山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧





c0350405_14493390.jpg


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
.
.

このたび、新しい家を建てることになりました。
.
.
.
いつも建てているじゃないかって?
.
.

いえいえ、
わたしもビックリ!
自邸です!
.
.
.
.

先日、土地の売買契約を結んで参りました。
.
.
.

当分先だと思っていた自分たちのオウチ造リ。
もう一度あるかないかのことなので、
自分たちのキロクのために、
そしてどなたかの未来の参考のために記してみようと思います。
.
.
.
なお、まだ計画中ですので途中で頓挫する可能性も無きにしも非ず。。
ないことを願いますが、これもひとつの結果ですから竣工してからではなく今からに書いてみようと思います。
.
.

施主の視点から、設計の視点から、キッチンスペシャリスト、整理収納アドバイザー、住宅ローンアドバイザーの視点からなど多角的に書いていきたいです。
なにより「オウチ造リを楽しむ!」ことを胸に!
.
.

※今回、土地を購入して建物を建て、住宅ローンは土地先行融資のパターンです。
住宅ローンのしくみは金融機関にもよると思いますので必要書類や金額などは、あるひとつのケースとして参考にしていただければと思います。
どの情報にも言えることですが、おうちづくりを始められる方はブログで得た知識より現場で聞いたり公のホームページの情報を参考に動かれてくださいね!


.
.
.
では、新しいカテゴリー「オウチ造リノミチ」をどうぞ宜しくお願い致します。
普段なら「しあわせな家をつくろう」カテゴリーのものも自邸に関することが含まれる場合は「オウチ造リノミチ」カテゴリーに入れています。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-29 18:09 | オウチ造リノミチ

とほほ・・・な記事ですが。
恥を忍んで書きますね037.gif
.
.
1次試験に再チャレンジしてきました!
.
.
うー。。こんな試験で落ちるなんてー。。
とは何度も思いましたが、思ったところで受かるまい。
前回の教訓をもとに、教科書重視で勉強しましたよっっ。
.
.
まぁ、でも前回と今回で出来が違うかと言われるとそうでもないし、
今回もまた受かったか落ちたか読めない試験でした。
.
.
.
.
今後受験される方のために(もしかしたら再々チャレンジのわたしのために)気づいたこと書いておきますのでご参考までに~◎

☆アプリもいいけどやっぱりテキスト!!
問題集や過去問集がない資格なのでアプリは必須な気もしますが、アプリだけやっていても答えられない問題が多い印象です。
小学生の国語の穴埋め問題みたいなのが多いです。
独特な言葉の言い回しや、キーワードはチェックです◎
アプリは総点検向けかな。
.
.
.
☆全部正解みたいな間違い探しだったり、文章がわかりにくかったりしてもイライラしない(笑)
試験後のトイレでは受験生さんの試験への批判が飛び交っていました(笑)
まぁ、大学受験の現代文ではないですからどうもちょっと読みにくい。文章の構成から答えが導き出せるほどルールに則った文章ではないので、やっぱりテキストの独特な言い回しとかに読み慣れていないと難しいのかなぁ。
問題の難易度が高いんじゃなくって、解答するまでの難易度がちょっと高い気がする・・・。ごにょごにょ
試験慣れしている人ほどつまずくと思われます(わたし)。

じっくり読み込んでいると時間が無くなってしまいますので、「う~~~~ん」と思ったら飛ばして次へ!が正解です◎あとでじっくり解きましょう~
.
.
.
☆できれば2次の準備はお早めにがよさそう
大阪であればだいたい1次の2か月後くらいに2次があります。
先に合格した予備講習で一緒だった方たちも準備に追われていました。
受験される方は大概お仕事をされていたり、育児をされているでしょうから1次を受ける時点で2次の準備はされているほうがいいかと思います。
・・・とは言っても1次試験でしか2次試験の内容は明かされません。
なのでここで書くことは憚れますが。
1次が終わればすぐ準備!が正解ですね◎
.
.
.
☆忘れがちな試験に大事なもの
腕時計
ストールなどはおりもの
冬ならカイロ
シャーペンの芯

11月と2月に受けましたがどちらでも暖房は効いていなかったと思います。
暑すぎても困るのでわたしにはちょうどよかったのですが、ストールをはおっていないと寒かったです。
寒がりさんはぜひご準備を◎
.
.
.
.
.
土曜日に試験を受け、日曜日は主人が京都マラソンに出るので応援に行ってきました!
疲労骨折をしていたので遅いペースだろうと思っていたら前半超好ペースで初めの応援箇所は間に合いませんでした(笑)
途中無事に見つけられました◎
でも昨日は寒かった~~007.gifちょっと風邪気味な週初めです。
.
.
.
今週末からいろんなことが進みだします!
風邪は早く治してしっかり進みたいと思います!









[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-22 18:26 | 資格

#私ヲ構成スル9枚


世の中はびっくりのマイナス金利&急激な円高・・・。
住宅ローンには好影響だと言われていますが(国債の金利が影響するのは固定金利だけど変動金利はどう動くのかなぁ~)いつまでこの状況なのかわかりませんね。

と、住宅関係の話を書きそうな雰囲気を出しながら、全然違う話を書こうと思います(笑)
.
.
.
.

