山の麓のドンツキハウス -SF archi lab staff's blog -双六問屋- fujilabo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「暮らし」に寄り添う住まいの設計屋をしています。【建築家の夫とのオウチ造リのことを竣工までの期間限定で書いています。】藤本信建築研究所(大阪市北区)のスタッフによるブログ。                      キッチンスペシャリスト/整理収納アドバイザー/ライフオーガナイザー2級/住宅ローンアドバイザー  http://sf-archi.info


by マナ  SFArchiLab
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




c0350405_12584739.jpg


建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



お天気がちょっと心配ですが、いよいよ本日着工です!
主人は現場に行っておりますが、平日なのでわたしは行けずそわそわしております。
.

実施設計に入るときも「いよいよ!」、地鎮祭をしたときも「いよいよ!」そして、着工しても「いよいよ!」
っと、何かが起こるたびに「いよいよ!」と言ってしまいますがそれだけわくわくしております。
きっと基礎ができた時も、上棟の時も、キッチンが搬入された時も「いよいよー!」って言うことでしょう~
.
.

建築士は着工すると「設計」から「監理」という業務に移ります。
工事が図面通り進められているか、実際に現場で監理をします。
(設計と同じくらい、いやそれ以上に、建築士に注文住宅を依頼するメリットはここにあるような気がしています。)
.
.
.

今回は、設計が終わった今、わたしがちょっと思ったことを書こうと思います。
.
実際主人と一緒に設計してみて(わたしは収納以外口先担当ですが)、正直なところ全部が全部思い通りにはならなかったです(笑)
.

融資額にも貯蓄額にも限度はあるし、土地の面積にも制限はあるし、法規だって結構いろいろあるもんです。(これが思っている以上に大きかった)
そして、何よりひとりで住むのではないですから。
当たり前なんですけど「わたしだけ」が思い通りになってはだめなんですよね。
しかも一緒に住むのは建築家。
やりたいこと、こだわるところは極力残してあげたい・・・(極力・・・笑)


.
.
.
とは言っても、ほとんどすべての要望を叶えてくれました。
ふたりであれやこれやと言い合ったり、時に喧嘩しそうになったり、主人が突然閃いて図面を変更したり・・・いろんなストーリーの詰まった”今のわたしたちの家”の図面ができたって思っています。


.
.
ちょっと不便だな~って箇所は、整理収納の知識や暮らしの工夫で良くしていけばいいのです。
それもまた楽しいことでしょう!と言うか、そうやってあれこれすることが好きなので何もかも完璧だとちょっと物足りなくなるのかも(笑)
やはり「不便なくらいがちょうどいい」ってやつかもしれません。
.
今の便利が将来の不便になったり、今の不便が将来の便利になったり、暮らすスタイルが変われば必ず変化するでしょうしね。
.
.
.
.

さてさて、長い月日をかけた設計図がいよいよ実物になります。
やっぱりこの高揚感や緊張感を感じられるって素敵なことで有り難いなぁと思います。
「注文住宅は造る過程も買える」は思った以上に嬉しいことでした。
.
.
.
.

最後に、とてもいい言葉を見つけたのでご紹介です。
.

「建築とは、その環境を愛する方法を見つけ出すことだと思う。建築により、その環境がより魅力的に感じられるような在り方を、いつも探している。」島田陽
.

大学受験の現代文の先生に「○○とは、」という言葉がきたらそのあとは一番重要なことが書かれているから必ずチェックしなさいとクチすっぱく言われたのを思い出しました。
建築家が「建築とは、」というのですから非常に大切に思われていることなんだと思います。
.

家を建てる時にどうしても必要なのは土地。
そしてその土地にひっついてくるのは環境。
建築のケの字もわからないわたしがあーだこーだと言えないけれど、この言葉を聞いてぱっと自邸の画が浮かんだのは確かです。
きっとこの家はあの環境を愛せるなぁっと。
家って家だけが家じゃないんよね◎



[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-06-29 12:00 | オウチ造リノミチ

地鎮祭を終え、家に帰ると届いていましたっっ!!
整理収納アドバイザー1級合格通知!!
.
.

c0350405_15143059.jpg
.
.
意外と時間がかかってしまっただけに喜びもひとしおであります。
この資格をどう活かしていくのか、模索してみようと思います。
.
.
.

