山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


建築×アート


こちら大阪は週末からすっきりしないお天気が続いています。
秋雨前線がやってきたということは、いよいよ秋なのかなぁ~

1年で1番好きな季節なので秋の入り口を見逃すまいと
いろんなアンテナを張っている今日この頃です(笑)
気温、食材、秋服・・・ちょっとずつ秋センサー作動してますね!

キュンと寒くなって1枚はおる、ストールを巻く、といった
ことがどういうわけかとっても好きです。

で、そんな雨が今にも降りそうな週末、
兵庫県芦屋市のコシノヒロコギャラリー芦屋へ行ってきました。


c0350405_08492416.jpg

HPより抜粋
「KHギャラリー芦屋は、小篠弘子のアート作品を寛いだ雰囲気のなかでじっくりとご鑑賞頂ける美術館のようなギャラリーです。
安藤忠雄氏の設計による力強い空間の中で、コンクリート打ち放しの壁面と絵画のコントラストが、自然光の演出によって時間と共に移ろって行きます。」


ASHIYA GALLERY | KH GALLERY | KOSHINO HIROKO



完全予約制ということなのでメールで申し込み、
送られてきたメールにはバスで25分ほどと記載されていました。

「と、遠いナ・・・」

元兵庫県民でも想像がつかない・・・。


バスは、阪神芦屋→JR芦屋→阪急芦屋を通るのでどこからでも乗っても行けます。
阪急バス80系統か81系統ですが、
どちらも1時間に1本なので時刻表を確認して行かれることをおすすめします。



バスは途中からどんどん山道へ。
油断していると酔いそうなほど。

「奥池」バス停を降りてみるとひんやりと空気が変わっていました。
トトロに出てきそうな1本道と山です。
あの雰囲気とっても良かった~
写真取り損ねたのが悔やまれます。。


ギャラリーへは、バス停降りてすぐ横の階段を上ったら
右手にRC(鉄筋コンクリート)がドドドンと(いや、スっと(笑))見えてきます。

「どこが入り口だろう」と思っていると
中から担当の方が出てきてくれました。

「閉館時間まで大丈夫ですのでごゆっくりご覧ください」と
随所随所で説明はしてくれるものの自由に見させてもらえたのでとっても良かったです。
※近隣住宅が写りこむことを避ければ写真撮影は作品含めOKでした!





ギャラリーに入った瞬間ココロつかまれました!

c0350405_08493873.jpg




わたしは建築に関しても、安藤忠雄さんに関しても
素人並の知識しかないのですが、
そんなわたしでも「すごい!」「いい!」って
思わせるのってやっぱりすごいんだと思います。
表現が拙くてすみません。。

光の教会を見学したときも思ったのですが、
肉眼で見るのとカメラ越し(iPhoneだけど)に見るのと違う美しさがあるんです。


c0350405_08491875.jpg


RCがそうさせているのか、安藤さんの緻密な計算のものなのか、、、
「傷がなくて”美しい”」「新しいから”美しい”」なのとは違う、
ブッタイそのものが持つ美しさが凛と存在していることに
心動かされるのかなぁ。

c0350405_08491452.jpg

それ以下もそれ以上もない美しさ・・・みたいな。
建築の語彙力と文才が欲しい)


コシノヒロコさんについてもファッションデザイナーとしか
知らなかったのでこんな素敵な作品があるなんてびっくりしました。

c0350405_08493134.jpg

アートに関してもまた、あまり知識はないので(というか好き嫌いが激しいのかな)
美術館とかに行っても楽しめるとは限らないのですが、
コシノさんの作品はすっごいよかったです!
(あー、アートの表現力も欲しい)

”なにがいいかよくわからないけど、ビビビっとくるモノ”って
どんなものでも自分にとっては最強だったりしますよね。




この日は明るい曇りでしたが、雨の日や夜などコンクリートが
暗くなるともっといいんだろうなぁって思いました。
光の白から一気に黒にまでなるところが好きです。

c0350405_08492810.jpg


あと、緑との調和なのか対比なのかそれも美しかったです。


c0350405_08494324.jpg

正直ここまで期待していなかったのに(すみません!)、とっても感動しました。

週末でもわたしたち1組だけでしたし、ゆっくり見られると思います。
おすすめです◎
また冬にでも行ってみたいなぁ~



おまけ

安藤さんからコシノさんに宛てた手紙のハンコがなんともかわいい!
このハンコ、安藤事務所の書籍には全部押してあるそうな。

c0350405_08492199.jpg

わたしの思い込みかもしれませんが、
建築家ってどこかチャーミングですよね(笑)♡




こうやってご自宅だった場所をギャラリーとして開放して、
写真撮影までOKにしてくれているなんて、
心が広いというかそういう心持ちのおふたりに感謝です◎
こんなところでこんなわたしごときが感謝したって大物2人には届かないけどいいんです(笑)






