山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




この1年は私たちにとって、残念だったことが思い出せないくらい楽しいイイ1年でした!
いや、残念だったことは忘れず糧にしよう!)
.

.
.

ご縁のありました、お施主様、関係者の方々、皆々様、本当にありがとうございました!
.
.

2016年も弛まぬKUFUでこつこつ頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。
では、良いお正月をお迎えくださいませ。
[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-31 06:00 | WORKS

・・・・なんとなんと、
.
.
.
.

落ちていた!( ̄□ ̄;)
.
.
.

恥を忍んで言いますが、合格率60~70%ですよ?

おい!って感じですよねー。自分!

合格ラインを確認したら70点合格。70点なら絶対超えてる手応えなのになー。

次回への挑戦パワーもなんだか削がれますよー。

う~ん。(納得いってない・・・笑)
.
.
.

次回試験は2月。受けるかどうかちょっと悩みますね!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-25 18:30 | 資格

c0350405_11524568.jpg





.
.

ツリーと
オーナメントの
バランスがどうにも
合わなくって今年はこう
いう形に!(笑)

.





c0350405_15411916.jpg



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-24 12:22 | プライベートなこと

もうトンと記事に出てこなくなったインテリアコーディネーター資格への挑戦。
それもそのはず、勉強をやめていました!(暴)
.
.

前回の更新が3月末で、その時に過去問の上巻を終えていたようなのですが、ちょうどそれくらいから整理収納を勉強したいなと思うようになりまして。
あ、今はこっちやな!って。
両立もできたんでしょうけど、わたしにとったらどちらも初学なので、無理にいっぱいいっぱいになることもないかなっと。(興味のあること1本に突進したらあとは放置になる・・・)
.
.
.

そんなこんなで中断していたインテリアコーディネーターの勉強を再開することにしました!(というかすでにしております!)
.
.
.

先日、整理収納アドバイザー1級の1次試験を受けたので無事に受かれば2月に2次試験です。
順調にいけばここで一区切りつきます。
なのでやっぱり2016年はインテリアコーディネーターに挑戦しなきゃなって思っていました。
.
.

建築もインテリアもこれまで関わってこなかった分、知識がないと自覚しております。そして裏付けされたセンスがないことも。。
これからどういった形で主人の仕事に関われるか未知数ですが、話や感覚は合わせておきたいなと思ったんです。
「○○の○○チェアが合うような空間に・・・」とか言われてすぐ理解できるような!(例が思いつかなくてすみません。)
.
.

あと、やっぱり知識ってとても必要だなってこれまでの資格勉強で気づきました。
資格を取っただけでどれも実践的には何もできてないけれど、自分からアウトプットされるナニカにはその身になった知識の切れ端が乗っかってくるもんです。
知識を習得したからこそできること、できないことがわかったり。そこから悩み始めることができたり。
頭でっかち且つアウトプット左脳派のわたしは一旦詰め込むのが向いているようです。
.
.
.

で!2016年からと言わずに始めてしまえー!っと今月から再開しておるわけです。
.
.

これまでの、キッチンスペシャリスト、住宅ローンアドバイザー、整理収納アドバイザーの反省から今回はきちんとテキストベースで進めています。
昨年は約1か月で上巻の過去問を終えたみたいですが、今回はきっともっとかかると思います。
.
インテリアコーディネーターへの道 ② : SF archi labo staff's blog -双六問屋-
.
たぶんね、受かるための勉強なら過去問をとにかく回す方がいいです。でもね、問題を覚えちゃうんですよねー(笑)知識から引っ張り出した答えじゃないと残るものが違うだろうなって思ったんです。
.
.

今回もまた製図がネックになりそうな予感!
キッチンスペシャリストより高度な技術が要りそうな気がするー。。
過去問見たら、キッチンを含んだ計画を書かなくてはならないようなので、キッチンの勉強はここで役に立ちそうです!
.
.
.

