生の随所随所に(結構なキーポイントで)彼らの音楽が関わって来ています。
間違いなく「ナフリスペクト」(enough respect)な方々です!
.
.

あ、ちなみに昨今流行りだしてびっくりな「ディスる」という言葉は、respectの反意語disrespectからきています。
不敬、敬意に値しないの意味からラップで誰かを批判するときに使われていました。
(もともとはラップでのバトル(フリースタイル)がdisが基本だったことによるとわたしは理解してます)




[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-19 12:25 | WORKS

夜中の模型づくり


c0350405_09330203.jpg

.
夜な夜な翌日の打ち合わせのための模型を作っておりました。
.

わたしは横でお茶を飲んでいただけなのですが・・・(笑)
.
.

こちらのお施主さん、先日上棟を迎えられました。
おめでとうございます!
.
.
また楽しみな楽しみなお家になりそうです!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-12 18:58 | WORKS

家が生まれるところ。


c0350405_14302527.jpg




まだお施主さんにも見せる前の模型。

誕生するかはわからないけれども、生まれた家。

生まれなきゃ建たない家。

建築士だけじゃ生めない家。

ほかの建築士じゃ生めない家。

生まれたてほやほやな感じもするけど、
この段階ではかなり家としての方向性は固まっているらしい。そりゃそうだ。

手先は不器用でも細かいきちきちとした作業は好きだから、
わたしにも模型作りできるんじゃないかと秘かに思っております。。



いつか弟子入りしようかいな。












[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-17 12:30 | WORKS

珈琲な、はなし


ちょっとコーヒーブレイク★

c0350405_15511901.jpg
(写真は以前行った北浜のカフェのもの)


・・・今の若い人、コーヒーブレイクとか言うんだろうか。。




今やコンビニでもワンコインでコーヒーが買えるし、
エスプレッソバーも増えていますよね!


ハンドドリップで淹れてくれると嬉しいものです◎

c0350405_15512234.jpg
(神戸の職場近くのSATURDAYS)


東京で飲んだオモテサンドウコーヒーほんと美味しかったなー!

c0350405_16030209.jpg

SHOZO COFFEEも!!

c0350405_16032831.jpg

旅とともに思い出すコーヒーっていいですね◎


わたし、今でこそ週末コーヒー族ですが、
主人と出会うまではコーヒーの味なんてさほど気にしたことありませんでした。。037.gif
だいたいなんでも美味しかった・・・(笑)


それが今では、缶コーヒーは飲めなくなっちゃったし、
好みの味ってのがわかってきました(どや顔034.gif


こんな俄かコーヒー好きが言うのもなんですが、
神戸におすすめのコーヒー屋さんがあります。


樽珈屋--KOBE TOR ROAD--

トアロードにある樽珈屋さんです。
沢山の種類置いてありますので、店主さんに聞いてみてくださいね!

c0350405_15511629.jpg

そういえば、先日つみ木さんのおうちへお邪魔した際に
ご主人お手製の焙煎機で焙煎させてもらったなぁ。

c0350405_15512514.jpg

自前で焙煎機作っちゃうなんてやっぱり職人!
深煎りでとっても好みの味でした★


c0350405_15512855.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-01 16:09 | WORKS

ハンコができました◎


ツバメ舎さんという手彫りでハンコを作られている方に、
藤本信建築研究所のハンコをお願いしておりました。

SF Archi Laboではバランスが調整できずこのロゴで!


c0350405_08494560.jpg


丁寧な手仕事にほんとうにカンゲキ!

絶対「藤」とか大変やったと思うんですよ。。
ありがとうございます!!



やっぱり手仕事できる人ってすっごいなぁー!!
リスペクト以外のなにものでもありません。

箱まで手作りで!

モノを手に入れたよりももっと沢山頂いた気持ちになれるって
手仕事ならではな気がします。

ほっこりした気持ちだったり、その後のご縁だったり、
そこからモノとの関わりだったり・・・!

血の通った”商売”は見習うべきところです。
こうやって発注者になってみるのも大事ですね◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-01 12:07 | WORKS

c0350405_13584976.jpg


前回更新からしばらく空いてしまいましたが、この度お引き渡し前の住まいをオープンハウスとしてご提供いただけるということで、有り難くお借りしオープンハウスを開催いたしました。



オープンハウスはお施主さんから「どうぞ」と言っていただいて開催するので、
どんなオープンハウスにするかはお施主さん次第になります。
「折り込み広告などで集客されてはちょっと困るなぁ」とか
「SNSに間取りがわかるような投稿をされるのはちょっと・・・」
などご要望を配慮した形で開催させていただきます。



いつか自邸を建てた時には、たーくさんの方を呼んでおもてなしできたら楽しいだろうなぁなんて考えています。



今回は、特に大々的な集客は行わず
自身のSNSなどで告知し私たちとつながりのある方のみのご参加としました。
それでもいいお天気だったこともあってか2日間で50名近くの
方に来ていただき、本当にうれしい限りでした。
50名って普通のオープンハウスからすると少ないと思いますが、2人での対応だったため結構てんてこまいでした(ノ´▽`)ノ
もっとひとりひとりの方といっぱいお話したかったなぁ・・・。


c0350405_11164391.jpg


いつものごとく、わたしは詳しい話担当ではないので
オープンハウスとは、心地よい空間とはについて考えてみました。


正直、「友人が設計したとはいえ遠くまで足を運んで他人のお家を見るなんて。」
とかって思っている人がいたら申し訳ないなぁと思っていました。
わたし自身興味のないことには時間をかけられないもので。。

c0350405_13580919.jpg
しかし、来てくれた方はいろんなところを見てくれていたり、
ここはどうなってるの?と聞いてくれたり、「いいねー!」って言ってくれたり。
後日SNSにアップしてくれたり、展示していたつみ木さんのFacebookにいいね!してくれたり・・・。
文字にしたらなんてことなくなっちゃいますけど、こういうアクションをくれる
ことってほんと嬉しいものですね。


