山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


春のセンバツ!


今年の発表ほど心待ちにしていたことはなかったでしょう!
実はわが母校が21世紀枠最終候補まで残っていまして・・・
.
.
.
.
なんとー!甲子園出場が決定したのですー!!
.
.
.
.

いやぁ、わたしは野球部でもなかったですし、なんなら隣のハンドボール部(マネージャー)でしたのでコートにボールが飛ぶだのなんだの言ったり言われたりだったんですが、、
嬉しいもんですねぇ!
.
.
.

卒業してからかれこれ1x年。(おそろしや)
わたしの学生生活の軸はココだったのかなぁと再確認した次第です。
.
.
.

近畿はもちろん、兵庫には強豪校が本当に多くてなかなか優勝までできないので、21世紀枠って素晴らしいですね!
.
.
.

近くの商店街も大々的にお祝いムードになるはずだし、なんなら神戸でもなるだろうし、そうやって甲子園が地域を盛り上げるのって純粋なパワーで素敵です。
あ、明石商も初出場だそうですね!こちらもおめでとうございます!
.
.
.

甲子園に応援に行きたいなー!!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-29 17:49 | プライベートなこと

急にものすごく寒くなりましたね!
関東では雪だとか。
今週はあったかメニューにしようかな~。
.
.

c0350405_14591581.jpg
.
.

この寒波がくることは知らずに、偶然先週末味噌を仕込みました。
.
詳しいことはわかりませんが、寒い冬に仕込んで暖かくなる気温とともに発酵熟成させていくのがいいそうです。
この時期品薄になるので前もって購入していた野田琺瑯のラウンドストッカー、やっとの出番です!
成功しても失敗しても来年のための忘備録としてキロクしておこうと思います!
.
.
.
今回が全く初めての味噌づくりなので正直うまくできているのかわかりません!(笑)
あとあと説明書を読んだら不安になること多々・・・。
作業中は当然のことながら手がふさがるので、事前にしっかり手順を頭にたたきこむか、誰かにサポートしてもらうかしないとスマホも見れないし、説明書もめくれませんでした。
来年はなにかKUFUしなくてはです。
このできてるか不安なドキドキ感、試験後のドキドキに似てます。
.
.
.

簡単に工程を説明すると、
①大豆をしっかり洗う
②大豆を芯がなくなるまで水につける(18時間以上が目安だそう。今回は24時間くらいかかりました。)
③大豆を煮る(3時間のところ、2時間ほどでできました)
④大豆を少し冷まして潰す(いろんな方法でOKだそうですが、原始的に足で踏みました!もちろんビニールの上から!)
⑤潰した大豆と塩切り米こうじ(すでに塩が入っているものを購入)を合わせる
⑥保存容器に空気が入らないようにつめる
⑦かびないように表面を覆って重しをする(袋のままの塩と氷砂糖を使用しました)

.
.
.
今年分は、出来高6kg分しました。
大豆は1.3kgもあったので、フレディレックの大きなタライが大活躍でした!
大豆を洗うとき、水につける時、塩切り米こうじと混ぜる時、大きな容器が必要になります。
ボウルだと下が安定しないし、おしゃれタライ万々歳!
.
.
ただ、大きなタライがあるとはいえ大豆と塩切り米こうじと合わす際、一度の量が多いと大変だったので2~3回に分けた方が混ぜやすいかなと思いました。
.
.

c0350405_14591251.jpg
.
.

煮る時はなんとなく2つの鍋に分けましたが、ラウンドストッカー1つでいけそうですね。
琺瑯は火にかけられるので一石二鳥です。(来年は味噌が入っているだろうから考えなきゃな~)
.
.
.
.

あと、ちょっと困ったのが保管場所です。
キッチンに置いていてもカワイイ野田琺瑯にしたけれど、LDKが一緒の狭いマンションではキッチンでも暖房がきき過ぎる気がして。
まぁまぁ重たく場所もとるストッカー、ひとまず寝室へ置きました。
カワイイのにほこり対策に袋をかぶせられ・・・笑
春になったらキッチンへ移動してあげよう~。
.
.
.