今インスタグラムで流行っている「#私を構成する9枚」タグ。
要は自分がこれまで聴いてきた音楽のジャケットで一つのピクチャーを作ろうというものです。
.
.
.

ちょっとおもしろそうだな~とわたしもやってみてポストしてみたら、
アーティストご本人からや遠いジャマイカの方からいいねがあったり、いつも会っている友人からも「こんな趣味知らなかった~!」と面白い反応があったりしました。

なのでこちらでもやってみま~す♪
.
.
完全自己満足なプライベート記事ですのでご興味ない方はスルーお願いしますね◎
(かくいうわたしは音楽の趣味を押し付けられるのは嫌なので全くおすすめするつもりはありません~!こんな人ってわかってもらうひとつの材料にでもどうぞ~◎)
.
.

c0350405_17121526.jpg

.
.
■KICK THE CAN CREW
「GREATEST HITS」
「Yang King」
9つしか入れられないのに2つもエントリー!
どちらも初期のアルバムです。ちょうど彼らが売れ出してメジャーに出てきたころって、やっとHIPHOPが世の中に出てきた頃なんですよね。(DAYONEからちょっと経ちますね)
わたしにとっては彼らからHIPHOPを教わり、基準になっていったわけですが、当時はこんなのHIPHOPじゃないなんて言われたこともありました。
10年少し聞き続けて思うのは、やっぱりわたしのHIPHOPのルーツはココで、これは間違ってなかったって思います。
好き嫌いやアンチが出るほど大きなシーンに成長したってことですね。
.
.
.

■ELLEGARDEN
これだけ毛色が違いますね。どういうわけか一時期かなりはまりました。
アルバムは全部持っています。
再結成を願います!
.
.
.

Bennie Man
HIPHOPから必然的にレゲエもたくさん聴きました。
正直ボブマーリーとかはわかりませんが、新しいリディムのアルバムが出るたびに買うほど好きでした。(リディムは音だけのインストみたいなもので、おなじリディムでいろんな人が歌っているアルバムがあります。「新しいリディムができたぞー!みんなそれぞれで歌ってー!」って感じ。耳が慣れないうちはずーっと同じ音楽を聴いてるようで飽きます(笑))
Bennie manとJanet Jaksonの「Feel it boy」はわたしが一番衝撃を受けた曲です。爆発力はんぱないです。
.
.
.

■SONOMI
一番歌がうまい人だとわたしは思ってます。
女性アーティストはあまり聞かないけれど彼女はほんと好きです。
「聞くと元気になる」は決まり文句だけど、うん、聞くと元気になる!
東京までクラブのイベントに行ったな~、懐かしいなぁ~若かったなぁ~~~
.
.
.

■BY PHAR THE DOPEST
今や知る人ぞ知る伝説の・・・ってのかもしれません。
KREVAがKICKの前にやっていたグループです。
初期はリアルタイムに聞けていないけど、わたしのルーツの人のルーツってことで。
ココがあるから今がある。
.
.
.
■RHYMESTER
「POP LIFE]
「リスペクト」
Rで始まりRで終わる「刃物隠し持つマイクの刺客」です!(どや)
好きになればなるほど言葉にするのが難しいですよねぇ。
主人も偶然好きだったことから話が弾んだなんて甘酸っぱい思い出も(笑)
結婚式でも使わせていただきました。何かと人生の節目でキーをくれた3人です。
音楽が好きを通り越して人が好きだし生きている様が好きです。
言葉使いのマスターだと思います。ほんっと韻を踏むラップは頭のいいクレバーさがないと絶対できないし面白味がない。言葉を銃弾にも花にもできる素敵なおじさまたち。
.
.
.

■KREVA
「SPACE」
もうすでに書き尽くした感がありますし、やはり想いが大きくて書くのが難しいですが。。
敢えてこのアルバムなのは、神戸でのアルバムツアーが何とも言えぬ良さでとーっても印象深いから。
お客さんの「バラバラなのに一体」感がすごかった!

こんなに長い間ファンでも、歌詞も音楽も人となりもまだまだわからないことが多すぎて、追いかけても追いかけても届かない人です。
言葉の使者に加えて音楽も作り出してしまう。素人のわたしが聴いても進化が目まぐるしいのです。


今、芸能ニュースでいろんなことがありますが、万が一、万が一KREVAさんに不祥事があっても付いていくと思いますね。一度や二度の不祥事じゃ崩れないくらいのこれまでの感謝がありますから~◎
念を押しますが万が一の話で、何もありませんよー!
.
.
.

忘れてたー!)マボロシ
竹内さんのギターを生で聴いてからさらにさらに好きに!
わたしギターとかベースとかわからないくせに、好きなギターやベースの音はあるんです(笑)
大阪でライブがあった時に急に行ってみたくなって当日券で入ったのは楽しかったな~
.
.
.
.

