山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:しあわせな家をつくろう( 17 )



先日、主人とキッチンハウスへ行ってきました。
.
.

kitchenhouse - キッチンハウス| オーダーメイドシステムキッチンの老舗ブランド

.
.
キッチンスペシャリストを取得したこともあり、一度行ってみたかったのです!
キッチンハウスとは、オーダーシステムキッチンの会社で1mm単位から自分のためのキッチンがオーダーできます。
素材にもこだわっているのでショールーム全体に気品が漂っていました。
キッチンが主役のショールームはテンションあがります!

.
.
.
わたしはこれまで実家→ひとり暮らし→ふたり暮らしをしてきて、
全て備え付けのキッチンでした。(そりゃそうだ)
キッチンから暮らしに受けた影響は大きく、
「どうやって収納を工夫しようか」とか「このスペースはこんなことに使えそうだ」とか「オープンキッチンだから人を呼びたいなぁ」とか。
このキッチンだからできた暮らしっていうのはどのキッチンでもありました。
.
.

ひいては、家からも暮らしに受ける影響はとっても大きいものです。
.
.

では、そのエネルギーを逆にしてみると・・・。
.
.
暮らし手からキッチンに、家に影響を与える。という新しいステージが見えます。
わたしはこのどちらのエネルギーも大切だと思います。
家から受けるもの、家に還すもの。
暮らしにとってどちらも楽しいものであり、どちらも喜びに繋がるものだと思っています。
.
.
.

施主から家にどうやってエネルギーを与えるかを考えた時に、
手間はかかるし、もしかしたらお金もかかるかもしれないけれど(そんなでもないことは別記事参照)自分たちで計画し造ることなのかなぁと思ったのです。
.
.

家は在り続ける限りずっとエネルギーを与えてくれるけど、施主が頑張れる大きな機会って建てるときくらい。
しかもこのエネルギーって相乗効果があると思うので、かけた愛情を「暮らしやすさ」や「居心地の良さ」なんかで保証付の愛情を2乗3乗にして返してくれるはず!
.
.
と言ってもわたしは建築家と自分の家を造ったことはまだないので実体験ではありません。でも想像に難くないです。
.
.
.

実はこれ、整理収納の「モノと人との関係」にも繋がる話で。
つまるところ、どんな人が造っているのか知り、大事に造られたことを知り、それを自分の基準で選び取ったものは、暮らしを豊かにしてくれるんだと思います。
.
.

「豊かな暮らし」ってきっと難しいです。
毎日、仕事や育児や家事に追われて家なんて居るだけってこともあるかもしれません。
でもそんなときこそ、愛情かけたモノや家は自分を助けてくれる気がします。
「このお気に入りのソファで休み~」
「朝の家事が楽になる動線やで~」
「ここの景色見て癒されて~」みたいな(笑)
関西弁丸出しですみません。。
.
.
.

オーダーキッチンから話はだいぶん逸れました!
将来うちはどんなキッチンになるかな~♪じゃなくて、どんなキッチンにしようかな~♪の方が楽しいねって話でした◎

c0350405_14590944.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-02 18:45 | しあわせな家をつくろう

c0350405_14493390.jpg


.
.
今年のえべっさんは3連休にあたり、いつも以上にすごい人でしたね~!
近所の堀川戎神社にわたしたちもお詣りしてきました。
.
c0350405_09100714.jpg

.
今年もしっかりと無理せずに財布のひもを握っていきたいと思います。
去年は笹だけだったのを、今年は熊手付きにランクアップ!毎年少しずつ大きくしていけるといいそうな。(商売っ気のある大阪人に聞いた)
.
.
.

そしておのずとやってくる確定申告・・・。
どうも今年は重い腰が上がりません042.gif
そろそろ12月分の締めをしなくてはー。
.
.
去年はどうだったかな~と確定申告のおさらいをしていると
「消費税」の文字。
.
.
「あれ、10%への増税って先だと思っていたけどあと1年少しやん!」
.
.

8%への増税時よりあまり住宅関係の情報が流れてきていないためか、悠長にかまえてしまっていました。
消費税増税とおうちづくりの関係を、
自分の頭の中の整理のためにもまとめてみたいと思います。
.
.
.

○増税はいつから!?
平成29年(2017年)4月からです。
.
.
.