あと、注意点は芯がなくなるまで何時間かかるか読めないので(ここを甘く見たらだめらしい)、
時間配分が大事です。
わたしは21時から煮出したので夜中までかかってしまいました。次の日が休みの日とか時間に余裕を持った方が焦らなくていいと思います◎

出来上がるのは秋ごろ!なんとかカビないように発酵して欲しいです。
成功したらまた載せますね~!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-19 18:14 | 食のこと

c0350405_14493390.jpg


.
.
今年のえべっさんは3連休にあたり、いつも以上にすごい人でしたね~!
近所の堀川戎神社にわたしたちもお詣りしてきました。
.
c0350405_09100714.jpg

.
今年もしっかりと無理せずに財布のひもを握っていきたいと思います。
去年は笹だけだったのを、今年は熊手付きにランクアップ!毎年少しずつ大きくしていけるといいそうな。(商売っ気のある大阪人に聞いた)
.
.
.

そしておのずとやってくる確定申告・・・。
どうも今年は重い腰が上がりません042.gif
そろそろ12月分の締めをしなくてはー。
.
.
去年はどうだったかな~と確定申告のおさらいをしていると
「消費税」の文字。
.
.
「あれ、10%への増税って先だと思っていたけどあと1年少しやん!」
.
.

8%への増税時よりあまり住宅関係の情報が流れてきていないためか、悠長にかまえてしまっていました。
消費税増税とおうちづくりの関係を、
自分の頭の中の整理のためにもまとめてみたいと思います。
.
.
.

○増税はいつから!?
平成29年(2017年)4月からです。
.
.
.

○おうちづくりにはどう影響する!?
基本的に、平成29年(2017年)4月以降引き渡しの場合、消費税10%が適用されてしまいます。
ただし、注文住宅など請負契約を行う住宅については、新消費税率施行の半年前までに請負契約を締結した場合には、旧税率が適用される経過措置がとられます。
つまり、ことし平成28年(2016年)9月30日までに請負契約を締結した住宅については、10%への税率引上げ後(平成29年(2017年)4月1日以後に引渡し)においても、改正前の税率(8%)が適用されます。
.
.
.

○いつから始めればいい!?
9月30日までと言うともう少し先のように思いますが、請負契約を結ぶタイムリミットですので、
基本設計に3か月、実施設計に2か月とすると、
土地探し、ローンを含む資金計画、建築士探しなどはおそくとも4月くらいまでに完了している方が設計に時間をかけられると思います。
.
.
消費税法改正のお知らせ 平成27年4月 税務署
.
.

おうちづくりは体力的にも金銭的にも大仕事ですし、「今だ!今だ!」と焦らせるつもりはないのですが、
「いつやるの?」「今でしょ」のタイミングの踏切ドキって何かに背中を押されたほうが楽な時も自分自身あるので、参考にしていただければ幸いです。
予定のある方が「知らなかったー!」ってことがないようにってことで。
っというか、建てようと思っている方のためにメディアももっとアナウンスしたらいいのになぁ。(わたしがキャッチできていないだけなのか・・・)
.
.
.
ちなみに土地の購入に消費税はかかりません。
例えば建物に2000万円なら40万円、2500万円なら50万円変わります。
総額が大きな額なので「そんなものか」ってちょっと思ったりしますが、いやいや40万貯金するのって結構大変だし、憧れのあのソファ買えますし(ちょっと足らんけど笑)、最終予算の調整でこの金額はとっても大きいと思います。
食洗機をミーレにできる!とかレンジフードかっこいいほうにできる!とか。
.
.
.

増税に伴う給付金や住宅ローン減税などもあるようですので、また調べてみたいと思います◎


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-13 12:18 | しあわせな家をつくろう

ワタシノ買い物のシカタ


お正月に梅田や三宮を通ったのですが、たっくさんの人人人でした!
お正月に繁華街へ出かけることがあまりなかったのでちょっとビックリしてしまいました。
まだ午前中なのに大きな福袋や買い物袋を持った人が電車に乗っているのにもビックリしました。
.
.
.

そこで何か違和感を感じてしまったので、自分の服の買い方について考えてみました。
.
.
.

c0350405_15530096.jpg
.

若いころのわたしは「なんとなく今着れそうな服が欲しい」だったのが、
「こんなアイテムが欲しい」→「あのブランドのこんなアイテム欲しい」になり、
この1年ほどは「ココのコレが欲しい」と真ん中ストライクの狙い撃ちに変わってきていることに気づきました。
.
.