そして既に気持ちはインテリアコーディネーター試験へ向かっております。さすがに今年の受験は難しそうですが。
また頑張りま~す!!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-06-21 12:21 | 資格

地鎮祭を終えて




c0350405_15150456.jpg

建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。



先日、無事地鎮祭を執り行うことができました。
.
.
神事ですので六曜は気にしなかったのですが(ちなみに仏滅だったので、神主さんや工務店から何度も確認されました笑)
一粒万倍日の日にしました。物事を始めるのに良いそうです。
うちは特に日取りは気にせず、するするっと物事が進んだ日がその日なんだって思ってます。
.
.
.

当日までの段取りとしては、1週間前に(日取りが早く決まればもっと早い方がいいと思います。仏滅だからちょうど神主さんの予定が空いていたけど、大安から埋まっていくそうなので)神社に連絡しました。
.
ここで神社に確認することは、
○こちら(施主か工務店)で用意しなければならないもの
○料金
○送迎をどうするか(送迎する場合は時間)

といったところです。
.

こちらからお伝えすることは、施主名、施工会社名、設計者名、構造(木造?RC?とか)、住宅か事務所か、土地の住所(まだ地番しかない場合が多いのでその時は地番でよいそうです)、施主側の参加人数(玉串の準備に必要)などでした。
「建物に名前はありますか?」って神主さんに聞かれたので「????」ってなって「○○(地名)の家」とか「山の麓のドンツキハウス」とか自分たちで付けた名前言えばいいのかな???ってアタフタしたんですが、事務所などの場合の名前だそうなので「藤本家」でいいそうです(笑)そりゃそうだな。
我が家は事務所スペースもありますので事務所名を伝えて事なきを得ました。
祝詞を奏上するときに入れてもらえました。
.
.

●チョット気になるいろいろ
神主さんへの玉串料の納め方
金額に応じた熨斗袋に「玉串料」として施主の名字を書きました。
.
.

で。いろいろ調べて準備万端で迎えた当日。
雨降って地を固めてくれるためでしょうか、雨の地鎮祭でした。
一番降っては困る準備の時はちょうどやんでくれてよかったです◎
始まるまで施主側は特になにもしなくてよく、神主さんと、工務店が手配してくれた地鎮祭屋さんがてきぱきと進めてくれました。
.

c0350405_15145781.jpg
.
予め、式次第を予習していたので神主さんが今何をしているのかわかってよかったです。
しーんとした静かな山の中に神様をお招きする神主さんの大きな声が通って、気持ちがビシッと引き締まりました。
.
.
脳内シュミレーションばっちりの「地鎮の儀」はしっかり行えました!(たぶん)
ただ真似事だけするのかと思いきや、鎌は本当に草を刈るし、鍬は本当に砂山を耕すんですねぇ!
「そうでないと鎮めものが納められんやん」と主人に言われました笑 そうだわな。
.
c0350405_15145267.jpg
.
c0350405_15150056.jpg
.
c0350405_15144739.jpg
.
c0350405_15142617.jpg
.
.
あ、ちなみに「地鎮の儀」での掛け声は「えいや!」ではなく、「えい!」でした。お間違えの無いよう~~037.gif

終了後、ご近所さんへのご挨拶をし無事に終わりました。
.
.
.

初めての地鎮祭を体験してみて、思っていた以上に「やってよかったなぁ!」と思っています。
「ここに建てるんやなぁ005.gif」とふわふわした感じだったのが、「ここに建てるんやぁ!!017.gif」っとはっきりと自覚しましたし、これからお世話になる方々と一緒にこれからのことを祈願できたのはよかったなと思っています◎
.
あと、鍬入れをふたりで行ったのも意外といい思い出になりました。
ケーキカット以来の共同作業みたいな(笑)
.
.
.

あと!お供え物のお下がりは施主がすべていただきました。

c0350405_15143395.jpg
もしかしたら地域や慣習で違うことがあるかもしれませんが、相当な量のお下がりでした!!(笑)
涙が出るほど有り難いんですが、冷蔵庫に入りきらなくって!
まさか全部施主がいただけるとは思っておらず・・・。
うちみたいな2人暮らしだとちょっとそれまでのお買い物に気を付けた方がいいかもです。
(地鎮祭の次の日に定期宅配の野菜が来る日で、軽くてんてこまいでした~)
でも、なんとか食材を無駄にしないように煮込んで冷凍してみたり、有り難い恵みをちょうだいしています~♪
.
.
.