○おうちづくりにはどう影響する!?
基本的に、平成29年(2017年)4月以降引き渡しの場合、消費税10%が適用されてしまいます。
ただし、注文住宅など請負契約を行う住宅については、新消費税率施行の半年前までに請負契約を締結した場合には、旧税率が適用される経過措置がとられます。
つまり、ことし平成28年(2016年)9月30日までに請負契約を締結した住宅については、10%への税率引上げ後(平成29年(2017年)4月1日以後に引渡し)においても、改正前の税率(8%)が適用されます。
.
.
.

○いつから始めればいい!?
9月30日までと言うともう少し先のように思いますが、請負契約を結ぶタイムリミットですので、
基本設計に3か月、実施設計に2か月とすると、
土地探し、ローンを含む資金計画、建築士探しなどはおそくとも4月くらいまでに完了している方が設計に時間をかけられると思います。
.
.
消費税法改正のお知らせ 平成27年4月 税務署
.
.

おうちづくりは体力的にも金銭的にも大仕事ですし、「今だ!今だ!」と焦らせるつもりはないのですが、
「いつやるの?」「今でしょ」のタイミングの踏切ドキって何かに背中を押されたほうが楽な時も自分自身あるので、参考にしていただければ幸いです。
予定のある方が「知らなかったー!」ってことがないようにってことで。
っというか、建てようと思っている方のためにメディアももっとアナウンスしたらいいのになぁ。(わたしがキャッチできていないだけなのか・・・)
.
.
.
ちなみに土地の購入に消費税はかかりません。
例えば建物に2000万円なら40万円、2500万円なら50万円変わります。
総額が大きな額なので「そんなものか」ってちょっと思ったりしますが、いやいや40万貯金するのって結構大変だし、憧れのあのソファ買えますし(ちょっと足らんけど笑)、最終予算の調整でこの金額はとっても大きいと思います。
食洗機をミーレにできる!とかレンジフードかっこいいほうにできる!とか。
.
.
.

増税に伴う給付金や住宅ローン減税などもあるようですので、また調べてみたいと思います◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-13 12:18 | しあわせな家をつくろう

先日、土地探しに同行させてもらいました。
その時感じた、土地を購入してから注文住宅を建てる場合のことを少し書きたいと思います。
.
.
.

土地購入→建築→引き渡しというのがざっくりした流れです。(ざっくりしすぎましたね)
若しくは、所有の土地に建築→引き渡しです。
.
.

土地を購入してから建築する場合、ちょっと注意が必要です。
効率よく動かないと住宅ローンに影響する可能性があるのです。
.
.

土地を現金で購入できるなら問題ないのですが、多くの方はローンを組まれると思います。
そしてその場合、住宅ローンとして一緒に組みたい!(土地のみのローンの場合住宅ローン控除が受けられないようです)
.
.
ローンの種類にもよりますが、○年以内に建てないと住宅ローンとして組めないという条件があることがあるので、土地だけ購入して寝かせておくことは得策でないようです。
(あくまでも土地の購入を住宅ローンで支払いたいわたしの見解です)

.
.
土地と住宅の決済が同時に行われるローンを利用し、
土地の支払が先立つ場合、住宅ローンが実行されるまでをつなぐ「つなぎ融資」が必要になったりもします。
この場合もつなぎ融資期間を少しでも短期間にしたいものです。

.
.
.
だから土地が決まればなるべく早くに建築へと舵を切りたい!
.
.
しかし、土地の購入までにどのくらいを要するかわからないし、決まってから設計事務所を探すとなるとどんどん時間が過ぎてしまう懸念があります。
.
.
この2点から先に設計事務所や工務店を決めてから動く方がとても効率がいいと思います。
主人がこの仕事をしていなくてもわたしはそうしたいなっと思います。
.
.
.

まず、土地探しって難しい!っと思ったんです。
建売や賃貸物件と違って、実際に見られるものが(わたしのような素人が見てわかるものが)土地そのものだけしかないので、その土地がどうなのかいいのか悪いのか正直全く分からない!002.gif
.
.
「景色がいいな~」「交通の便がいいな~」などという環境はわかっても、
実際どんな建物がどうやって建つのかわからなければ、
とてもじゃないけど人生最大級の買い物はできないです。。
.
.
ライフラインは引き込まれているのか、災害は大丈夫かなんかは不動産屋さんの方で情報を持たれていますが、
地盤を調査しなくてはならないとか、建蔽率や道路との兼ね合いとか、なんとかかんとかいろいろあるそうですよ。別途必要になる費用がわかったりしますね。
その点、建築士に相談できてから土地を購入するのってかなりのメリットだと思われます。
(形がいびつ、場所が特殊など値段が安くなる要素のある土地も検討対象になるというメリットもあります)