これってきっと「フツウ」の家だったらあまり起こらないと思います。
あー、こんな間取りの家チラシでみたことあるーって。
見た人の想像をナナメウエカラ行く家だからこそ「おー!」ってなると思います。
KREVAのライブに久保田利伸がシークレットで出てきたー!みたいな(笑)←実話

あと、素敵なカフェや雑貨店に行ったときに感じるあの「心地いいー♪」
感覚。あれを感じてもらえることが「来てよかった!」って思ってもらえることにつながると思いました。


最後には「こんなところに住みたいなぁ」につなげるように。。


c0350405_11160565.jpg

あとひとつ。
個人的なことですが、この2日間でわたしの会いたい人に何人も会うことができました。
作品と人間性に惚れて展示のオファーをし、快く受けてくれたつみ木家具店の大輔さんと亜紀さん。
インスタグラムでお友達になり他県からご家族で来てくれた方々。
独身時代に通い詰めて仲良くなったショップ店員さん。
出産予定日1週間前の友人。
などなどなど!!

会いたいなぁと思っていてもなかなか会えない人っています。
そんな人に会えた時ってすごーくパワーをもらえますね。
もらってばかりですいません!
感情は隠せず出てしまう性格なので、とてもうるさく喜んでいたと思います。
帰ったら髪の毛はぼさぼさで化粧は落ちてました!


そんな出会いを大切にし、これから私自身進んでいこうと思います。
うん、転職も視野に・・・(笑)


たくさんのお写真とともにお伝えできないのが残念ですが、
竣工写真はいずれホームページにあがると思います。
そちらでご覧ください!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-04-16 19:16 | WORKS

初の確定申告を前にして


2月も中旬!
早いのか遅いのかわかりませんが、今年は大仕事をしなければなりません!
今年は、ってかこれから毎年になるでしょう。。

そう!確定申告!(;´Д`)ノ

国税庁 確定申告特集
こんなの見ることになろうとは・・・

サラリーマン家庭に育ち、会社員として働いているわたしには、
確定申告然り、個人事業主のあれやこれやが初めての体験でした。

これから効率の良いやり方に変えていく可能性はありますが、
現段階での経理処理についてちょっとまちめておこうと思います。

▼お気に入りファイル&ファイルボックス
c0350405_14264001.jpg


うちは開業届と同時に青色申告承認申請手続を提出したので青色申告が可能です。
青色申告をして控除を受けようと思うと試算表(損益計算書、貸借勘定表)の提出が必要なので会計ソフトがある方が処理が断然楽です。
開業時に弥生会計の青色申告ソフトを購入し使っています。

やよいの青色申告
普段はMacユーザーの我が家ですが、会計ソフトを入れるにはやっぱり安定して作動してほしいし、わからないことがあったらググってすぐ出てくるソフトがいいなぁということで会計ソフトのためのwindowsがいます。
(住所録ソフトとかも入れたので1台windowsがあると便利になりました)



作っている帳簿はこちら。
①現金出納帳
②預金出納帳

加えて作っているファイルはこちら。
①家賃の請求書(家事按分しているため)
②携帯電話料金の請求書
③クレジットカードの請求書(電気代、インターネット料金の家事按分)
④その他クレジットカード明細
⑤発行請求書

そして、レシート・領収書は現金払い分とクレジットカード払い分にわけてノートに月ごとに張り付けています。


月次の処理の順はこちら。
①領収書を現金とクレジットカードとわける
 (それまでは小さなファイルにぽいぽい入れて行っています)

②現金の領収書を日付順に並べる

③現金出納帳に記帳して領収書をノートに貼る。を繰り返す。

④現金出納帳から会計ソフトに入力する

⑤クレジットカード払い分を日付順に並べる

⑥会計ソフトに直接入力して領収書をノートに貼る。を繰り返す。

⑦預金口座の動きを確認して預金出納帳に記帳する

⑧現金と預金の仕訳に注意して、預金出納帳から会計ソフトに入力する
 ※(現金)(普通預金)と(普通預金)(現金)の仕訳の場合、先に現金出納帳から入力がされているはずなので重複しないようにする


処理を始めた当初は領収書が出るたびに処理をしていましたが、
1年弱経ってみて非効率だと気づきました。
毎週毎週会計ソフトに向かってるより一気にやる方がわたしには向いてました。
なので今期からは月末にまとめて1か月分処理することにしました。

そして12月処理を締めたら1年分まとめて封筒へ入れて保管です。


この先の確定申告はまだわたしも未知の世界です!
e-taxにチャレンジしようと事前準備までは完了しています。
また確定申告が無事にできたらこちらもレポできたらと思います。

[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-02-15 14:28 | WORKS