山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:プライベートなこと( 7 )


春のセンバツ!!


今日は母校長田高校の甲子園1回戦でした。
.
.
.

はい、正直に言います。
仕事中に実況見てました(笑)
.
.
.

いやぁ、だってね、もうこの先もう1度あるかわからないくらい貴重なわけですよ。
とは言え、面白くない試合だったらさっさと仕事してたと思います。
.
.
が!面白すぎた!!興奮しました~!
.
.
テレビや生で見ていたらどれだけ良かっただろう~。
超超満員の3塁側のアルプススタンドが、みんなから愛されていることを物語っていましたよね。
これまでのOBや先生、地元の方みんなが応援したいって思うってすごいなぁ!
.
.
同級生の横に偶然、当時野球部の顧問だった先生がいらっしゃたらしいのですが、きっちり素敵なスーツを着てらしたそうです。
想いも感動もひとしおなんでしょうね。
きっと一張羅を着ていたのかな~。怖い体育の先生でしたけど素敵やなって思いました。

.
.
.
そして、兵庫県の高校なのに腕に「KOBE」と書かれている文字を見てじ~んとしました。
震災を経験した方ならこの文字には思い入れがありますよね。
神戸に帰ってこれる喜びもまた感じたのでした◎
.
.
.

長田ナインのみなさん!お疲れ様でした!!
また甲子園に戻ってきていい夢見させてください!!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-03-24 18:01 | プライベートなこと

#私ヲ構成スル9枚


世の中はびっくりのマイナス金利&急激な円高・・・。
住宅ローンには好影響だと言われていますが(国債の金利が影響するのは固定金利だけど変動金利はどう動くのかなぁ~)いつまでこの状況なのかわかりませんね。

と、住宅関係の話を書きそうな雰囲気を出しながら、全然違う話を書こうと思います(笑)
.
.
.
.

今インスタグラムで流行っている「#私を構成する9枚」タグ。
要は自分がこれまで聴いてきた音楽のジャケットで一つのピクチャーを作ろうというものです。
.
.
.

ちょっとおもしろそうだな~とわたしもやってみてポストしてみたら、
アーティストご本人からや遠いジャマイカの方からいいねがあったり、いつも会っている友人からも「こんな趣味知らなかった~!」と面白い反応があったりしました。

なのでこちらでもやってみま~す♪
.
.
完全自己満足なプライベート記事ですのでご興味ない方はスルーお願いしますね◎
(かくいうわたしは音楽の趣味を押し付けられるのは嫌なので全くおすすめするつもりはありません~!こんな人ってわかってもらうひとつの材料にでもどうぞ~◎)
.
.

c0350405_17121526.jpg

.
.
■KICK THE CAN CREW
「GREATEST HITS」
「Yang King」
9つしか入れられないのに2つもエントリー!
どちらも初期のアルバムです。ちょうど彼らが売れ出してメジャーに出てきたころって、やっとHIPHOPが世の中に出てきた頃なんですよね。(DAYONEからちょっと経ちますね)
わたしにとっては彼らからHIPHOPを教わり、基準になっていったわけですが、当時はこんなのHIPHOPじゃないなんて言われたこともありました。
10年少し聞き続けて思うのは、やっぱりわたしのHIPHOPのルーツはココで、これは間違ってなかったって思います。
好き嫌いやアンチが出るほど大きなシーンに成長したってことですね。
.
.
.

■ELLEGARDEN
これだけ毛色が違いますね。どういうわけか一時期かなりはまりました。
アルバムは全部持っています。
再結成を願います!
.
.
.

Bennie Man
HIPHOPから必然的にレゲエもたくさん聴きました。
正直ボブマーリーとかはわかりませんが、新しいリディムのアルバムが出るたびに買うほど好きでした。(リディムは音だけのインストみたいなもので、おなじリディムでいろんな人が歌っているアルバムがあります。「新しいリディムができたぞー!みんなそれぞれで歌ってー!」って感じ。耳が慣れないうちはずーっと同じ音楽を聴いてるようで飽きます(笑))
Bennie manとJanet Jaksonの「Feel it boy」はわたしが一番衝撃を受けた曲です。爆発力はんぱないです。
.
.
.