[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-31 12:23 | おでかけ

そうそう、住宅ローンアドバイザーに合格したら書こうと思っていた合格記的なもの。

これまたマイナーな資格なのか自分が受けるとき苦労したので書き留めておきます。

どなたかの参考になれば~◎

わたしの美白&美肌加工写真付きの認定証は届いたらアップしますね037.gif037.gif



わたしが取得したのは、一般財団法人住宅金融普及協会が
主催・認定する住宅ローンアドバイザーでした。

このほかに3団体ほどあるようです。

基礎編と応用編にわかれており、
受講スタイルは2つあります。

Aコース:基礎編web受講→基礎編web効果測定→応用編web受講→会場で効果測定

Bコース:基礎編DVD受講→会場で基礎編効果測定→応用編DVD受講→会場で効果測定

いずれの場合も最後の試験は会場での受験です。

わたしはAコースを選択し、確か5月の東京旅行の日に申し込んだのを覚えています。


基礎編16チャプター+基礎編効果測定+応用編16チャプターなので、
週末にまとめてやっていけば楽勝だろうとおもっていました。

しかし、1回が20分ほどあるものもあり、初学者ということもありなかなか長い時間集中してというのは難しかったです。



そこで思いついたのが、スマホ受講!
webで見られるならスマホでも見られるはず!
毎日テキストとイヤホンを通勤のかばんに入れて、電車内で1日1回進めるというやり方にしました。

1回分だけでいいという気持ちの楽さから余裕も生まれました。


この試験はテキスト持ち込みOKなので重要なことは漏れなくテキストに書き込んだほうがいいです。

ただ!テキストを見ればいいからと思っていたら絶対に時間が足りません。

テキスト見ずに回答して不安な所だけを確認するので結構いっぱいいっぱいでした。


あと、前回分の試験がアップされるので計算問題をやりこむことをおすすめします。
ほっとんどそのまんま出ていましたから・・・。
まぁ、それだけ大事な計算なのでしょう。

そんなところです◎


c0350405_18575713.jpg

持ち込みOKなので付箋を貼ったのですが、思った以上に効果発揮できず(笑)
でもなかったら時間の少ない中で探しにくいと思います。



余談ですが、講師の先生のひとりがとーってもいい声でした。
いろいろ調べたけど名前出てこず・・・(笑)
どちらの先生もとってもわかりやすくて説明の上手な方でしたよ!

これから受講される方、頑張ってくださいね!!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-28 18:09 | 資格

本日、住宅ローンアドバイザーの合否発表でして、
無事合格しておりました~!


あの自分の番号を探すドキドキったら高校受験以来でした。

これにて今年の資格ラッシュは終了~◎
どれもこれも基礎を学べてとても勉強になりました。
そしてどれもこれも実践には至っておりませんが、
間接的にでもお客さまの役に立てる日がくると嬉しいです。

前にも言いましたように住宅ローンに関しては、
基礎知識を習得したに過ぎず、実務経験がありませんのでSF Archi Laboでの
本格的な活動は考えておりません。
信頼する不動産屋さん、銀行などにお任せしていく方針です。

「ちょっとローンのこと知ってる友人」な感覚で聞いてもらえると
知りうる情報はお伝えできると思います◎



学校では教えてくれなかった住宅ローン。
きっとこういう仕事をする機会がなければ、
わたしも自分が家を買おうとするまで詳しく勉強しなかったと思います。

だけど、一番高額になろうローンだから
一生付き合っていくローンになるわけです。
家族のライフステージに大きく関わってくるのですから
家計の最重要項目といっても過言じゃないです。

「家」をどうするかは、
「お金」をどうするか
「家庭」をどうするか
最終的には一番身近な
「暮らし」をどうするか

う~ん、それより
どうしたいか!かな!

