山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



SUVACOというサイトやアプリをご存知ですか??

⌂ suvaco ⌂


わたしも最近登録したところなのですが、建築事例や内部の雰囲気と共に建築家が紹介されているサイトです。


注文住宅を検討されている方や、どういう家にしたいかイメージを膨らませたい方にはいいのではと思います。

部屋の用途ごとにカテゴライズされていたり、結構細かい絞り込みもできたりするので、お施主さん側も建築士側からも良い出会いの機会になることを期待します。

藤本信建築研究所も登録しておりますので、
覗いてみてください!(徐々に写真アップの予定です)

注文住宅>大阪府>建築家>代表が35歳以下でやっとヒット 


ただ、本気で建築家を探している方にはまだちょっと使いにくいような・・・。
(特にアプリ)

これからに期待しましょう!


c0350405_10444922.jpg

SNSの普及により知らない方ともイメージ(写真)で交流することが多くなりました。
それはお施主さんと建築士の出会いに大きく影響してくれると思います。

建築士ならどんな人でもいいことはなく、35万人以上いる一級建築士の中から自分の作りたい家を共感してくれる人を探すって労力が要ります。


やっぱり趣味趣向が合っている人だと安心して「ああしたい、こうしたい」って話せるし、
1年ほど一緒に歩くわけですから建築士の顔がわかるのも大事だと思うし、

そんな時にイメージで建築士のことがわかるのはお互いのためにいいですね。

わたしの趣味趣向でよければInstagramをご覧くださいね


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-30 20:33 | しあわせな家をつくろう

はじめての家づくり。

オープンハウスを見に行けばいいの??
工務店を探せばいいの??
正直マンションか戸建か揺れてるんだけど・・・

家族の一大イベントにわくわくする反面、不安が大きいのも家づくりです。
家族みんなの思い出に残る家づくり期間になりますようにお手伝いさせていただきます。

Q & Aをまとめますので、ご参考にしてください^^

c0350405_16411265.jpg






Q >相談をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A >まずはお気軽にメール、ブログのコメント欄、インスタグラムのコメント欄やダイレクトでご連絡下さい。
日程調整し打ち合わせさせて頂きます。
初回は顔合わせ程度と考えて頂いて構いません。もちろん無料です。
依頼内容、考え方、趣味趣向などを伺い、またわたしたちの取り組みや施工例などを紹介させて頂きます。
ぜひどうぞ遊びに来る感覚でお会いできればと思います。




Q >正式にお願いする前に、検討の為の提案はして頂けるのですか?

A >初回案は無料で提案させて頂きます。
数回の打ち合わせの後、設計依頼を検討いただくためのプレゼンテーションを作成致します。
契約に至らなかった場合でも費用は発生しませんが、プレゼンテーション資料は返却して頂けるようお願いしております。





Q >費用がかかるのはどの段階からでしょうか?

A> プレゼンテーション後の正式な設計依頼を受けた段階で手付金をお願いしております。
その後プランが固まった後、本契約をおこない、プロジェクトの進捗に応じて費用を頂く場合が多いです。




Q> まだ土地や方向性が決まっていないのですが…

A> まずはお気軽に今悩んでいることや、漠然と考えていることから話しをしましょう。
打合せをする中で、具体的なカタチが少しづつ見えてくるものです。
ご予算やライフプランなどを考えながらアドバイスさせていただきます。
不動産業者の方の紹介も可能です。実際に現地に同行して敷地探しからのアドバイスもできます。





Q> 店舗や中古物件のリフォーム、リノベーション等も相談できますか?

A> もちろん可能です。 宜しくお願い致します。





Q> 設計事務所は高そうなイメージがあるのですが…

A> 設計と施行が分かれ、施行店と直接契約をするので、余計な費用がかからないメリットがあります。
純粋に工事費と設計にお金をかけることができます。
小さな敷地、予算が少ない等、色々な場合に対応できるとおもいます。
建て方や用いる材料等、ご予算に応じた提案をさせていただきます。





Q> 完成までにどのくらい時間がかかりますか?