.
.
納得して土地の決定に踏み切った後はスムーズに建築計画に入れますので、銀行へ提出する建築図面なども手配しやすくなります。(住宅のための土地購入だというために図面の提示を求められるようです)
.
.
とりあえずどこかで図面を・・・ってこともできるのでしょうが、図面を書くのは愛情のこもった手仕事です。
ハウスメーカーのように規格のものを当てはめるだけではできてませんので、
できれば、この人だ!っと心に決めた建築士と土地探しから関わられるとこを願います。(お前は誰だと言われそうですが・・・)

.

c0350405_09330203.jpg
.
.

あ、もちろん建築士が土地をまじまじ見ている間はまわり環境のことなど沢山感じてくださいね^^
空気がいいって気持ちがいい~!と先日の土地探しでは感じました。
住まう人にとって大事なことは住人十色!
それによっては、一般的なデメリットは大きなメリットになったりします。
建築家ってそれができる素敵なしごとだな~と思ったりしました。
「少しくらい不便がいい」って誰かが言っていたことがちょっとわかる気がしました。
.
.
.

土地って不動産ですけど、日々どこかで人から人へ渡っています。
焦りは禁物といいたい気持ち半分、決断力も必要だと思う気持ち半分です。
あとは運とご縁ですね!
その場所に住まえてよかったと思ってもらえるようなお手伝いができれば嬉しい限りです。



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-16 12:04 | しあわせな家をつくろう

考え方や文章が大好きな本多さおりさんの新しい本を買いました◎

というか、発売日に買っていてもう読みました◎

c0350405_13040641.jpg

タイトルは「モノは好き、でも身軽に生きたい。」
心にズキューンとキましたよね~。


わたしも「モノ」が好き好き大好き!
だからこそ安易に増やさないように注意しているし、
迎え入れる時はとことん気に入ったものを!っと思ってはいるのだけど・・・・。



買い物って楽しいですものねー(オイ)



本の中の一節、、、

「部屋はそのひとそのものを表す写し鏡」

イタイところ!(笑)



わたしこの言葉に触れてから俄然部屋掃除や整理に励んでおります!

インスタでも書いたんですが、思考や暮らしが澱んでいたら当然部屋も片付かないですよね。
でも逆に部屋をスッキリさせるとこで自分に作用させることもできるはず!

ていうか、できます!
「きれい好き」「A型」などという性格的なものじゃなくって誰でもそう作用するとわたしは信じてます。
あ、ものさしは人それぞれで全然OKだし、百人いれば百通りの「スッキリ」「キレイ」があっていいと思ってます。




全く本多さんの本から話はそれますが、
「モノ」がわたしたちにもたらすことってすごく大きいです。

それひとつで暮らしがとっても楽になったり、気分が変わったり!

とはいえ、わたしはひとりだけ。
ひとりで(家族を含めても)すべてのモノの恩恵を100%受けることも、愛情を注ぐことも無理なんですよねぇ。

モノとの付き合いってわたしにとっては難しいし奥が深い!
だからこそ探究したくなるのかもしれません。


おうちづくりにもお施主さんのモノとの付き合い方が大きく関わってきます。
先ほどの本多さんの言葉を換えてみるならば、
「お家はその家族そのものを表す写し鏡」
ですね!

ご自身の、ひいてはご家族の写し鏡なのですから、大事に愛情持って計画していきたいものです◎



c0350405_13042744.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-11-09 12:15 | しあわせな家をつくろう

前の記事におまけで書こうとおもっていたけれど、ひとつの記事として書こうと思います。

先日、「武器はたゆまぬKUFU」という言葉を勝手に使わせていただいているライムスターのライブに行ってきました!


歳のせいかぐぐぐっっとわたしの人生に心に体に入り込んできました。
単なる「好き」じゃぁ軽いような。
間違いなくわたしの中で1番のアーティストです!