それには逆ベクトルがよさそう。

「こんな暮らしがしたい」
「こんな家庭にしたい」
から
「お金はこうしたい」
「だから家はこうがいい」


この考え方もグー049.gifですね!

この一連の流れから「お金」を抜いたら
キレイな話になりますが、切っても切れないお金のこと。
でも戦々恐々としていても始まりません。
向き合うことから始めましょう◎

家計管理も無理しない「たゆまぬKUFU」が大事です◎
というわけで、安いにらでチャプチェ♡

c0350405_15100532.jpg



おまけ。
47都道府県ラップ動画ありました♪(笑)
https://youtu.be/mGO4fxVrhko




[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-28 12:48 | しあわせな家をつくろう

藤本信建築研究所 sf-archi lab

メールやダイレクトなどで受け付けておりましたお問い合わせですが、
この度お問い合わせフォームができました!
ページの一番下から飛んでいただけます。

お問い合わせフォーム

どうぞ宜しくお願い致します。


お施主様からのご相談はもちろん、工務店様などからの外注も受けております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。





まだ新築か中古リノベーションか迷っている・・・
土地がまだ見つかっていないけれど・・・
相談したらここで建てなきゃいけなくなる・・・?
などご心配は無用です^^


参考>注文住宅とは・・・


お家づくりは長いマラソンのようなものです。
決めることもたくさん、お金のことも考えなくては。。
万事うまく進むことは少ないかもしれません。。
でも、だからこそ楽しんで家族の思い出に残るイベントにしましょう◎
時に専門家の立場で、時に友人のひとりのように、私たちが伴走者になってお手伝いできればと考えています。
ですので、まずはその不安なことを聞いてみる一歩から始めてくださいね^^











⌂works⌂
5月に竣工した平屋の家です。


⌂Fujimoto Shin's blog⌂


⌂FACEBOOK⌂
こちらはあまり稼働しておりませんが汗
あえてあまり告知せずにご興味ある方に「いいね」してもらえたらと思っています。

⌂Instagram⌂
わたしの暮らしキロクやイベントの告知なども。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-27 12:56 | お知らせ

夢のような2日間から一夜明け・・・。

正直久しぶりに起きるのが辛いほど疲れました(笑)
気持ちも体もフル稼働していましたから!

BLOG | KREVA

昨日のKREVAさんはもうかれこれ15年ほどのお付き合い。(一方的に!037.gif
前記事では韻だの言葉だの言っておりますが、
FM802でKREVAさんと話すというミラクルな出来事が
ファンになるきっかけでした。(ミーハー!011.gif

いやぁ、でもあの番組はほんと良番組でした。今もあるかな?
週替わりでアーティストがDJするMUSIC FREAKSという番組でした。

おすすめされる曲を洋楽でも邦楽でもCD買いに走ったなぁ~

自分の軸になる音楽との出会いにも感謝ですね◎

あ、ヒップホップに出会うまでは、
小室ファミリーや浜崎あゆみや椎名林檎やとJポップ期を
しっかり歩んでいましたよ!(笑)





いつまでも余韻に浸っていたいところですが、
パワーだけ頂いてしっかり現実の世界へ戻って頑張ります!


そして今日は、なんで今これなんだというくらしのものを。。004.gif

ECOLAとクリッパンのブランケットです。


c0350405_13410873.jpg

あと1か月もすれば(もう少し先かな?)続々とブランケットやスローが出始めます。

わたしはこの冬支度をしだす感じがとっても好きです!

ただ、ウールものなのでそんなにお手頃なわけでもなく、
一生ものとして迎えたいので毎年買うというわけにはいきません。
なので昨年はかなりリサーチして購入しました。

購入時不安に思ったところもあったのでどなたかの参考になれば嬉しいです◎




わたしの選定のポイントは
◎あったかさ重視
◎天然素材
◎永く使える
◎今後どんな家具になっても合う
◎肌触りが良い

購入後の用途は
①ソファ用(シングルサイズくらい)
②掛布団の上に掛ける用(ダブルサイズ超)


リサーチする中で羊毛100%のものがいいなぁということになりました。
候補にあがったのは、


ラプアンカンクリ
Lapuan Kankurit (ラプアン カンクリ) 日本公式サイト



クリッパン
KLIPPAN ecomfort



ECOLA
ECOLA




シルケボー

寒い国からやってきた、ぬくもりあふれる上質ブランケット「シルケボー」 | キナリノ

でした。

で、決まったのはこちら!