A> 設計に関しては、2ヶ月でまとまるケースもあればじっくりと打合せを重ねてじっくりと時間をかけるケースもあり、
とても幅があります。
ご予定に極力そえられるようスケジュールいたします。
施工期間は木造2階建ての個人住宅でしたら最短で3ヶ月程度となります。





Q> 遠方からでも依頼は可能でしょうか?

A> 場所は問わずお引き受けしております。
別途交通費、宿泊費等請求させて頂く場合があります。一度ご相談下さい。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-26 12:00 | しあわせな家をつくろう

エキサイトブログの⌂リネンのある暮らし⌂のページです。普段使いできるリネンを数多く取り扱われているfog linen workやR&D.M.Co-(オールドマンズテーラー)、リネンバード、ラプア...


リネンのある暮らしが心地よすぎて、サークルを作ってみました!
メンバーさん募集中です★
[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-25 12:28 | お知らせ

我が家は2LDK(ほぼ1DK)の賃貸マンションなので
まぁまぁ狭いのですが、

掃除機は3台あります(笑)


モノを減らすとか言っておきながら・・・なんですが、
掃除機分のスペースや代金を考えても余る購入理由があるのです。




まずうちの3台(3人!?)をご紹介します!


①Panasonic (ゴメス選手)
ここぞという時に信頼できる4番のゴメス的うちのパナソニック。
吸引力バツグン。
ハウスダストアレルギーなので、紙パック交換の時にゴミが舞い上がらないこれにしました。
主に土日はこれで綺麗にします。




②ハンディークリーナー (関本選手)
ウェットアンドドライタイプなので、やったことはないけど
こぼしたジュースも吸い込める使い勝手のいい代打関本的ハンディータイプ。
こちらは一番汚れる洗面台専任。
洗面脱衣所に掃除機を置いておきたいけど場所がない。
なのでハンディータイプにして洗面台の引き出しに収納してしまっています。
ほぼ毎日活躍中!(あ、ここは関本と違うか)




③マキタ(福留選手)
一番最近購入した、日常使いできて且つバツグンの安定感の福留的マキタ。
吸引力は心許ない部分はあるけれど、取ってすぐかけられる快適さ!
ヘッドも薄く小さいので、小回りと機動力もバツグンです。
たくさんタイプがありますが、うちはCL102DWです。



と、こんな具合です。

(わかりやすく)阪神タイガースの選手に例えてみました(笑)


本当はゴメスだけで十分なんです。

でもゴメスはエンジンかかるまでがどうも遅い。

会社に行く前にしようとするとコンセントさす手間さえ惜しい。

かと言って掃除しないとほこりやゴミはどこからともなくやってきて本当にストレスでした。

すでに2台も掃除機がある中で、新たな掃除機に1万円ほどもかけるのには結構悩みましたが、精神衛生上買ってとっても良かったです。

3台ともみんなフル活用です。

要るものは要る。
やっぱりストレスなく家事ができることがわたしにとってはとても大事でした。


充電場所と置き場所の確保はお忘れなく★(自立しないので)

c0350405_11481369.jpg



今は、仕事から帰ってくると、マキタの掃除機片手に
着替えたり手洗いうがいしたりしながら家じゅうを1周して快適生活しています◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-25 12:00 | くらしのKUFU

楽しいことだけじゃ生きていけない、
だから面倒くさいことや億劫なことが
ちょっとした道具や雑貨で楽しくなればとっても嬉しい!

ってことでわたしの暮らしの相棒たちを少しずつ
ご紹介していきたいと思います。

そう!名付けて
暮らしのK.U.F.U.(ケー!ユー!エフ!ユー!)くふうー!
さ、ご一緒に!


今日のKUFUは・・・

偶然発見!こんなところに使えた!

フローリングモップ用替えシート ウェット アルカリ電解水 20枚入

c0350405_13571097.jpg
c0350405_13572080.jpg


この季節になると掃除機をかけても気になる床の汚れ、べたつき・・・。


ひとり暮らししていた時からの相棒です。


先日、主人が棒を使って掃除してくれていたので、
わたしはシートを手にもって直接キッチンの床拭きしていました。


その延長でシンク内もこれで拭いてみたんです。

そしたらびっくり!