長々とお付き合いありがとうございました◎
学生時代は寝ても覚めても音楽とラジオを聴いていたけど、大人になると音楽が聴ける絶対量が減ってしまいました。意識的に音楽を聴く時間を作りたいなぁと思うのでした。


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-12 18:56 | プライベートなこと

家具ネツ


先週末、主人とビンテージの家具屋さんへ行ってきました。
詳しくはないけれど、キッチンと同じくらい家具にも心がときめきます!
.
.

c0350405_12243063.jpg
.
.
自分のアーコールチェアを買ったときにも思ったのは、家具との出会いは必然ということ。
自分のところへやってくるべくしてやってくるんだろうなぁと思っています。
それも買い手に合う、相応の家具が。
.
.
ビンテージにしても、新しいものにしても、家具は家の次に大きくて長い間付き合うものになるでしょう。
そんなずーっとそばにいるものには「感謝」や「リスペクト」しながら持ち続けたいなと思います。
.
.
もうこの世にはいないかもしれないデザイナーさんに、
造ってくれた職人さんに、
これまでキレイに使ってくれていた遠くの誰かに、
自分にまで繋いでくれたお店や人に。
.
.
.
ピンと(いや、もっとかな。ビビビーンと!)来ないうちはきっとまだ我が家にくる家具がないとき。
ビビビーンときたならきっとそれは家具が呼んでくれたんやろなって思ってます。
その時はしっかりその家具を受け容れられる器になっていたいですねぇ。

なんにでもビビビーンってこられても困りものですが。。
ちゃんとこのセンサーも磨いておくことが大事です◎
.
.

ちょっと愛情かけすぎて気持ち悪いかもですね(笑)
そやけど、愛情かけられないものにはいくらお安くてもうちに入れたくないのが本音。
.
.
.

なんだか前回と同じような話になってしまいましたが、
家具屋さんの情熱にわたしも熱くなってのことでしたとさ!
.
.
.
ものづくりっていいなぁ~、そしてそれを繋ぐこともいいなぁ~♪


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-08 18:38 | インテリア

先日、主人とキッチンハウスへ行ってきました。
.
.

kitchenhouse - キッチンハウス| オーダーメイドシステムキッチンの老舗ブランド

.
.
キッチンスペシャリストを取得したこともあり、一度行ってみたかったのです!
キッチンハウスとは、オーダーシステムキッチンの会社で1mm単位から自分のためのキッチンがオーダーできます。
素材にもこだわっているのでショールーム全体に気品が漂っていました。
キッチンが主役のショールームはテンションあがります!

.
.
.
わたしはこれまで実家→ひとり暮らし→ふたり暮らしをしてきて、
全て備え付けのキッチンでした。(そりゃそうだ)
キッチンから暮らしに受けた影響は大きく、
「どうやって収納を工夫しようか」とか「このスペースはこんなことに使えそうだ」とか「オープンキッチンだから人を呼びたいなぁ」とか。
このキッチンだからできた暮らしっていうのはどのキッチンでもありました。
.
.

ひいては、家からも暮らしに受ける影響はとっても大きいものです。
.
.

では、そのエネルギーを逆にしてみると・・・。
.
.
暮らし手からキッチンに、家に影響を与える。という新しいステージが見えます。
わたしはこのどちらのエネルギーも大切だと思います。
家から受けるもの、家に還すもの。
暮らしにとってどちらも楽しいものであり、どちらも喜びに繋がるものだと思っています。
.
.
.

施主から家にどうやってエネルギーを与えるかを考えた時に、
手間はかかるし、もしかしたらお金もかかるかもしれないけれど(そんなでもないことは別記事参照)自分たちで計画し造ることなのかなぁと思ったのです。
.
.

家は在り続ける限りずっとエネルギーを与えてくれるけど、施主が頑張れる大きな機会って建てるときくらい。
しかもこのエネルギーって相乗効果があると思うので、かけた愛情を「暮らしやすさ」や「居心地の良さ」なんかで保証付の愛情を2乗3乗にして返してくれるはず!
.
.
と言ってもわたしは建築家と自分の家を造ったことはまだないので実体験ではありません。でも想像に難くないです。
.
.
.

実はこれ、整理収納の「モノと人との関係」にも繋がる話で。
つまるところ、どんな人が造っているのか知り、大事に造られたことを知り、それを自分の基準で選び取ったものは、暮らしを豊かにしてくれるんだと思います。
.
.

「豊かな暮らし」ってきっと難しいです。
毎日、仕事や育児や家事に追われて家なんて居るだけってこともあるかもしれません。
でもそんなときこそ、愛情かけたモノや家は自分を助けてくれる気がします。
「このお気に入りのソファで休み~」
「朝の家事が楽になる動線やで~」
「ここの景色見て癒されて~」みたいな(笑)
関西弁丸出しですみません。。
.
.
.

オーダーキッチンから話はだいぶん逸れました!
将来うちはどんなキッチンになるかな~♪じゃなくて、どんなキッチンにしようかな~♪の方が楽しいねって話でした◎

c0350405_14590944.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-02-02 18:45 | しあわせな家をつくろう