①ソファ用はクリッパン(サイズ1300*2000)
ラプアンなどから出ているコラボものも良かったんですが、(特に鹿児島さん)
どのインテリアにも馴染むことを考えたのと、
自分の好きな柄だったのでこれに!

あとレビューで手触りが良いことが書かれていたのも大きかったです。
直接肌に触れる用途なのでごわごわのウールではないものにしました。

c0350405_13410532.jpg
(スリッパがメインになってますが、うしろにかかっているほうです。)



②掛布団の上にはECOLAを(サイズ1800*2050)
これはなによりも暖かさで決めました。
おそらくどのブランケットよりも暖かではないでしょうか。
ECOLAにはスローとブランケットがありますが、ブランケットはスロー2枚分
くらいの分厚さと温かさだそうです。
ごわごわ野性的なウールですが、掛布団の上に掛けるので直接肌に触れることは
ほとんどありません。

これを掛けるようになってから本当に暖かく、主人と感心したのを覚えています。
湿気がこもることなく温めてくれるので快眠できます。
今年は敷シーツの下に敷く用にも欲しいなぁ。。
サンドイッチ効果半端なさそう・・・!

c0350405_15422126.jpg
(画像お借りしました)

 



そして、どのメーカーも共通してささやかれるのが「獣くささ」ですよね(笑)
牧場を駆け回っていた羊さんの恩恵ですから!

わたしの獣くささメーターでは、
ECOLA             (7/10ポイント)
クリッパン           (3/10ポイント)
参考)ラプアンカンクリショール (4/10ポイント)

といったところでしょうか!
わかりにくいかな。

ECOLAが一番匂いがしましたが、決して嫌な匂いではなかったです。
徐々に消えていくのが惜しくなったくらい(笑)

洗濯して干す度に消えていきます。
羊さんの恩恵を受けるってのはこういうことなのかなぁと
受け入れています。


香水なんかの匂いは苦手なんですが、これは大丈夫でしたよ!
(ただ、レビューなどでは絶対無理って方もいたので自己責任でお願いします)

参考になれば嬉しいです◎



あとひとつだけ!ブランケット類は結構かさばります。
ECOLAなんて特に!買う前に収納場所を考えてからってことは
ここでも大事~です◎
うちは冬用布団と同じように布団圧縮袋で小さくなってもらっています◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-26 12:42 | くらしのKUFU

言葉と音楽のはなし


なんと今週はわたしにとってスペシャルにも程があるほどスペシャルでして!016.gif

(建築の話でも整理の話でもないので興味のない方はスルー願います)


ざっくり言いますと、わたしの好きな2大アーティストが月曜日と火曜日に連日見られるという!!!!
こんなことあります!?016.gif016.gif


昨日月曜日は、RHYMESTER(ライムスター)のタワーレコードNU茶屋町店でのインストアライブ&握手会でした!
初めてイベントスペースに行きましたけど思ったより小さくてステージ近い!!
3列目だったけど近すぎて照れて途中目をそらしてしまったほど(笑)

生身の人間から同じ空間に放たれた言葉を聞けるのってすっごいパワーですね!
それが好きな人憧れの人なら・・・言わずもがなですよね♡
終始圧倒されていました。

ワンピースにタイツに革靴というライブにはふさわしくない恰好でしたけどちゃんと飛びましたよ◎

そして握手会ですよ!こんな近くでライブが見られるだけでも貴重なのにこんな機会を設けてくれて感謝感謝です!
おどおどしているとあっという間にわたしの番!!!!!
何を話したかは内緒にしておきます♡028.gif

3人ともびっくりするくらい大きくて厚くてあったかい手でした。051.gif
いつも聴いている方と直接話せて触れあえるっていいなって単純に思いました。
この手であの音楽が作られているのか~納得!って。

手だけじゃありません!宇多丸師匠004.gifの御頭も触らせていただきました!(笑)
ほんとありがとうございます!

しばらく手がじんじんするくらいのパワーでした。(主な要因は師匠の御頭でしょう)

梅田から家まで放心状態でにこにこしながら歩くというとても怪しい人物になっておりました(笑)


そして今日はKREVA 47都道府県ツアーファイナル!
本当は6月のライブだったんですが、今日に延期となっていました。

待たされている間にRHYMESTERのアルバムが出たり昨日があったりしたのでめずらしくここ1か月くらい聴けていませんが大丈夫でしょう!だいたい体に入ってるはず◎
楽しんできます!