■SONOMI
一番歌がうまい人だとわたしは思ってます。
女性アーティストはあまり聞かないけれど彼女はほんと好きです。
「聞くと元気になる」は決まり文句だけど、うん、聞くと元気になる!
東京までクラブのイベントに行ったな~、懐かしいなぁ~若かったなぁ~~~
.
.
.

■BY PHAR THE DOPEST
今や知る人ぞ知る伝説の・・・ってのかもしれません。
KREVAがKICKの前にやっていたグループです。
初期はリアルタイムに聞けていないけど、わたしのルーツの人のルーツってことで。
ココがあるから今がある。
.
.
.
■RHYMESTER
「POP LIFE]
「リスペクト」
Rで始まりRで終わる「刃物隠し持つマイクの刺客」です!(どや)
好きになればなるほど言葉にするのが難しいですよねぇ。
主人も偶然好きだったことから話が弾んだなんて甘酸っぱい思い出も(笑)
結婚式でも使わせていただきました。何かと人生の節目でキーをくれた3人です。
音楽が好きを通り越して人が好きだし生きている様が好きです。
言葉使いのマスターだと思います。ほんっと韻を踏むラップは頭のいいクレバーさがないと絶対できないし面白味がない。言葉を銃弾にも花にもできる素敵なおじさまたち。
.
.
.

■KREVA
「SPACE」
もうすでに書き尽くした感がありますし、やはり想いが大きくて書くのが難しいですが。。
敢えてこのアルバムなのは、神戸でのアルバムツアーが何とも言えぬ良さでとーっても印象深いから。
お客さんの「バラバラなのに一体」感がすごかった!

こんなに長い間ファンでも、歌詞も音楽も人となりもまだまだわからないことが多すぎて、追いかけても追いかけても届かない人です。
言葉の使者に加えて音楽も作り出してしまう。素人のわたしが聴いても進化が目まぐるしいのです。


今、芸能ニュースでいろんなことがありますが、万が一、万が一KREVAさんに不祥事があっても付いていくと思いますね。一度や二度の不祥事じゃ崩れないくらいのこれまでの感謝がありますから~◎
念を押しますが万が一の話で、何もありませんよー!
.
.
.

忘れてたー!)マボロシ
竹内さんのギターを生で聴いてからさらにさらに好きに!
わたしギターとかベースとかわからないくせに、好きなギターやベースの音はあるんです(笑)
大阪でライブがあった時に急に行ってみたくなって当日券で入ったのは楽しかったな~
.
.
.
.

長々とお付き合いありがとうございました◎
学生時代は寝ても覚めても音楽とラジオを聴いていたけど、大人になると音楽が聴ける絶対量が減ってしまいました。意識的に音楽を聴く時間を作りたいなぁと思うのでした。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-12 18:56 | プライベートなこと

春のセンバツ!


今年の発表ほど心待ちにしていたことはなかったでしょう!
実はわが母校が21世紀枠最終候補まで残っていまして・・・
.
.
.
.
なんとー!甲子園出場が決定したのですー!!
.
.
.
.

いやぁ、わたしは野球部でもなかったですし、なんなら隣のハンドボール部(マネージャー)でしたのでコートにボールが飛ぶだのなんだの言ったり言われたりだったんですが、、
嬉しいもんですねぇ!
.
.
.

卒業してからかれこれ1x年。(おそろしや)
わたしの学生生活の軸はココだったのかなぁと再確認した次第です。
.
.
.

近畿はもちろん、兵庫には強豪校が本当に多くてなかなか優勝までできないので、21世紀枠って素晴らしいですね!
.
.
.

近くの商店街も大々的にお祝いムードになるはずだし、なんなら神戸でもなるだろうし、そうやって甲子園が地域を盛り上げるのって純粋なパワーで素敵です。
あ、明石商も初出場だそうですね!こちらもおめでとうございます!
.
.
.

甲子園に応援に行きたいなー!!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-29 17:49 | プライベートなこと

c0350405_11524568.jpg





.
.

ツリーと
オーナメントの
バランスがどうにも
合わなくって今年はこう
いう形に!(笑)

.





c0350405_15411916.jpg



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-24 12:22 | プライベートなこと

家族の忘年会


いよいよ神戸ではルミナリエが始まりました!
今週末で終了してしまうのでご注意くださいね◎
.
.

