山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



8月に予備講座を受け、10月から本格的に(いや、ぼちぼちと)復習を始めました。

アプリが主体の資格勉強は初めて。
電車の中で気軽にできる点はとってもいいです。
立っていてもできるのがいいですね。
電車勉強族には助かります。

が!ペン片手に問題集と向き合って書き書きできないもどかしさはあります。
きっとアプリだけでの勉強は、要する知識量(勉強するべき範囲)がこのくらいまでが限度な気がします。
これ以上になるとやっぱり問題集か過去問が欲しいですねぇ。


回答方式もすべてマークシートになり、
2次試験の論文もなくなり、なんだかナイスタイミングで受験するわけですが、
気を抜きすぎてうっかりなパターンが懸念されるところです。

いやぁ、しかし、講習のあとに資格の勉強するっていいですね!いつも孤独に独学してきたので受験仲間がいたり先生がいたりという環境が嬉しいです。
予備講座から少し時間が空いたせいもあり、「あぁ、これはこういうことだったのか~」と再度目からうろこなことも多々。(しっかり覚えていなきゃなんですけど・・・)



「使わないもの」「とっておくもの」のための場所を確保したくなりますが、
整理にしても、収納にしても「『今使っているもの』をいかに使いやすくするか」が目的でなきゃなんですよね。

毎日使っているはさみをどこにしまったら一番効率がいいか!
毎日履くパンツをどう置いておけば散らからないか!

こうやっていつも考えられたら「暮らしが整う」ということに繋がると思うのです。
でもそうやって考えられるには、『今使っているもの』をほかのものとわけることがまず大事です◎



・・・っと、書きながら頭の中整理~◎





おまけ

c0350405_15051560.jpg
(写真は北浜~淀屋橋あたりの大川沿いで1杯!の時のもの。)

野球もシーズンが終わってしまいましたねぇ。
我が家のネットショッピングはyahoo派なのでソフトバンクの優勝をいまかいまかと待ち・・・!
年末に向け掃除用具やキッチン用品の改革(大げさ~)を企んでおりましたので、賢くお買い物できて嬉しいです。
また紹介させてください~


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-10-30 18:39 | 資格

今年もあと3か月をきりましたね~!

ちょっと間が空いてしまったのですが、ばっちし風邪をひいておりました・・・。
まだ全快していないのですが、、
みなさんもどうぞお気を付けください~!




c0350405_16452755.jpg


で!ずっと書こうとしていたこの記事を!

この時期のいえしごとのメインイベントといえば「衣替え」!
秋冬への衣替えは春夏よりも断然うきうきします。


といっても我が家の衣替えはそれほど大がかりではありません。大がかりでなくても済むようにしました。

主人のデイリー用セットは引き出しとっかえで終わります。(まだ夏用引き出しを使用中)

わたしの服は別の洋服箪笥内で1年分入るようにしています。
なので段の入れ替えや箪笥内でのアイテム移動をします。

あとはパジャマ・部屋着の入れ替えと、
アウターを干して使う日を今か今かと待っています(笑)




で。衣替えをするたびに浮上し、ずーっとずーっとしたかったけど手を付けてこなかったハンガー問題。


c0350405_16455485.jpg


以前のクローゼット写真でもお分かりの通り、いろんなハンガー使っちゃっています。
特にここに写っていないアウターには。
クリーニング屋さんのそのままとか、実家から持ってきたのそのままとか。

先日、水前寺清子さんのお宅の整理の様子をTVでやっていましたよね。
いいか悪いかは別として、全てのハンガーを薄い同じものに統一することで収納スペースが空くというものでした。

高価な衣装を細いハンガーにかけていいのか、服どうしそんなに詰め込んでいいのか・・・とか思っちゃったけど、ハンガーを統一させることは見栄えのみならず肩のラインが合うしアリだな!っと思ったのです。



そして時はちょうど無印週間!(タイムラグすみません、今は違います!)