そんなこんなで
ブログの趣旨からは全くはずれてしまうけど、いつか書きたいと思っていた「日本語ラップ」についてちょっと書いてみようと思います。



そもそもラップとはひとつの歌唱方法です。
ラップとヒップホップはイコールではありません。
ヒップホップとは、「ダンス」「グラフィティ」「DJ」そして「ラップ」から成るアメリカで生まれたカルチャーなのです。
起源にまで遡るのはまたいつか!


アメリカのヒップホップが日本にやってくること、他国から文化が入ってくること、それはロックやジャズも建築も宗教も同じだったはず。
なのにどうしてここまで「日本語ラップ」と名がついて分けられているのかには、日本語の特性が関係していると思っています。


ちょっとここでとても大事な「韻」について。
ラップって語尾を強調して「YO!YO!」言っているだけではないんです。
ラップという歌唱方法はそんな単純なものではないことを声を大にして言いたい~!034.gif



基本的には語尾の母音を2音以上合わせる=韻を踏むことを
歌詞の中でず~~~~~っとやっています。
一部とかではなく!サビだけとかではなく!

しかも5音以上の韻もありますし、語尾以外で踏んでいたりと、とってもとっても技術の要るものなのです。



韻がと~ってもよくわかるKREVAの「47都道府県ラップ」から少し紹介を。

どっか行こう (oaiou)
北海道 (oaiou)
次はあそこに (aooi)
青森 (aooi)
考えるだけで あしたになってる (aiaiae)
行かなくちゃ 秋田岩手 (aiaiae)


一致している母音を右に示しました。
大きな口を開けながら読むとわかりやすいですね。


こんな韻も!

すぐに行く 逢いに行くのさ (uuiiu aiiiuoa)
福井岐阜 愛知静岡 (uuiiu aiiiuoa)

なんと12文字の押韻!
しびれる!!




で、話を戻して。
むかしむかしの日本でその韻を踏んでラップをする人が居なかったのはなぜか。
それは日本語がラップのしにくい言語だからなのです。

英語の母音が13こあるのに対して、日本語は母音が5つしかありません。
ラップは母音を合わせることによってリズムを生み出しますから単純化してしまいラップに向いていないと先人は採用しなかったのでしょうね。

その代わりに57577のようにシラブル数でリズムを生み出したのです。

ラップも短歌も俳句も言語を発信する際にリズムを付けようという点では同じだったわけです。


それが今や「日本語での韻は難しい」と思う隙もないくらいに日本語に韻は取り込まれています。
この点でのラッパーの功績はとーっても大きいと思っています。


わたしがどうしてここまで書きたいかって言いますと、卒論のテーマが「日本語ラップと韻」だったのです。029.gif
当時日本語とカルチャーとしてのヒップホップに興味があったわたしは
このテーマで書いてみようとなったのです。
メディアやマスコミ関係のゼミでしたので幅広いテーマで書かせてもらえたのは良かったなぁ。

あの頃も同じように、ラッパーの功績を称えて締めたと思います。
10年経って「間違ってなかったな!」って思いますね!


ここからなんだかまとめきれそうにないので(笑)
この方にチカラを借りましょう!


『「言葉にならない」をコトバにする義務がある。
「きみはひとりじゃない」の新しい言い方をひねりださなければ、表現者としての存在意義がないのである。』

いい言葉だなぁ。。

ラッパー Mummy-D | ラッパーにとって「言葉」とは? | 翻訳学校フェローアカデミー40周年記念~言葉のチカラ~


ここまでお付き合いいただいた方いらっしゃいましたら、
ありがとうございました043.gif

[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-25 12:08 | プライベートなこと

今朝は、暑い日差しの中にもひんやりとした空気を感じ、
ようやく秋が顔を出してきたかなぁと嬉しくなりました!



先週、インスタを見ていてふと気づいたことがありました。
それを思いついてからはいてもたってもいられなくて、帰ったらすぐ実践~!