まぁ、あまりマスメディアには出ませんしライムスターを知る友人もほとんどいないので、
このようなブログに書いても誰だそれ状態でしょうが、
いつかお耳に入ることがあれば傾けていただけるとファン冥利に尽きます。


きっとこちらを読んでくださっている方にはお母さんやいつかお母さんになる方が多いかなっと思うのでこちら良かったら聴いてみてください^^


映像はちょっとショッキングな感じですが、女性のわたしでさえ「お母さん」に対する新しい角度に気づかせてもらった1曲です。



ライムスターの御三方はこの曲を発表するにあたりとても悩まれたそうです。(発表することをではなく、このテーマをヒップホップのフィルターにどう通すか、通したところでどうにかなるのかってところだとわたしは理解しています)


でも、友人がお母さんになり、わたしもいつかお母さんになるかもしれない今
この曲を作ってくれてありがとうって思います。

PV>>> RHYMESTER 「Hands」


制作エピソード>>> お母さんだけじゃなくてお父さんも聞いてほしいなぁ


【HANDS】 RHYMESTER : 泣ける・癒し日本語ラップ  社会に堪えきれないあなたへ


母へのエールを音楽で届ける!ライムスターの新曲発表会 | hahacoto


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-09-30 18:59 | しあわせな家をつくろう

本日、住宅ローンアドバイザーの合否発表でして、
無事合格しておりました~!


あの自分の番号を探すドキドキったら高校受験以来でした。

これにて今年の資格ラッシュは終了~◎
どれもこれも基礎を学べてとても勉強になりました。
そしてどれもこれも実践には至っておりませんが、
間接的にでもお客さまの役に立てる日がくると嬉しいです。

前にも言いましたように住宅ローンに関しては、
基礎知識を習得したに過ぎず、実務経験がありませんのでSF Archi Laboでの
本格的な活動は考えておりません。
信頼する不動産屋さん、銀行などにお任せしていく方針です。

「ちょっとローンのこと知ってる友人」な感覚で聞いてもらえると
知りうる情報はお伝えできると思います◎



学校では教えてくれなかった住宅ローン。
きっとこういう仕事をする機会がなければ、
わたしも自分が家を買おうとするまで詳しく勉強しなかったと思います。

だけど、一番高額になろうローンだから
一生付き合っていくローンになるわけです。
家族のライフステージに大きく関わってくるのですから
家計の最重要項目といっても過言じゃないです。

「家」をどうするかは、
「お金」をどうするか
「家庭」をどうするか
最終的には一番身近な
「暮らし」をどうするか

う~ん、それより
どうしたいか!かな!

それには逆ベクトルがよさそう。

「こんな暮らしがしたい」
「こんな家庭にしたい」
から
「お金はこうしたい」
「だから家はこうがいい」


この考え方もグー049.gifですね!

この一連の流れから「お金」を抜いたら
キレイな話になりますが、切っても切れないお金のこと。
でも戦々恐々としていても始まりません。
向き合うことから始めましょう◎

家計管理も無理しない「たゆまぬKUFU」が大事です◎
というわけで、安いにらでチャプチェ♡

c0350405_15100532.jpg



おまけ。
47都道府県ラップ動画ありました♪(笑)
https://youtu.be/mGO4fxVrhko




[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-28 12:48 | しあわせな家をつくろう

実はわたし、ほんの3年前くらいまで注文住宅はおろか、
分譲マンションだとか建売だとかそういった用語を漠然としか理解できておりませんでした。.
028.gif028.gif(無知すぎる・・・)



いやぁ、でも一生に一度あるかないかの家づくりですからこんな方がほかにもいるかもしれない・・・。

そして近年、リノベーションや古民家や沢山の住まいの形があります。

ですので一度整理してみたいと思います◎

c0350405_09405962.jpg
(漢字間違って恥ずかしい・・・)






まず、初めの一番大きな選択。

一戸建て住宅か、集合住宅か。

双方ともメリット・デメリットありますし、それは住まう人によって変わりもします。
集合住宅は自分では建てられないことが多いですね。
マンションやアパートのオーナーになれば可能ですが、
集合住宅の場合ほとんどが住まいに暮らしを合わせていくことになります。




「よし!家族も多くなったし一戸建てにしよう!」
「やっぱり利便性を重視してマンションにしよう!」
と決まれば2番目の選択。

購入か、賃貸か。


この選択も住まう人のライフステージや状況により変わります。
住宅に対して代金を払うという点では同じですが、購入ならほとんどの場合住宅ローンを組む必要があり、その支払いが終われば支払いはなくなります。そしてそれは資産になります。