形から入る右左脳ですけど、ここは慎重にまずはお試しでアルミハンガーと薄い方の木のハンガーを買って家の服に合わせてみました。

(フレディレックのハンガーも候補だったけれど、お試しと本買いで2度送料がかかるし、無印で気に入るのがあるならそちらでいいかなっと。
あと人気のすべらないハンガーはわたしの家事には向いていないので初めから除外です。)



BEFORE(寄せてみたバージョン)

c0350405_16453905.jpg







AFTER (寄せてみたバージョン)

c0350405_16451572.jpg


おー!!収納スペース空いた!!
新たな服は入れずに均等にしたら取り出しやすい~^^

c0350405_16454223.jpg




c0350405_16454673.jpg



アウターは写真なしですが、スーツなどの形崩れがきになるもの以外を同じものに統一しました。

ちなみに、
アウター用は・・・

レッドシダー薄型ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア


シャツ用は・・・
アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア

こちらのハンガーにしました!
お値段、耐久性、追加購入のしやすさ、見た目の良さ、コンパクトさで選びました。


今のところ使い勝手も良く、ちょっとした変化だけど気持ちよく過ごせています。
全部の服を確認するきっかけにもなったし、
意外とハンガーってよごれているなぁと感じたし、
衣替えのタイミングでやってよかったなって思いました◎



おまけ

こちらも冬支度~



c0350405_16451906.jpg






[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-10-19 18:19 | 整理収納のKUFU

朝晩冷え込むようになってきましたね。
わたしもちょっと鼻のあたりが不調です。


先日(というか昨日)、初めてネットスーパーを利用してみました。
ネットショッピングはyahooを中心にかなり利用しているのですが、ネットスーパーは初めてです。

なぜ利用に至ったかというと、
うちから一番最寄りのスーパー(駅中の家から徒歩5分くらい)が改装のため約1か月ほど閉店してしまったのです。025.gif


改装しながら営業するのかと思いきや、閉店すると知ったのは閉店2日前・・・。
近くに何軒もスーパーがある立地ではないので、ひとつ手前の駅前のスーパーで買い物をしなくてはならなくなりました。(駅すぐの家から徒歩15分くらい)
そこまで遠い距離ではないけれど、かぼちゃとか牛乳とかじゃがいもとか重なると重たいですよねぇ。。

普段の買い物ならば小分けに買い物することで対応できるのですが、週末に来客がありいつも以上に買い物をせねばならず恐る恐る利用してみたのでした!


とは言っても、以前テレビで実際にパートのおばちゃんがひとつひとつ選んでくれているのを見ていたから安心してました◎018.gif



わたしが利用したのはイオンネットスーパー。
一番近いイオンから届けてくれます。

大阪市北区の我が家から一番近いのは尼崎のイオン!(遠い!スーパー難民!)

結婚前に一人暮らししていたのが尼崎市だったのでここにはお世話になっており、なんだか変な懐かしさがありました(笑)


ポチポチと商品を見ていくと、ほとんどなんでもある!
精肉も!
鮮魚も!


10月5日にぽちぽち注文して、最短で6日の午後以降到着でした。
なので、その日に欲しいという場合は間に合わないので時間は考えなければなりませんね。

わたしは7日18:00~20:00(だったかな?)指定で、備考欄にできれば19時以降でお願いします。っと書いておいたら19時以降に来てくれました。



お届けはヤマト運輸さんが、組み立て式の箱で持ってきてくれて、レジ袋で渡してくれます。
これがとってもよかった!
ダンボールがでない!
すぐに冷蔵庫にしまえる~!