前回の記事では歴史の分野は面白味がないって書いてましたけど、いまちょうど歴史のところで面白くテキスト読んでます。
なんだろう、この変化は(笑)
相変わらずヨコモジは苦手ですがね。
.
.

またしばらく電車勉強族になります◎
過去問がとても重たいけど、がんばってみまーす!
.
.
おまけ

c0350405_15411251.jpg

帰りにちょこっと見てきたルミナリエ!
.
.

c0350405_15411606.jpg
やっとクリスマス気分になってきたので、シュトーレン!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-16 18:41 | 資格

先日、土地探しに同行させてもらいました。
その時感じた、土地を購入してから注文住宅を建てる場合のことを少し書きたいと思います。
.
.
.

土地購入→建築→引き渡しというのがざっくりした流れです。(ざっくりしすぎましたね)
若しくは、所有の土地に建築→引き渡しです。
.
.

土地を購入してから建築する場合、ちょっと注意が必要です。
効率よく動かないと住宅ローンに影響する可能性があるのです。
.
.

土地を現金で購入できるなら問題ないのですが、多くの方はローンを組まれると思います。
そしてその場合、住宅ローンとして一緒に組みたい!(土地のみのローンの場合住宅ローン控除が受けられないようです)
.
.
ローンの種類にもよりますが、○年以内に建てないと住宅ローンとして組めないという条件があることがあるので、土地だけ購入して寝かせておくことは得策でないようです。
(あくまでも土地の購入を住宅ローンで支払いたいわたしの見解です)

.
.
土地と住宅の決済が同時に行われるローンを利用し、
土地の支払が先立つ場合、住宅ローンが実行されるまでをつなぐ「つなぎ融資」が必要になったりもします。
この場合もつなぎ融資期間を少しでも短期間にしたいものです。

.
.
.
だから土地が決まればなるべく早くに建築へと舵を切りたい!
.
.
しかし、土地の購入までにどのくらいを要するかわからないし、決まってから設計事務所を探すとなるとどんどん時間が過ぎてしまう懸念があります。
.
.
この2点から先に設計事務所や工務店を決めてから動く方がとても効率がいいと思います。
主人がこの仕事をしていなくてもわたしはそうしたいなっと思います。
.
.
.

まず、土地探しって難しい!っと思ったんです。
建売や賃貸物件と違って、実際に見られるものが(わたしのような素人が見てわかるものが)土地そのものだけしかないので、その土地がどうなのかいいのか悪いのか正直全く分からない!002.gif
.
.
「景色がいいな~」「交通の便がいいな~」などという環境はわかっても、
実際どんな建物がどうやって建つのかわからなければ、
とてもじゃないけど人生最大級の買い物はできないです。。
.
.
ライフラインは引き込まれているのか、災害は大丈夫かなんかは不動産屋さんの方で情報を持たれていますが、
地盤を調査しなくてはならないとか、建蔽率や道路との兼ね合いとか、なんとかかんとかいろいろあるそうですよ。別途必要になる費用がわかったりしますね。
その点、建築士に相談できてから土地を購入するのってかなりのメリットだと思われます。
(形がいびつ、場所が特殊など値段が安くなる要素のある土地も検討対象になるというメリットもあります)

.
.
納得して土地の決定に踏み切った後はスムーズに建築計画に入れますので、銀行へ提出する建築図面なども手配しやすくなります。(住宅のための土地購入だというために図面の提示を求められるようです)
.
.
とりあえずどこかで図面を・・・ってこともできるのでしょうが、図面を書くのは愛情のこもった手仕事です。
ハウスメーカーのように規格のものを当てはめるだけではできてませんので、
できれば、この人だ!っと心に決めた建築士と土地探しから関わられるとこを願います。(お前は誰だと言われそうですが・・・)

.

c0350405_09330203.jpg
.
.