これにて地鎮祭レポ終了です◎




[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-06-20 18:15 | オウチ造リノミチ




建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。




地鎮祭が終われば意外とすぐにやってくるのが上棟です。
.
.
棟木(むなぎ、むねき)という、母屋や桁と平行に取りつけられる屋根の一番高い位置にある部材を上げる時に、大工の棟梁(とうりょう)などが神を祀り、新屋の安全を祈る儀式、上棟式も行われたりします。

.
.
.
地鎮祭とは何が違うのでしょう。
地鎮祭は、その土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらうために神主さんを呼んで行います。
.
.
上棟式は、神主さんは呼ばず棟梁などが行います。
家のこれからの安全を祈るだけでなく、直接棟梁や大工にお礼が言える機会ともなります。
.
.
.

ネットを見ていると、ハウスメーカーによってはハウスメーカーから上棟式は要らないとか、○○は要らないとか言われることもあるようですね。
でもこれって、地鎮祭しかりお施主さんがここに住まうために行うこと。
やるかやらないか、またどうやるかをハウスメーカーが決めてしまうなんておかしいなぁと思ってしまいます。
.
.

上棟式というカタチは、お施主さんそれぞれでいいと思います。
わたし個人の考えでは、モノって出来上がって使ってから「いいなぁ、素敵だなぁ」って造り手や生み出した人にリスペクトしたってそうそう届くものじゃないので、(ウェグナーとかね)造る過程が見られて、造り手に直接お礼が言える機会は貴重でありがたく、大事にしたいなぁと思うのです。
.
.
.

上棟しておめでとうございます!と、ありがとうございます!が行き交う場に上棟式がなればいいなぁと思います。
.
.
.
.

はて。上棟式を含めた上棟の日って一体なにをするのか。
実はまだナゾです、模索中です(笑)
儀式には女性は参加できないとかなんとか。詳しいレポートができるかわかりませんが、上棟の際にはまたまとめます!
.
.

その前に地鎮祭だ~!


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-06-10 18:40 | オウチ造リノミチ

オウチ造リ半年記念日





c0350405_15165310.jpg
建築家の夫とツクル「山の麓のドンツキハウス」のキロク。
施主だったり、設計側だったりしながらいろいろ書いてみます。
どなたかのオウチ造リノミチにつながりますように。





消費税増税がまた先延ばしされましたね。
増税までに家を建てねばと焦っておられた方はちょっと一安心ですね。
また次回増税時にも経過措置等とられるでしょうからまたアナウンスできればと思います。
.
.
.
.

話変わって久しぶりの「山の麓のドンツキハウス」の話です。
ふと、これまでのことを記してきたものを見ると、今日がちょうどSUUMOから不動産屋に問い合わせをしてから半年でした。
オウチ造リ半年記念日ってことですね!

あっという間な気もするし、それ相応の詰まった時間な気もします。
.
.
12月に土地に出会って、2月に購入申し込みをし、6月に着工(予定)といった具合です。
設計にかけた時間は土地に出会ってから確認申請を提出するまでとしたら5か月ほどといったところでしょうか。
ここからは目を凝らしてしっかり見ていないとあっという間に過ぎていきそうです。
家具の製作スケジュールとの調整や建物のローン、税金関係、登記関係、保険・・・退去の手続きなどなどタスクは山盛りですので抜けがないように気を引き締めていきたいと思います。

家が立ち上がり、納まるべきところに家具やくらし道具が納まる瞬間は何ものにも代えがたい感動だろうなと思います。
あ~楽しみだ~!
.
.
.
.
今年もウメシゴトとシソシゴトしました!
梅酒は25度の焼酎で作ったのであまり日持ちしないらしく、ちょうど引っ越しするころが飲み頃になりそうです。
長期保存用に35度のホワイトリカーでも作る予定です◎
理想の、瓶がたくさんのキッチンになりそうです!

c0350405_15170295.jpg


[PR]
by fujimotoshinarchi | 2016-06-08 18:18 | オウチ造リノミチ