それほどたいそうなことではないんですが、
暮らしってそんな小さなことの積み重ね。
小さいけれど大きな変化を生むことだってありますよね~。



で。変えてみたのはこれ!!

c0350405_13140577.jpg


通称「あさごぱんセット」!
夫婦ともインプット右脳なのであえての手書きです。




グルーピングを習う前から奇跡的に実践していた朝ごはんセット。

朝ごはんのたびにバター、ジャム、クリームチーズなどと出してはしまうのをどうにかできないものかと思い、
冷蔵庫で活躍中のこのトレイに入れてまとめることにしていました。






が、インスタ用の朝食写真を撮ろうとすると
どうもなじまない・・・。

結局トレイから出して写したり、写りこまないようによけたりしていました。



そんなときに朝食セットを木の器にいれてらっしゃるお写真を発見しました。

あ!!!!この手があったか~!!



というわけで入れ替えたのがこちら。

c0350405_13140363.jpg

確か独身時代に300円ショップで買ってもう使わなくなってしまっていた木の器です・・・。



うんうん、これなら写真に写りこんでも問題なし!

それに偶然にも3つが入るピッタリサイズ。冷蔵庫にもピッタリサイズ!!

c0350405_13135906.jpg

ちなみにこの白い方のトレイがうちの冷蔵庫には5つ入っています。
ヨーグルト、味噌・中華調味料系などまとめています。(常備菜、お弁当用のものはトレイを出す手間が惜しいので容器に入れてそのまま収納です)


これのいいところは「いい意味で冷蔵庫を占領」してくれます。

隙間があればそこに何かを詰め込んでしまえるし、
グルーピングができていない場所にものを詰め込むと
腐らしてしまったり賞味期限切れを起こしてしまいがちです。

実は冷蔵庫の収納が一番経済状況にも直接影響を及ぼすし、
料理やお弁当作りのスピードにも大きく関わってくるので
一番効果を得られる場所だと思います。

トレイには家族と共有できるように大きくラベリング!
探す時にあんまり文字を見ない主人にはイメージで目に飛び込んで
くるように大きめに太目に書いています(笑)

あ、今回のあさごはんセットはこれだけが木の入れ物なので
ラベリングは不要ということでしていません。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-24 12:14 | 整理収納のKUFU

まだ寒いころ、初めて行った近所のヨガ教室。
気づけば暑い季節も終わろうとしていますね。


c0350405_11343888.jpg

わたしの中の法則で「いつの間にか続くことは結構合っている。」


熱しやすく冷めやすい飽きやすいので、
詰め込みすぎず、無理にならない程度に生活に取り込んでいけたのがよかったんだと思います。

そのヨガで教えてもらうことは、ポーズだけではないんです。

結果的にポーズを教えてもらっていても、
そのほかから吸収できることがたくさんあります。




これまで「スポーツは頑張らなきゃいけない、できなきゃいけない」
と、がしがし体を痛めてきました。

でも「できなくってもそのことを認めてあげればいいんだよ~」
などと言ってくれるので、いつも目からうろこなのです。


「え、それでいいんだ~!」




体調を整えようとしたヨガのポーズも、ひとつ間違えば腰を痛めたり筋を痛めたりしかねません。

きちんと体の骨の構造から意識するように教えてくれるのでより理解を深めることができています。
不調な部分の負担にならないように教えてくれます。


今よく行っているクラスは全くヨガのポーズはしません。
とにかく「体をゆるめる」ことをします。


「1日十分頑張ったんだからここでは頑張らないのよ~」
と、ほとんど寝た状態やリラックスした状態で行います。


それなのに体が変わることがわかるんだからすごいなぁって思います。





きっとこれまでやってきた、筋トレやマラソンなどは
筋肉を使うプラスの運動で、

ヨガは緊張した筋肉をほぐし元の状態に戻すマイナスの運動なのかな
って思いました。
あくまでもわたしの考えです。



筋肉にきゅっと力を入れて緊張させるとことはすぐできても、
ゆるめることって意外と難しいものです。


どんなことに関してもプラスしていくことは結構簡単。
モノを沢山買って便利な生活にしていくことも結構簡単。

それに対して、本当に必要なものを見極めて捨てるのは
意識しないとできないし勇気も根気も要りますね。


くらし道具もおしゃれも筋肉もマイナスしていくことが大事だと思います。
それが難しいなぁ、面倒くさいなぁと思うなら(わたしも)プラスするときによ~く考えることが必要だなって思います。




ヨガをしているとこんなことをポッと思い浮かんだりするんです。

これからも無理にならない程度で続けていきたいと思います。


c0350405_11330479.jpg

それにしても、ヨガの先生たちってどうしてあんなにキラキラしているんでしょうね。
細すぎないベストなスタイルの良さだし、肌つやっつやだし、
お話もうまいし!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-21 12:35 | くらしのKUFU

c0350405_13233011.jpg

最近ちょこちょこfeedlyからのご訪問をいただいております。

ありがとうございます!