あ、もちろん建築士が土地をまじまじ見ている間はまわり環境のことなど沢山感じてくださいね^^
空気がいいって気持ちがいい~!と先日の土地探しでは感じました。
住まう人にとって大事なことは住人十色!
それによっては、一般的なデメリットは大きなメリットになったりします。
建築家ってそれができる素敵なしごとだな~と思ったりしました。
「少しくらい不便がいい」って誰かが言っていたことがちょっとわかる気がしました。
.
.
.

土地って不動産ですけど、日々どこかで人から人へ渡っています。
焦りは禁物といいたい気持ち半分、決断力も必要だと思う気持ち半分です。
あとは運とご縁ですね!
その場所に住まえてよかったと思ってもらえるようなお手伝いができれば嬉しい限りです。



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-16 12:04 | しあわせな家をつくろう

めっきり味噌汁好きになったわたし。
手作り味噌の材料と一緒にそちらで作られているお味噌も買ってみたらなんと美味しいこと!
食材全てを変えていくのは難しいかもしれないけど、高いものは美味しいねぇ(笑)
高いものというか、手間のかけられているものですね。
.
.
料理も毎日のやらねばタスクの一部になって流れ作業になりがちだけど、ちゃーんと人の手間や自然の有難みを感じながら作りたいものです。
.
.
.

で。その味噌汁づくりにニューアイテムが仲間入りしました!
ネットで流れてきた瞬間に飛びついてシマッタこれ!
(的確な衝動買いと呼ぼう・・・!)
.
.

計量みそマドラー | オークス株式会社

.
.
いやぁ、いつも横着するもんで味噌を溶くのが面倒くさかった!ざるになったおたまとかで溶くと楽なんだろうけど、あれって味噌汁の時くらいしか使わないのに収納しにくくないですか・・・。
.
.

それと併せて気になっていたのが味噌の適量。
いつもだいたいで入れてだいたいの味。「これだ!」って時がいまいちわからない・・・。味が決まらないのは味噌のせいなのか出汁のせいなのか。。
なので1人前あたり量ったりしていたんですけどね。。えーい、めんどくさい!となることしばしば(笑)
.
.

この2点を瞬時に解決してくれるこの子!
一度味噌を溶いた後にまた味噌の中に入れるのが気になりそうでしたが、ぴぴっと水をきれば気になりませんでした。(わたしはですよ、わたしは)
本当に、味噌を量って溶くまでが一瞬で終わります。
そしてなにより「これや~!」って味になります。
料理にそんなに自信がないのでいつも同じ味にしてくれるアイテムは頼れます◎
.
.
.
.

それはそうと。
「的確な衝動買い」
これは先日の宇野さんのイベント「ワタシにオサメル」展に行ったときに代理の方と話したことでして。
「宇野さんは衝動買いはするけど失敗しない」という話になりました。

.

c0350405_15054239.jpg
.
衝動買いってダメなイメージがあります。
けどそれを角度を変えて肯定的にとらえるっていいなぁと思いました。
もちろん、「失敗しない」だけの日々のアンテナがあったりお金の管理があったり、その上自分の好きなもの・欲しいものがかなりクリアに見えていないと言い切れないなって思います。
.
.
展示を見ても「この方は自分に似合うもの、好きなもの、求められているもの、魅せ方を正解として持っているんだなぁ」と感じました。
簡単に思えて難しいものですよねぇ。
似合うものと好きなものが同じとは限りませんし、好きだからって何でも投入していいとは思いませんし。
.
.
でもいつかはわたしも「衝動買いでも失敗しない」と言い切れるくらい自分の感度を上げていきたいなと思います。本当に自信をもって衝動買いができる人って
かっこいいなぁ~!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-15 12:57 | くらしのKUFU

家族の忘年会


いよいよ神戸ではルミナリエが始まりました!
今週末で終了してしまうのでご注意くださいね◎
.
.

今年はやっぱり回廊がとってもキレイなようです!100%LEDになったそうでそれもまたいいそうです!