シンクの水垢がとってもきれいに!!


いつもシンク掃除→拭き取りが面倒だなぁと思っていましたが、
これなら一度でできる~!

厚手なのでやぶれませんし、終わればポイってのもいいですね!


少し前からキッチンマットを取っ払い床の汚れは掃除しなくてはならないので、
これからはこのシートで床掃除のついでにとシンクも掃除しようと思います。



あ、ちなみに網戸には激おちくんが一番でした。



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-24 12:55 | くらしのKUFU

週末さんぽ


6月20日、本当ならばKREVAさんのフェスティバルホールでのライブに行く予定だったのですが、
バンドメンバーの方が急遽入院されたとのことで延期になってしまいました。。



予定がなくなってしまったので、近場を散策してみることにしました♩




20日 土曜日

心斎橋へ美容院へ行ったあと、主人が以前ひとり暮らしをしていた谷町六丁目へ。

こてこてではないけど、下町な大阪の雰囲気が好きです。小さなお店がたくさん出来ていて、さんぽにはうってつけの場所でした。



お馴染み、からほり商店街。

c0350405_14015472.jpg




行きたかった蔦屋(蕎麦屋)さんも旧ヤム邸(カレー屋)さんも準備中で行けず。。


こんなお店も見つけ、あとで行ってみると売り切れており。。007.gif

c0350405_14015558.jpg

シフォンケーキのお店 FUKU


スコーンだけ買っておうちで食べました♡
c0350405_14015597.jpg






居心地が良い白灯さん。
c0350405_14015556.jpg

白灯



このほかにも、22家さん、carbonさん、naraさんへもお邪魔してきました。



帰りは新しくできたキューズモールまで歩いて、ちょっとヘトヘトになって帰ってきました♩







21日 日曜日

この日は自転車で北浜さんぽ。


エルマーズグリーンで珈琲とプリンを♩
c0350405_14015554.jpg

ELMERS GREEN



あと、リネンバードとevam evaへも行ってきました。



まだまだ知らないところが多い大阪。
数年以内には大阪から出ると思うので、それまでいろんなところを探検したいと思います♩

[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-22 12:39 | おでかけ


主婦の悩み第1位ではなかろうかと思う、
「脱いだ服ぽいぽいしないでー」問題。(月曜は夜ふかし風)004.gif


我が家でもぽいぽいがなくなるように問題点を洗い出してみました。
今回は主人のパンツ収納の見直しです。


問題点①パンツの収納場所がクローゼット内の引き出し式収納ケース
クローゼットを開けて、引き出しを開けるという2アクションが手間。

問題点②ケース内の収納は何があるかわかりやすいように縦置き
取るときはやりやすいけど、しまうときは億劫。

問題点③すぐにしまっても衛生面が気になる
夏とか特にね・・・匂いとかね・・・

問題点から解決策を考えました。

それは・・・


①置くだけで収納できる(ノンアクション収納)ようにする

②積み重なっても全体のモノが把握できるようなものに収納する

③服に優しい収納用具にする(通気性)

です。

この要望をすべてクリアしてくれた収納用品はこちら!!

無印良品 18ー8ステンレスワイヤーバスケット

あ、今無印良品週刊ですね・・・


パンツが3つ折りでちょうど入る大きさ、
服が当たっても大丈夫な材質(アイアンはこの点で候補落ちしました)、
まっすぐなカタチ(かごって上が大きくなってるの多いですよね)、
全て合格◎!


そして収納してみたところがこちら。

c0350405_13114159.jpg


一番の理想は着替えるスペースに置いて同線をスムーズにしたいのですが、
狭い賃貸マンションのうちにはこの大きさの新たな収納場所は結構厳しく、
寝室の特等席に鎮座させました。




こうして考えてみて思ったけど、部屋ごとにクローゼットがある収納のマンションて二人暮らしには使いにくいー!