そこでバナーを作ってみましたので、feedlyをお使いの方よかったらどうぞ!!



follow us in feedly



いつも読ましていただいているブロガーさんのブログをポチポチ回るのが日課なのですが、(迷惑でしたらすみません~!!)
このfeedlyならすぐに更新がわかっていいですね!

わたしも活用していこうと思います!

シンプルで使いやすいデザインも気に入っております☆
[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-19 18:39 | お知らせ

実はわたし、ほんの3年前くらいまで注文住宅はおろか、
分譲マンションだとか建売だとかそういった用語を漠然としか理解できておりませんでした。.
028.gif028.gif(無知すぎる・・・)



いやぁ、でも一生に一度あるかないかの家づくりですからこんな方がほかにもいるかもしれない・・・。

そして近年、リノベーションや古民家や沢山の住まいの形があります。

ですので一度整理してみたいと思います◎

c0350405_09405962.jpg
(漢字間違って恥ずかしい・・・)






まず、初めの一番大きな選択。

一戸建て住宅か、集合住宅か。

双方ともメリット・デメリットありますし、それは住まう人によって変わりもします。
集合住宅は自分では建てられないことが多いですね。
マンションやアパートのオーナーになれば可能ですが、
集合住宅の場合ほとんどが住まいに暮らしを合わせていくことになります。




「よし!家族も多くなったし一戸建てにしよう!」
「やっぱり利便性を重視してマンションにしよう!」
と決まれば2番目の選択。

購入か、賃貸か。


この選択も住まう人のライフステージや状況により変わります。
住宅に対して代金を払うという点では同じですが、購入ならほとんどの場合住宅ローンを組む必要があり、その支払いが終われば支払いはなくなります。そしてそれは資産になります。

「今は転勤が多いから賃貸にしよう!」
「将来のことを考えて頭金を貯めてローンを組んで購入しよう!」

と方向が決まれば3番目の選択。

新築か、中古か。



「費用を抑えて購入したいから中古にしよう!」
中古住宅を購入した場合、躯体がしっかりしていれば内部を暮らしやすい住まいにリノベーションできます。


リノベーションとは、もともとは「改善、修理」などといった
意味ですが、最近ではリフォーム(古い部分の補修や内装の変更にとどまる)に対して、増築、改築など資産価値を高めるための大規模な建物の改造のことを指すようになりました。

費用を抑えられる上に自由に計画できるので人気がありますが、
もとの住まいの状態が大きく影響します。
私たちが同行して見るとある程度の判断はできますが、(わたしは見てるだけですが)
床を剥いで中をのぞいてみないと全体のことがわからないリスクはあるのです。

耐震の観点からも慎重に物件を選ぶ必要があります。





一方、新築でという選択をしたらもうひとつ選択肢が待っています。


注文住宅か、建売住宅か。

やっと出てきました、注文住宅。
大きな違いは、「家づくりの過程と住宅を買うのと建った住宅を買うのかです。


そして最後の重大な選択です。



「誰に設計してもらうか」

建築士
ハウスメーカー
工務店
大工など



「家づくりの過程と住宅」を「購入」すると決めた方には最後の選択まで気を抜かないで欲しいですね。
ぜひどこで建てられる場合でも、設計を担当する建築士免許のある建築士と「家づくりの過程」を楽しんでほしいなぁとお節介ながらに思います。




ここで「建築士」を選んでもらったあとにわたしたちが居たならきっとそれはご縁かなって思います。



まとめますと、
わたしたちがお手伝いできるのは、

1、建築士設計による新築一戸建て注文住宅の購入
2、建築士設計による新築集合住宅の購入
3、建築士設計による中古一戸建て住宅購入後のリノベーション
4、建築士設計による中古集合住宅購入後のリノベーション

です!

業者さま向けはまだほかにもありますのでお問い合わせくださいませ。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-08-19 12:10 | しあわせな家をつくろう