←どうして伝聞調かと言いますと、ルミナリエまで徒歩50歩くらいの職場に居ながら、
毎日黒山の人だかりと(実際は暗いからほんとに人かわかんないけど(笑))交通規制に戦々恐々としてそそくさと帰宅しております。
.
.
.
.

そんな神戸に、選手末、仕事でもルミナリエでもなく出かけてきました。
わたしの父と兄と主人の4人での忘年会をしてきました!
(酒飲みメンバー!母と孫とはお留守番です^^)

c0350405_15263997.jpg
.
.

この忘年会、去年もこのメンバーで開催し、
おととしはちょうど結婚準備の真っただ中で両家顔合わせになり、その前の年は父と兄とで開催しました。
こうやって振り返ると家族の変化って面白いですね。

.
.
.
一人暮らしをするようになってから父の提案で毎月1回一緒に飲みに行っていました。
初めは正直あまり乗り気ではなく、美味しいものが食べられればいいか。むしろ定食屋みたいなとこでちゃちゃっと終わってもいいか。なんて思っていました。
.
.
2人でごはんに行くということすらそんなになかったし、2人してお酒に酔うなんてほっとんどなかったけれど、これが楽しかった~!
よくよく思い出してみても、「最近はどうだ」とかしか話してなかった気がするけど(笑)
毎回日本酒の美味しいお店を開拓して、2軒目も呑み足りないともう一軒行ったり、珈琲屋行ったり。(笑)
結婚するまでよく続いたなぁ~。
.
.
.

今回もわたしチョイスのお店で、それが好みどストライクでした!
ずーっと食べたかったのどぐろをいただくことができたし(絶品!!!)、
日本酒もこれまで飲んだ中で一番美味しかったんじゃなかろうか(酔)
.
.
.

サラリーマン退職後会社を立ち上げた父、なんだか難しそうなコンサルティングのような仕事をしている兄と仕事の話やお金の話を昔話を挟みながらするのが楽しかったなぁ~!

大人になってからの「親子」「兄弟」もいいものですね◎
.
.
.
.
お世話になったお店はこちら。
.

神戸 中央区 厳選素材 創作おでん 元町井おか

.
.
去年のこちらもすごくお気に入りのお店!(現在改装中のようです)
.
フードゲート株式会社【ごはんや一芯 神戸店/詳細情報】


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-08 12:26 | プライベートなこと

出汁を自分でとるようになってから、味噌づくりに興味を持ち、その延長線でぬか漬けに興味を持ちました。
.
.

これまでは、きっと漬けても食べないだろうし続かないだろうと手を付けなかったのですが、最近主人の朝ごはんが和食になったり体のことを気にかけるようになったりでようやくデビューすることになりました。
.
.
.

まずぬか床をどうしようといろいろ探していると・・・。
おや、これどこかで見たぞ・・・。
味噌づくりセットを購入する予定のお店で米ぬかも扱っているー!
.
.

こちらで米ぬかを購入し、容器は野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を購入しました。
.
.
米ぬか1kgに対して、1kg用という通常サイズにしたのですが、混ぜにくいです。(特に初めに塩水と混ぜるとき!)
1kgだったらLサイズの2kg用の方が使いやすいと思われます。
(とはいえ2人分だけだしLサイズは大きすぎる気もするー。米ぬかを減らすのも手ですね)
ちなみに味噌仕込み用も野田琺瑯のラウンドストッカーです。(寒仕込みの1月ごろには品薄になるとの情報だったので購入済み)
.
.
.

ぬか床ってすぐできるもんじゃないんですねぇ。
米ぬかに食塩水を合わせて約10日ほどは、1日2回まぜまぜして捨て野菜(外葉など捨てる野菜)を漬け込むことでいい感じのぬか床になるそうです(説明が曖昧ですみません)

まぜまぜした後の手についたぬかの匂いがなんとも堪りません~

.
.

c0350405_15053581.jpg
.
.
さてさて、これから本当にちゃんとできるのか、失敗に終わるのか全く未知ですが。。
(早々に終了したらすみません!)