「今は転勤が多いから賃貸にしよう!」
「将来のことを考えて頭金を貯めてローンを組んで購入しよう!」

と方向が決まれば3番目の選択。

新築か、中古か。



「費用を抑えて購入したいから中古にしよう!」
中古住宅を購入した場合、躯体がしっかりしていれば内部を暮らしやすい住まいにリノベーションできます。


リノベーションとは、もともとは「改善、修理」などといった
意味ですが、最近ではリフォーム(古い部分の補修や内装の変更にとどまる)に対して、増築、改築など資産価値を高めるための大規模な建物の改造のことを指すようになりました。

費用を抑えられる上に自由に計画できるので人気がありますが、
もとの住まいの状態が大きく影響します。
私たちが同行して見るとある程度の判断はできますが、(わたしは見てるだけですが)
床を剥いで中をのぞいてみないと全体のことがわからないリスクはあるのです。

耐震の観点からも慎重に物件を選ぶ必要があります。





一方、新築でという選択をしたらもうひとつ選択肢が待っています。


注文住宅か、建売住宅か。

やっと出てきました、注文住宅。
大きな違いは、「家づくりの過程と住宅を買うのと建った住宅を買うのかです。


そして最後の重大な選択です。



「誰に設計してもらうか」

建築士
ハウスメーカー
工務店
大工など



「家づくりの過程と住宅」を「購入」すると決めた方には最後の選択まで気を抜かないで欲しいですね。
ぜひどこで建てられる場合でも、設計を担当する建築士免許のある建築士と「家づくりの過程」を楽しんでほしいなぁとお節介ながらに思います。




ここで「建築士」を選んでもらったあとにわたしたちが居たならきっとそれはご縁かなって思います。



まとめますと、
わたしたちがお手伝いできるのは、

1、建築士設計による新築一戸建て注文住宅の購入
2、建築士設計による新築集合住宅の購入
3、建築士設計による中古一戸建て住宅購入後のリノベーション
4、建築士設計による中古集合住宅購入後のリノベーション

です!

業者さま向けはまだほかにもありますのでお問い合わせくださいませ。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-19 12:10 | しあわせな家をつくろう

氏神さま・地鎮祭のこと


夏祭りを多く見かける季節になりました。

わたしたちの住む町でも先週末天神祭りが行われ、
屋台にお神輿に花火にと大賑わいでした。
(ちょっと賑わいすぎな部分もありますが・・・)


氏神様が大阪天満宮という有名な神社だということに感謝して
過ごそうと、お祭りのちょうちんを眺めながら思いました。

c0350405_10503693.jpg



そこで少し「氏神様」ひいては「地鎮祭」についてまとめてみたいと思います。




わたしは両親が信心深く、小さいころから当時住んでいた土地の氏神様へよくお参りに行っていました。


その当時は「土地を守ってくれている神様」だなんて認識はなく、
引っ越しや一人暮らし、結婚を経てより深く考えるようになりました。




そもそも「氏神」って何でしょう。



全国にあまたある神社は、皇祖(こうそ)天照大御神(あまてらすおおみかみ)
をお祀りする伊勢の神宮を別格の存在として、

このほかを氏神神社と崇敬(すうけい)神社の二つに大きく分けることができます。



氏神神社とは、自らが居住する地域の氏神様をお祀りする神社であり
この神社の鎮座する周辺の一定地域に居住する方を氏子(うじこ)と称します。


元来は、文字通り氏姓を同じくする氏族の間で、
自らの祖神(親神)や、氏族に縁の深い神様を氏神と称して
祀ったことに由来しているようです。





なるほど、物理的にも精神的にも一番身近な神社ということでしょうか。

氏神の「氏」は氏姓の「氏」だったのですね。




それに併せて、日本は土地が狭く縄張り争いが多かったため
古来から土地は神様に借りているものという信仰が強かったそうです。


ですから、
「今からここに家を建てますので氏神様宜しくお願い致します。」
と宣言するのが地鎮祭というわけです。

家が無事に建つこと、
大工さんたちも怪我なく仕事を全うできること、
その土地に安泰に住まわせてもらうこと
を祈念します。


毎日高い場所や危険な場所で仕事をしている大工さんは
縁起を担ぐ人も多いそうです。

また、その土地で以前起こったことを浄化する意味もあるようです。





ここまで説明しておきながら恐縮ですが、
地鎮祭は必ずしもしなければならない行事ではないです。

信仰によるところが大きいですから、お施主様次第です。

鎮めものだけをお祀りする場合もありますし、
(どこの神社でも鎮めものだけを拝受して頂けるとは限りませんのでご注意下さい)