人ごとにわけるとどちらかの同線がやりにくくなるし、
2人分のものを1か所にまとめるとパンクするし。


1か所に大きな収納がいいけど、同線とかもちゃんと考えたいからやっぱり自分で決めたいものです。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-18 12:06 | 整理収納のKUFU

赤紫蘇ジュースの季節!


c0350405_18341546.jpg


去年初めて作った赤紫蘇ジュースが美味しすぎて今年もお店に出たら必ず!っと思っていました。

そしたら!なんとおつとめ品で126円!!


意外と作るのは簡単なので、この季節の疲れ対策にオススメです♩



そういえば、そろそろ梅酒も飲めるかなぁ~
c0350405_18341671.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-17 18:19 | おうちごはん

整理収納アドバイザー2級講座で教わった印象深かったことを。


モノと人との関わりの話の中で

「製作者の意図」

という言葉が出てきます。
(詳しくは受講してみてのお楽しみ)

一瞬、「え!」と思いました。

「今使ってないものは全部捨ててしまえー!」とか
「とにかくモノを減らせ―!」って話を覚悟していたのに(笑)

そんな血の通った整理収納ならいいなぁ!って思いました。





そして、いつも一生ものを買うように心がけること。


キッチンツールも買い替えの時には、永く使えて愛着の沸く手仕事の品にしたり、

ファストファッションより大切に使えるモノを身に着けたり。


c0350405_13555125.jpg


お家、家具、車など大きなものだけじゃなくて
消耗品でも食材でもどんなお買い物にも気を配れたら素敵だなぁと
思いました。




それができれば手元に有るモノたちは
「製作者の意図」どうりに可愛がってあげられているようになるんじゃないかな。



整理収納的に言うと、それで無駄な買い物が減り不必要なモノが減るということ。

あ、INが減ってもOUTもしないと物量は変わりませんけど041.gif041.gif
ふむふむ。




■ライフスタイルブログへ■
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-16 18:30 | 整理収納のKUFU

このたび、整理収納アドバイザー2級(ハウスキーピング協会)の認定講座を受講し無事2級資格を取得しました。


受講して資格まで取ろうと思ったきっかけはいくつかあります。


c0350405_13543945.jpg

① 整理も収納もすることは好きだけどそれを体系づけてできるようになりたいと思ったから。



決して上手ではないけど、整理や収納をする時ってすごく頭を使うし、その上きれいになってスッキリするので整理や収納は好きです。



でも、結婚し引っ越しをして2LDK分(もっと言えば洗面所やトイレや
玄関やベランダも!)の整理収納をしなくてはならなくなりました。

することに対しては何もストレスを感じずむしろ楽しみなのですが、
上手くいかないとストレスになってくるんですよね。。

きっとこの性格は変えられないから、それならばその場しのぎの収納をするんじゃなくてちゃんと勉強しようと思いました。





② 設計と整理収納って直結させられると思ったから。




人生で荷物が一番整理できるときは引っ越しの時らしいです。


引っ越しする時、どんなに整理が嫌いな人でも「これいらないな」「こんな服持ってたっけ」とモノを選別することになります。

もしその作業を引っ越す前に上手なやり方でできたとしたら・・・!


c0350405_13564641.jpg

引っ越しへ持って出る荷物は厳選された必要なものだけになる

荷物が減る

収納スペースが少なくて済む

他の部屋が大きく取れる!!!


わたしたちはお客さんの今ある荷物から収納スペースを考えて図面を書きます。(主人が)

引っ越してから整理をするのなら、設計段階(もっと前が理想)で整理をしておけばお客さんにとってめちゃくちゃハッピーなのでは!と思うのです。


もし、講師資格まで取れたとしたら、建築中に整理収納アドバイザー2級認定講座を催し、引っ越し後の整理収納にも役立ててもらえるかななんて思っています。




 
たぶん他にも理由があったはずなので思い出したらまた書きますね。




今回の整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が主催しており、
もうひとつ似た資格にライフオーガナイザーというものがあります。

こちらは日本ライフオーガナイザー協会によるものでアメリカの「オーガナイズ」
の概念を基にしています。
こちらにも興味があるので来月(開催されればですが)受講する予定です。



またご紹介します!



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-06-14 15:33 | 資格