今年はやっぱり回廊がとってもキレイなようです!100%LEDになったそうでそれもまたいいそうです!

←どうして伝聞調かと言いますと、ルミナリエまで徒歩50歩くらいの職場に居ながら、
毎日黒山の人だかりと(実際は暗いからほんとに人かわかんないけど(笑))交通規制に戦々恐々としてそそくさと帰宅しております。
.
.
.
.

そんな神戸に、選手末、仕事でもルミナリエでもなく出かけてきました。
わたしの父と兄と主人の4人での忘年会をしてきました!
(酒飲みメンバー!母と孫とはお留守番です^^)

c0350405_15263997.jpg
.
.

この忘年会、去年もこのメンバーで開催し、
おととしはちょうど結婚準備の真っただ中で両家顔合わせになり、その前の年は父と兄とで開催しました。
こうやって振り返ると家族の変化って面白いですね。

.
.
.
一人暮らしをするようになってから父の提案で毎月1回一緒に飲みに行っていました。
初めは正直あまり乗り気ではなく、美味しいものが食べられればいいか。むしろ定食屋みたいなとこでちゃちゃっと終わってもいいか。なんて思っていました。
.
.
2人でごはんに行くということすらそんなになかったし、2人してお酒に酔うなんてほっとんどなかったけれど、これが楽しかった~!
よくよく思い出してみても、「最近はどうだ」とかしか話してなかった気がするけど(笑)
毎回日本酒の美味しいお店を開拓して、2軒目も呑み足りないともう一軒行ったり、珈琲屋行ったり。(笑)
結婚するまでよく続いたなぁ~。
.
.
.

今回もわたしチョイスのお店で、それが好みどストライクでした!
ずーっと食べたかったのどぐろをいただくことができたし(絶品!!!)、
日本酒もこれまで飲んだ中で一番美味しかったんじゃなかろうか(酔)
.
.
.

サラリーマン退職後会社を立ち上げた父、なんだか難しそうなコンサルティングのような仕事をしている兄と仕事の話やお金の話を昔話を挟みながらするのが楽しかったなぁ~!

大人になってからの「親子」「兄弟」もいいものですね◎
.
.
.
.
お世話になったお店はこちら。
.

神戸 中央区 厳選素材 創作おでん 元町井おか

.
.
去年のこちらもすごくお気に入りのお店!(現在改装中のようです)
.
フードゲート株式会社【ごはんや一芯 神戸店/詳細情報】


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-08 12:26 | プライベートなこと

言葉と音楽のはなし


なんと今週はわたしにとってスペシャルにも程があるほどスペシャルでして!016.gif

(建築の話でも整理の話でもないので興味のない方はスルー願います)


ざっくり言いますと、わたしの好きな2大アーティストが月曜日と火曜日に連日見られるという!!!!
こんなことあります!?016.gif016.gif


昨日月曜日は、RHYMESTER(ライムスター)のタワーレコードNU茶屋町店でのインストアライブ&握手会でした!
初めてイベントスペースに行きましたけど思ったより小さくてステージ近い!!
3列目だったけど近すぎて照れて途中目をそらしてしまったほど(笑)

生身の人間から同じ空間に放たれた言葉を聞けるのってすっごいパワーですね!
それが好きな人憧れの人なら・・・言わずもがなですよね♡
終始圧倒されていました。

ワンピースにタイツに革靴というライブにはふさわしくない恰好でしたけどちゃんと飛びましたよ◎

そして握手会ですよ!こんな近くでライブが見られるだけでも貴重なのにこんな機会を設けてくれて感謝感謝です!
おどおどしているとあっという間にわたしの番!!!!!
何を話したかは内緒にしておきます♡028.gif

3人ともびっくりするくらい大きくて厚くてあったかい手でした。051.gif
いつも聴いている方と直接話せて触れあえるっていいなって単純に思いました。
この手であの音楽が作られているのか~納得!って。

手だけじゃありません!宇多丸師匠004.gifの御頭も触らせていただきました!(笑)
ほんとありがとうございます!