精肉は別に保管してくれていたボックスから出してくれました。

お野菜もとってもいい状態のもので、しかも明細を見るとかぼちゃが買った時より値下げしてあったのを反映してくれていました(嬉)


我が家は1週間の献立を決めてから計画的に買い物するのでネットスーパーでも無駄買いなく効率よく使えそうだなっと思いました。(これは実際のスーパーでも同じですね)

でも実際にスーパーで買い物するのも好きなので、重たい買い物があるときなどに利用させえもらおうかなっと思います。




それにしても本当に配達屋さんにはお世話になるようになりました。
いつも近所を自転車や荷台で走り回ってくれています。
ありがたや~◎

不在や再配達で時間や手間を取らせないように、できるものは時間指定して在宅するという買い手のマナーも大事になってきますね。
ヤマト運輸さんと佐川急便さんは会員登録していると、荷物が営業所に来たらメールで知らせてくれるので即時間指定ができて便利です◎

以上、初ネットスーパーレポでした!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-10-08 12:00 | くらしのKUFU

温かい飲み物が恋しくなってきたこの季節、
電気ケトルを買い換えました!


c0350405_12265984.jpg

我が家の水&湯事情は、無印のアクリル浄水ポットで水道水を浄水し、ガスか電気で沸かします。

ガスなら野田琺瑯xAfternoonteaダブルネームのポトルで。

c0350405_13140363.jpg
(写真使いまわしすみません!こちらのグリーンの方。青いのは珈琲用の月兎です。)



電気は初め使っていなかったんですが、購入を検討していたときにちょうど内祝いのカタログギフトにあったので実験的に置いてみることにしました。


普段はガス派のわたしですが、朝、水筒用のお茶と朝ごはん用の紅茶を同時に用意するために両方使いますし、主人もコーヒーを淹れるときは電気ケトルを使っているようです。

ガスのように湧いてから火を止めに行かなくていいし、使ってみると結構便利で、災害対策にもなるので引き続き使いたいなっと思っていました。



ただ、気になる汚れ・・・。カルキ汚れというのか水垢というのか。
何を使ってもどうやっても落ちてくれないー。
そんなケトルでお湯を沸かすのがどうもどうも気になっていて。。。
あとお値段故の安定感の悪さとチープさも気になり・・・。




この秋新しくしよう!っと思ったのです。

っとなれば、購入にあたり条件の確認です!
*大人数分が沸かせるように容量1L~2Lは欲しい
*ステンレス製
*見た目良し
*どんなキッチンにも合う色
*今のキッチンに置けること


見た目重視で最終候補まで残ったのは、
レコルトのクラシックケトルとラッセルホブスのヘリテージケトルでした。

レコルトは0.8L、ラッセルホブスは1.8Lなので無条件でラッセルホブスにしようかと思ったんですが、
形が特徴的なのもあって結構大きい!

なので実際のキッチンに定規を当てて入るか確認し、無事にラッセルホブスをお迎えしました!


c0350405_12273731.jpg


ケトルに多いペンギン型ではなくって円錐型がとてもかわいい◎
ちょっと見にくい目盛りもあるし、取っ手も持ちやす~い◎

デロンギ電動ミルの横に常設です!
(うちは深煎りばかり飲むのでミルの汚れは目をつぶってくだされ~)



あ、あと沸騰したら電気は自動的に消えるうえに構造上自然保温の効果があるそうです。ここも決め手になりました。
ふたりとも食事中によくお茶を飲むので、一度急須に入れてもすぐなくなってしまうんです。その間保温していてくれるととても助かります。

これからはカルキ汚れの対策もして大事に使おうと思います◎
週に1回、水1.5Lと酢150mlを入れて沸騰させて1時間放置、その後水だけいれてもう一度沸騰させるといいみたいですよ◎
週末のキッチンお手入れに組み込もう~♪


先日大規模な整理収納をしたキッチン。
その後はと言いますと、なかなか使い勝手も良くキープできています。
でもなんだかんだで、毎日どこか変えてみたり工夫してみたり試行錯誤を楽しんでいます。





おまけ
先週末のホットサンドあさごはん

c0350405_12254701.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-10-05 18:18 | くらしのKUFU