キロクのためにここへ記しておこうと思います。
.
.
.


マナヌカ日記
2015/11/21    ぬか床づくり(昆布、とうがらし、捨て野菜)
2015/12/2     きゅうり、にんじん



こちらのマルカワさん、安心素材でいろいろなものを扱っておられたので送料合わせにちょこちょこ購入してみました。

・手作り味噌セット(有機白米) 中辛 出来高約6kg
・農薬や化学肥料を使っていない米ぬか 1kg
・自然栽培味噌 未来
・自然栽培の玄米甘酒(粒)
・農薬や化学肥料を使っていない野菜セット
・わかめ
・もち麩
・さつまいも

お野菜の通販には前より興味があったのでお試しに!
ぬか床に捨て野菜を入れなくてはいけなかったのでちょうどよかったです。
無農薬の捨て野菜だといいぬか床になりそうな気がする!(根拠はないよ)
葉まで安心して食べられてとっても美味しいお野菜でした!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-04 12:06 | 食のこと

最近「キッチンスペシャリスト」のキーワードからブログに来て下さる方がとっても多くて嬉しいです!
今週末が試験なのですね!
.
.

こちらにもリンク貼っておきます◎
..
..
キッチンスペシャリストって?
.
キッチンスペシャリスト合格記
..
..

自分が受験したときに情報量の少なさに(資格のマイナーさに)苦労したので・・・。
少しでもお役に立っていますように。。
.
.

学科はともかく、実技は今年どんな傾向になっているのかわかりません。なのでどんな問題がきても自分が書けるものを持って臨んでくださいね!
なんとなくですけど、今年もLDKでの計画が出そうですよね・・・。「キッチン!」だけの空間よりLDKの繋がりを重視した空間計画が昨今多いですし。。
.
.
.

体調に気を付けて頑張ってくださいね!!
KSの方もIC実技の方も!!

わたしは来年ICチャレンジします~!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-03 12:55 | 資格

いよいよ12月!
.

c0350405_15053920.jpg
.
今シーズン早くも2回目の風邪をひいてのスタートになってしまいました。
.
.
.
そんなまだひきかけのころに受けてきましたよ!整理収納アドバイザー1級1次試験!!
.
.

これから受けられる方のために、そして落ちた時のわたしのために忘備録しときます。
.
.

最終の試験勉強はアプリでの問題のつぶしこみと重要ワードの復習に努めました。
受けた感想としては、、、
.
.
.
う~ん、難易度が高いわけではなかったけれど
「ん?この問題は何をみられているの?」
「この言葉を穴埋めにする?え、合ってる??」
と問題ごとに立ち止まってしまうことが多い試験でした。

「学問」としての試験ではないのでそんなものなのかなぁ。
.
.
.

もし落ちていたら、次回はアプリよりテキストの読み込みを重点的にしようと思います(笑)
ということで、次回受けられる方がいらっしゃればアプリと同じくらいテキストでの勉強をおススメします。(あ、でも個人的にはアプリは必須だと思います)
あと、表や図で出てくるアレヤコレ(詳しく言えないけど)は必須記憶事項です、必須!あれがあやふやだと落としていた点数大きかったと思います。
.
.
.

あー、受かっているのやら落ちているのやら。
いつもならだいたいの手応えでわかるんやけど、この試験はちょっとわかりません(笑)
受かっているといいな~♪
.
.

それにしても月末の平日だというのに受験者の多さにびっくり!休みとりづらいだろうに。。
予備講習の時の仲間と会えるかな~と楽しみにしていたのに、あまりの人の多さに探し出せずで残念でした。
.
.

あと、この時期の試験は体温調節できるものと乾燥対策大事です◎
.
.
.

来年の資格取得の予定は、
無事に受かれば整理収納アドバイザー1級2次!
インテリアコーディネーター!(ついに!)
ライフオーガナイザー1級も取りたいなぁ。。

といったところです♪


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2015-12-03 12:37 | 資格