しばらく手がじんじんするくらいのパワーでした。(主な要因は師匠の御頭でしょう)

梅田から家まで放心状態でにこにこしながら歩くというとても怪しい人物になっておりました(笑)


そして今日はKREVA 47都道府県ツアーファイナル!
本当は6月のライブだったんですが、今日に延期となっていました。

待たされている間にRHYMESTERのアルバムが出たり昨日があったりしたのでめずらしくここ1か月くらい聴けていませんが大丈夫でしょう!だいたい体に入ってるはず◎
楽しんできます!






そんなこんなで
ブログの趣旨からは全くはずれてしまうけど、いつか書きたいと思っていた「日本語ラップ」についてちょっと書いてみようと思います。



そもそもラップとはひとつの歌唱方法です。
ラップとヒップホップはイコールではありません。
ヒップホップとは、「ダンス」「グラフィティ」「DJ」そして「ラップ」から成るアメリカで生まれたカルチャーなのです。
起源にまで遡るのはまたいつか!


アメリカのヒップホップが日本にやってくること、他国から文化が入ってくること、それはロックやジャズも建築も宗教も同じだったはず。
なのにどうしてここまで「日本語ラップ」と名がついて分けられているのかには、日本語の特性が関係していると思っています。


ちょっとここでとても大事な「韻」について。
ラップって語尾を強調して「YO!YO!」言っているだけではないんです。
ラップという歌唱方法はそんな単純なものではないことを声を大にして言いたい~!034.gif



基本的には語尾の母音を2音以上合わせる=韻を踏むことを
歌詞の中でず~~~~~っとやっています。
一部とかではなく!サビだけとかではなく!

しかも5音以上の韻もありますし、語尾以外で踏んでいたりと、とってもとっても技術の要るものなのです。



韻がと~ってもよくわかるKREVAの「47都道府県ラップ」から少し紹介を。

どっか行こう (oaiou)
北海道 (oaiou)
次はあそこに (aooi)
青森 (aooi)
考えるだけで あしたになってる (aiaiae)
行かなくちゃ 秋田岩手 (aiaiae)


一致している母音を右に示しました。
大きな口を開けながら読むとわかりやすいですね。


こんな韻も!

すぐに行く 逢いに行くのさ (uuiiu aiiiuoa)
福井岐阜 愛知静岡 (uuiiu aiiiuoa)

なんと12文字の押韻!
しびれる!!




で、話を戻して。
むかしむかしの日本でその韻を踏んでラップをする人が居なかったのはなぜか。
それは日本語がラップのしにくい言語だからなのです。

英語の母音が13こあるのに対して、日本語は母音が5つしかありません。
ラップは母音を合わせることによってリズムを生み出しますから単純化してしまいラップに向いていないと先人は採用しなかったのでしょうね。

その代わりに57577のようにシラブル数でリズムを生み出したのです。

ラップも短歌も俳句も言語を発信する際にリズムを付けようという点では同じだったわけです。


それが今や「日本語での韻は難しい」と思う隙もないくらいに日本語に韻は取り込まれています。
この点でのラッパーの功績はとーっても大きいと思っています。


わたしがどうしてここまで書きたいかって言いますと、卒論のテーマが「日本語ラップと韻」だったのです。029.gif
当時日本語とカルチャーとしてのヒップホップに興味があったわたしは
このテーマで書いてみようとなったのです。
メディアやマスコミ関係のゼミでしたので幅広いテーマで書かせてもらえたのは良かったなぁ。

あの頃も同じように、ラッパーの功績を称えて締めたと思います。
10年経って「間違ってなかったな!」って思いますね!


ここからなんだかまとめきれそうにないので(笑)
この方にチカラを借りましょう!


『「言葉にならない」をコトバにする義務がある。
「きみはひとりじゃない」の新しい言い方をひねりださなければ、表現者としての存在意義がないのである。』

いい言葉だなぁ。。

ラッパー Mummy-D | ラッパーにとって「言葉」とは? | 翻訳学校フェローアカデミー40周年記念~言葉のチカラ~


ここまでお付き合いいただいた方いらっしゃいましたら、
ありがとうございました043.gif

[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-25 12:08 | プライベートなこと


c0350405_13595698.png


ニコン フォトコンテスト

ちょっと応募していたら1次審査通過しておりました!!

1回しか行ったことないけど大好きなササヤマルシェで撮った1枚です^^
[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-01-25 16:09 | プライベートなこと