アウトレットでも、以前は気に入る服を求めていろんなショップを回っていたのが、
今年はお気に入りのショップだけを見て何も欲しいものがなかったら退散しました。
滞在時間は30分くらいだったと思います(笑)
.
.

もちろん、なんとなくショップに行くこともあります。
ただの服好きなだけでそんなに服に詳しくないので、
店員さんから教えてもらう情報はとっても有り難いです。
新しいブランドとの出会いもあります。
でも行くショップは決まっているし、お目当てはいつもココロにあるのです。

.
.
.
.
欲しいアイテムと似たものが安くで目の前にあるとします。
これまでは「これでもいいか」と服を「着る目的」で見ていたのでそれを買っていました。

でもそうやって代用で買った服やなんとなく買った服は、わたしにとって「着る服」にしかならなかったんですよね。
.
.
一方、生地や作り手やデザインが気に入って「ココのコレ」として買った服って「着る服」だけじゃなく「気分を上げる服」や「所作が変わる服」など相棒として一緒に歩いていけると思うんです。
.
.

「着る服」にしかならなかった苦い経験があるからこそ、自分は代替品じゃ気分が上がらないことがわかったし、分相応の体形に合った服をこれまで以上に探すようになったんだと思います。
.
.

モノの中でも常に自分と一緒にいて、時には自分を表現してくれる服の存在は、わたしの中でとても大きいです。同じ服が好きな方ってそれだけで気が合うような。
.
.
.

c0350405_15530392.jpg
.

ふと最近のワードローブを思い返してみると、なんとも代わり映えのない同じような服をローテーションしていました。
ニット5枚とパンツ1枚とスカート2枚をぐるぐる・・・(笑)
代わり映えはしないけれど、毎日わくわくして服を着れるし、毎日好きな服を着ている自分が好き~!
.
.

あれ、服ってほんとはこれだけでいいんじゃ・・・。と気づいてしまった。
もちろんこれだけにするつもりはないけれど、最終的には少数精鋭でお気に入りだけのクローゼットになるように今一度整理してみようかなって思います。
.
.

c0350405_15530634.jpg
.
.

あと、この思考の巡り方って服以外の買い物にも同じことが言えます。
服ほど初めから明確なピンポイント狙い撃ちはできないけれど、
自分の大好きセンサーが外れたものは後々のことを考えて買えないし、
時間はかかっても結局愛情を注いで一緒に歩けるものを選ぶようになりました。
.
.
お気に入りばかりの服しかないクローゼットと同じように、お気に入りばかりのモノしかないお家にゆくゆくはなるだろうなぁ。



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-08 18:53 | くらしのKUFU

新年のごあいさつ


新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

c0350405_12242644.jpg

今年のお正月はお天気ぽかぽかでしたね!
主人とわたしの実家に行き、大阪天満宮に初詣に行くだけで終わってしまいましたが、
会うべき人に会い、行くべきところに行くって大事だなと改めて思うお正月でした。

いつもお世話になっている方とのお付き合いに加え、
新しいご縁も楽しみな1年!
どんな1年にしようか、自分たちで切り開けるのって楽じゃないけど楽しいです!

まだまだモッテイナイ私たち。
モッテルヤツにモッテナイヤツがたまに勝つ唯一の秘訣・・・・
弛まぬKUFUを武器に頑張っていく所存です!!
https://youtu.be/eSZ3DXhAd_g
.
.
.
.
買い出しも大掃除も(そこそこに)終えた大晦日。
朝からふたりでこつこつちまちまと模型を作りました。
いつもは横でお茶を飲んでいる担当のわたしですが、
余った切れ端でコモノを作成しました。
.
c0350405_12243063.jpg
.

c0350405_12243377.jpg
.
.
アイランドキッチン、テーブル、椅子、ソファ、冷蔵庫、食器棚を作ったのですが、
採用されたのはアイランドキッチンとテーブルのみ!!(笑)
※写真は却下される前のもの
.
.
.
はじめはどこもこーんな更地なのに、そこに家が生まれて暮らしが生まれるのって
すごいなぁといつも思います。
c0350405_12242284.jpg
.
.
今年はどんなおうちが建つかな~!
こちらでご紹介もしていきますのでお楽しみに!
※諸事情により公開できないものもございます。ご了承ください。







[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-01-04 12:27 | WORKS