着工、工事、竣工を経てご家族が安心して住まわれることが一番です。




ただ、地鎮祭をされる場合にはされる意味をご理解しておかれたほうがいいと思いますし、
氏神様はいずれにしても守ってくれていますから、
ご参考になれば嬉しいです。




最近ではネットでも氏神様を調べることもできるんですね!
大阪府はこちらで調べられます。
http://www.jinjacho-osaka.net/


c0350405_10503804.jpg

参考:
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/jinjairoha/ujigami/
http://www.chandler-brooks.com/


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-07-27 18:18 | しあわせな家をつくろう

「建築士の積木」ならぬ「ケンチクシノツミキ」がSF Archi Laboにはあります。




積木??遊ぶもの??

ちょっと正解。ちょっと間違い。029.gif


普段はこうして我が家のインテリアの一部になっていますが、
お打ち合わせ(お家合わせ)の時に一役買ってくれるのです!!

どれだのことだかわかりますか~??
ふたつ立てかけてある真四角のツミキです!

c0350405_10504304.jpg
(手前に置いていたものを上に並べたら窮屈そうになってしまいました(笑))


初めてお客様と私たちが会う時は、
敷地も間取りも決まっていないことが多いです。


具体的に決まりだしたら図面ができてくるのですが、
それまでの間、
「こんな部屋がいいかなぁ」
「キッチンは1列にすると結構広くとれるね~」
なんていうお話はこのツミキを動かしながらしていただけます◎


c0350405_10504648.jpg
こんなかんじで!


2セットありますので、1階2階にするもよし、奥様と旦那様でコンペし合うもよしです037.gif037.gif



ころころつみつみ遊んでみてください~
あ、遊ぶもので合ってるのか!034.gif



実はこれ、家具のサイズ合わせに使われていたものなのです。
なので家具の新調やリノベーションにも大いにツカエマス!



お気づきの方もいらっしゃるかもですが、こちらつみ木さんにオーダーして作っていただきました。
使わないときはインテリアとして飾れるようになっています。

全て無垢の木を使っていますので、フローリングを無垢材にした雰囲気も感じ取っていただけます。



「ケンチクシノツミキ」というネーミングも付けていただいたものです。
つみ木さんの作品はネーミングがひとひねりあって大好きなんです。愛着がさらに湧きます。

あ、ちなみに「お家合わせ」って言葉もつみ木さんで使っておられたものを使わせていただいてます^^(了承済みです018.gif





おまけ。

c0350405_12332191.jpg

先日1年経って開けてみた梅酒!
また少しつけていたらこんないい色に!!
こんなに美味しいなら今年もうめしごとすればよかったなぁ~043.gif


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-07-27 12:35 | しあわせな家をつくろう

SUVACOというサイトやアプリをご存知ですか??

⌂ suvaco ⌂


わたしも最近登録したところなのですが、建築事例や内部の雰囲気と共に建築家が紹介されているサイトです。


注文住宅を検討されている方や、どういう家にしたいかイメージを膨らませたい方にはいいのではと思います。

部屋の用途ごとにカテゴライズされていたり、結構細かい絞り込みもできたりするので、お施主さん側も建築士側からも良い出会いの機会になることを期待します。

藤本信建築研究所も登録しておりますので、
覗いてみてください!(徐々に写真アップの予定です)

注文住宅>大阪府>建築家>代表が35歳以下でやっとヒット 


ただ、本気で建築家を探している方にはまだちょっと使いにくいような・・・。
(特にアプリ)

これからに期待しましょう!


c0350405_10444922.jpg

SNSの普及により知らない方ともイメージ(写真)で交流することが多くなりました。
それはお施主さんと建築士の出会いに大きく影響してくれると思います。

建築士ならどんな人でもいいことはなく、35万人以上いる一級建築士の中から自分の作りたい家を共感してくれる人を探すって労力が要ります。


やっぱり趣味趣向が合っている人だと安心して「ああしたい、こうしたい」って話せるし、
1年ほど一緒に歩くわけですから建築士の顔がわかるのも大事だと思うし、

そんな時にイメージで建築士のことがわかるのはお互いのためにいいですね。

わたしの趣味趣向でよければInstagramをご覧くださいね


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-30 20:33 | しあわせな家をつくろう